最近の様子

このページでは、西山台幼稚園の最近の様子について紹介します。

4月

4月28日  はるさがし げえむ
 みんなのまわりには はなや むし とりのこえ たべもの どんなはるがあるかな?
 ぬりえも できるよ。 
 
 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
 印刷をしてご使用ください。
4月27日  幼稚園の植物クイズ
 はるらしい あたたかいひが つづいていますね。

 ようちえんが おやすみのあいだも しょくぶつたちは げんきいっぱいです。

 きょうは ようちえんにある しょくぶつくいずをします!

 いくつ わかるかな?
 だい1もん   れべる★☆☆☆☆
 
きいろい おはなから しろい ふわふわの わたげに へんしんするよ。

 こうえんや おうちのまわり いろんなところに さいてるよ。な~んだ?

 

 こたえは・・・

 「たんぽぽ」です。

 だい2もん  れべる★★☆☆☆
 ねんちょうぐみさんが ねんちゅうぐみのときに うえた やさいだよ。

 かれーに いれると おいしそう・・・♪な~んだ?

 

 

 こたえは・・・

 「たまねぎ」です。ぷっくりしてきたよ。もうすぐ しゅうかく!

  

 だい3もん    れべる★★★☆☆
 せんせいの て よりも おおきい はっぱをはっけん!

 えんしゃの うらにある おおきな き だよ。な~んだ?

  

 こたえは・・・

 「びわ」です。ようちえんで みたこと あったかな?

 さいご、だい4もん!  れべる★★★★★

  みんなが よくしっている「くろーばー」だね。

 「しろつめくさ」っていうよ。

 さて このなかに ちいさな はあとが かくれています。ど~こだ?

 こたえは・・・ ここだよ!ちょっと むずかしかったかな?

  みんな わかったかな?

 また ようちえんで いっしょに おはなをみたり やさいを そだてたり しようね。

 おうちのひとと おさんぽを しているときにも さがしてみてね♪

4月22日  まってるよ
 これ、なーんだ。
 あれ? くさかな? たべられるかな?
 しゃしんを くりっくしてみてね!
4月20日  みみちゃんの おへやしょうかい
 みみちゃんといっしょに ももぐみのおへやをみてみよう!
 すきなおもちゃは あったかな?
 いっしょに あそぶのを たのしみにしているよ。
4月16日  まりせんせいは どこだ?!
 えんていに せんせいたちが かくれています。
 せんせいたちは ぜんぶで なんにん かくれているかな?
 つきぐみの まりせんせいは ど~こだ?!
 みんなで さがしてみてね。
4月10日  今日の園庭
 今、園庭は芝生が元気にはっていて、緑がとてもきれいです。
 そんな芝生の園庭にハトがたくさんやってきました。
 どうやら芝生の中にいる小さな虫を食べているようです。
 時々カラスがやってくると一斉に逃げてしまいます。
4月9日  スナップエンドウ
 昨年度の年中組さんが育てていたスナップエンドウが大きくなってきました。
 お花がきれいに咲いて、大きな実がなりました。
 りす組さんうさぎ組さんのみんなが一生懸命にお水をあげてくれたおかげですね。 
4月8日  始業式
 1か月間の臨時休業を経て今日は始業式を行いました。
 久しぶりに幼稚園に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 感染防止のためにそれぞれの部屋で着任式と始業式を行いました。
 新しい先生とお話をして少し緊張しましたね。
 また、少し幼稚園はお休みになりますが、園長先生との3つの約束を守って、おうちで元気に過ごしてくださいね。 
4月7日  入園式
 今日は待ちに待った入園式でした。
 期待で胸をふくらませた子どもたちが幼稚園に来てくれました。
 入園式では園長先生から「たくさん遊んで先生やお友達と仲良くなりましょう」という話がありました。
 クラスの先生のお話を聞いた後は芝生がきれいな園庭で記念写真を撮りました。 

