本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-703-5121

〒465-0055 名古屋市名東区勢子坊三丁目801番地

行事・部活動

行事

 令和5年度年間行事計画


部活動の紹介

☆バスケットボール(男女)☆
 男子も女子も、それぞれの目標に向かって日々練習に励んでいます。練習や試合は男女別で活動しています。

☆バドミントン(男女)☆
 とても人数が多い中で、キャプテン、副キャプテンを中心に、練習メニューを工夫しながら、日々練習しています。

☆野球(男)☆
 市総体優勝を目指し、日々懸命に練習に取り組んでいます。礼儀を重んじ、学校生活でも活躍できるように努力しています。

☆サッカー(男)☆
 日常生活でのルールやマナーを守ることを大切にして、日々練習しています。全国大会出場が目標です。

☆陸上競技(男女)☆
 運動が得意・不得意に関わらず、陸上という競技で自分自身を高めていくことを目標にしながら日々練習に励んでいます。

☆合唱(男女)☆
 「歌はいつでも歌えるけど、合唱は今しかできない」という映画のセリフをそのままに、合唱で青春する仲間が集まっています。また、いろいろなコンクールに参加し、大きな成果をあげています。そして3月には合唱部だけの演奏会をホールで開いています。

☆茶道(男女)☆
 裏千家茶道のお点前,和服の着付けなどを行います。努力次第で初級認定資格まで身に付きます。校外のお茶会でお茶をお運びしたり、たてて出したりします。お茶の作法を覚え、日常の生活に生かすよう頑張っています。

☆美術(男女)☆
 絵を描くことが好きな仲間が集まって日々楽しく活動をしています。個人制作では、夏休みにポスターを描いたり、校内作品展のための作品を描いたりしています。また、集団制作では、音楽会、3年生を送る会の看板を描きます。そのときには、部員みんなで力を合わせて活動するため、達成感を味わうこともできます。

☆英語(男女)☆
 英語を楽しみながら、スピーチコンテストに向けて発音だけでなく目線や表情などの表現力も見に付けられるよう、練習をしています。

      



information

名古屋市立高針台中学校

〒465-0055
名古屋市名東区勢子坊三丁目801番地
TEL.052-703-5121