なごやしりつおりべようちえん

名古屋市立おりべ幼稚園

子育て支援

  • 親と子の遊びの会
  • 開催日程
  • おりべの特色うさぎぐみの内容     
  • うさぎぐみの連絡網

うさぎぐみ ~親と子の遊びの会~

うさぎぐみは、0歳からどなたでも参加できます。

園でのいろいろな遊びを楽しめるように計画しています。お母さん方も話をしませんか。

みんなで遊びにきてね♪

令和 4年度 うさぎぐみ ~親と子の遊びの会~ 1学期開催日程

今年度のうさぎぐみは、4月28日から開始します。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、しばらくの間、人数制限をさせていただきます。
参加を希望される方は、幼稚園にお電話ください。

開催予定日
4 28日(木) こいのぼりを作りましょう 
 5  9日(月) てんとうむしにシールを貼りましょう 
16日(月) ふうせんいちごを作りましょう 
23日(月) かえるのお面を作りましょう
30日(月) ミニSLがやってくる 雨天31日(火) 
6  6日(月) パクパク人形で遊びましょう 
13日(月) あじさいを作りましょう /出前子育て相談
20日(月) おさんぽカタツムリを作りましょう /幼稚園説明会
27日(月) 絵の具ではらぺこあおむしを作りましょう 
7  5日(火) 七夕の笹飾りを作りましょう

※幼稚園の見学を希望される方は、幼稚園にお電話ください。日程を調整させていただきます。
※6月13日の出前子育て相談は、名古屋市教育委員会の指導主事の先生が幼稚園に来てくださり、子育てについて気軽に話したり相談したりできます。ぜひご参加ください。

※「ミニSLに乗ろう」につきましては、《うさぎぐみの内容》をご覧ください。

うさぎぐみの内容

おうちの方と一緒に、ままごとやつみ木、ブロック、お絵かきなど、お子さんの好きな遊びを楽しみしょう。
みんなで一緒に手遊びをしたり、絵本や紙芝居を見たりします。

たなばたかざり、クリスマスの飾りといった季節の製作もします!

対象
未就園児の親子
ご参加を希望される方は、
幼稚園にお電話ください。
時間
9 : 30 ~ 11 : 00
会費
 おやつ・教材代 100 円
持ち物
うわばき(親子とも)、
水筒、
手ふきタオル、
着替え(必要に応じて)

※「ミニSLに乗ろう」について…うさぎぐみの時間の中で乗ってもらいます。そのため、参加費の100円と、持ち物【上靴(親子)・水筒・手拭きタオル】は必要です。

   

うさぎぐみの連絡網について

本園では幼稚園からの一斉連絡手段として、携帯電話やスマートフォン等のメール機能やスマートフォンのアプリを使った連絡網を導入しています。

未就園児のうさぎぐみについても、園で行う行事の中止・延期等の連絡を受け取ることができるようにしました。

☆ 登録の仕方については、うさぎぐみの最初の時間にお知らせします ☆

▲このページのトップへ