5月

5月29日  みんな 待ってるよ!
 月曜日からようやく幼稚園が再開します。
 先生たちは幼稚園再開に向けて準備をしています。
 園庭には日よけ、保育室には子どもたちが喜んで遊べるような用意をしています
 また、今年は新型コロナ対策も様々行っています。
 月曜日にに子どもたちが元気に登園してくることを楽しみに待っています。 
5月28日  どこが ちがうかな?
 きょうは まちがいさがしだよ。
 どこが ちがうか わかるかな。
 みんなで さがして みてね。
 ちがうところは 3つだよ。
 ようちえんが はじまったら このおもちゃで いっしょに あそぼうね。
 たのしみに まってるよ。 
5月27日  親子登園日 2日目
 今日は親子登園日2日目でした。
 午前中はりんご組、うさぎ組、午後からはほし組の子どもたちが保護者の方たちと一緒に登園してきました。
 久しぶりに仲良しのお友達に会って
 「元気だった?」「一緒に遊ぼうよ!」
 ふかふかの芝生の上で元気に遊び回っていました。
5月26日  親子登園日 1日目
 今日は親子登園日でした。
 午前中はもも組、りす組、午後からはつき組の子どもたちが保護者の方たちと一緒に登園してきました。
 久しぶりの幼稚園に子どもたちはうれしそうです。
 元気いっぱい園庭を走り回っていました。
5月25日  なつやさいを うえました
 おへやのまえに なつやさいを うえました。
 よくみると きいろいおはなと ちいさいみがあるよ。
 こっちのやさいは しろいおはなの つぼみがあるね。
 はっぱや くきのいろが きれいだね。
 どんな やさいが できるかな。
 ようちえんが はじまったら いっしょに みてみようね。
5月20日  これ なんの あそびかな?
 つきぐみさんの おへやにあるものです。
 なんの あそびに つかうかな?
 わかるかな?
 ようい すたあと!
 ここまで きたよ!!
 このさき どうしよう・・・。
 たのしくするためには つぎに なにがあると いいかな?
 しゃしんを くりっくして さがしてみてね。
 
5月19日  ちいさな やさいから・・・
 やさいの きれはしを そだててみました。
 ほら すこし はっぱが でてきたよ!
 はっぱが おおきく なってきたよ。
 こんなに ちいさな やさいも いきているんだね。
5月18日  なにに なるかな?
 ほら、はっぱに たまごがあるよ。
 みつけたかな?
 はっぱに ちいさな くろいものが あるよ。
 ちょっと くろいものが おおきくなったよ。
 なんの ようちゅうかな?
 あれっ!
 くろいようちゅうが あおむしに へんしん。
 さあ、なにになるか たのしみだね。
5月15日  なんのやさいかな
 ねんちょうさんが そだてる なつやさいだよ。
 どれが なんの やさいかな?
 あててみてね。
 しゃしんを くりっくすると こたえがわかるよ。
5月12日  みみちゃんくいずだよ
 みみちゃんが ぞうせんせいと くいずをしてあそんだよ!
 こたえがわかるかな?
 みんなも かんがえてみてね。
5月12日  夏野菜の苗を植えました
 今日は先生たちが夏野菜の苗を植えました。
 どんな野菜が植えてあるかな?
 みんなが幼稚園に来たときはお水をあげてお世話してあげてね。
5月11日  芝刈りをしました
 園庭の芝生がずいぶん伸びてきたので、業務士さんが芝刈りをしてくれました。
 広い園庭を隅から隅まで機械を使って丁寧に芝刈りをします。
 刈った芝はこんなに山盛りになりました。
 みんなが幼稚園に来て芝生の上を駆け回ることを楽しみに待っています。
5月11日  おもちゃ くいず
 きょうは おもちゃくいずを します!
 このおもちゃは なにぐみに あるでしょうか?
 おもちゃに はってある おれんじいろ・きみどりいろのしいるが ひんとだよ!
 ようちえんが はじまったら このおもちゃで たくさんあそぼうね!
5月8日  タマネギ とったどー!
 昨年度の年中組の子どもたちが育てていたタマネギが大きく育ちました。
 本当は子どもたちと収穫をしたかったのですが、育ちすぎてしまうので先生たちで収穫しました。
 お店で売っているものに負けないぐらいくらい大きなタマネギが収穫できました。
5月8日  みみちゃん おはようございます
   みみちゃんが かばんとぼうしをもって ようちえんにやってきたよ!
 みみちゃんは せんせいといっしょに あさのおしたくできるかな?
 みんなも ようちえんにきたら やってみてね。

6月

6月30日 はじめての会食
 今日は今年度はじめての会食でした。
 3歳児にとっては幼稚園に入って初めての会食です。
 ふかふかのパンをみんなと一緒に食べました。
 「甘くておいしいね」「クリーム大好き!」
 みんなと同じ弁当だとさらにおいしく感じますね。    
6月29日 トマトができたよ
 保育室の前で育てていたミニトマトが色付いてきました。
 子どもたちが毎日水やりをして大切に育ててきました。
 今日はそのうちのいくつかを収穫しました。
 お弁当の時間にさっそくいただきました。
 「おいしい!」「もっと食べたいな」
 自分たちで大切にお世話をしてきたトマトの味は一段とおいしかったようです。    
6月25日 どろんこ気持ちいいね
 今日は雨上がりの園庭でどろんこ遊びをしている子どもたちがいました。
 靴を脱いではだしになり、どろんこの感触を味わいます。
 一生懸命どろ団子を作っていました。
 なかなか固まらなくて苦労をしていましたが、何度も繰り返しとても楽しそうでした。    
6月24日 6月誕生会
 今日は6月の誕生会でした。
 それぞれの保育室でみんなからお祝いをしてもらいました。
 先生たちからのプレゼントがあったり、みんなから歌のプレゼントがあったりしてうれしかったですね。
 誕生会の後は、みんなでおいしいゼリーを食べました。    
6月23日 水遊び気持ちいいね
 今日から水遊びが始まりました。
 例年のようにプールに水をためてみんなで入ることはできません。
 しかし、たらいに浮かんだ魚をすくったり、水鉄砲で的を狙ったりして楽しみました。
 今日は朝から暑い日だったので、水を浴びた子どもたちはとても気持ちよさそうでした。    
6月22日 お弁当が始まりました
 今日から年少組もお弁当が始まりました。
 子どもたちは朝からわくわく、そわそわ。
 「先生、今何時?」
 「もう片付けようよ!」
 お昼になって念願のお弁当の時間です。
 「おにぎりたくさん入ってるよ」
 「玉子焼き大好き!」
 みんなみんなピカピカに食べました。    
6月22日 トマトさん あかくなあれ
 それぞれの部屋の前で育てているミニトマトが大きくなってきました。
 年少組の部屋の前のミニトマトがいくつか落ちてしまい土の上に転がっています。
 「このトマトね、もうすぐ赤くなるんだよ」
 「水をいっぱいあげると赤くなるんだよ」
 子どもたちは落ちているトマトにも一生懸命に水をあげていました。    
6月19日 いつもありがとう
 今日は年少組の子どもたちが家庭の日のプレゼントをおうちの人に渡しました。
 お花の形の紙にシールを貼ってきれいなお花を作りました。
 「いつも ありがとう」
 おうちの人もとっても喜んでくれました。
      
6月18日 トンネルくぐって
 今日は昼前から雨が降ってきたので、子どもたちは室内で遊びました。
 ホールにはアスレチックが登場!
 ステップをジャンプして、台の上をバランスとって、すべり台を滑ります。
 そして大好きなトンネルをくぐります。
 トンネルの先には何が見えるかな?     
6月17日 すてきな演奏会
 年長組ではハンドベルを使ったすてきな演奏会が開かれました。
 演奏会には年少、年中の子どもたちもたくさん聞きに来てくれました。
 3人で上手にきらきらぼしを演奏しました。
 すごく上手な演奏だったのでアンコールでもう一度演奏をしてもらいました。     
6月16日 家庭の日のプレゼント
 今日は年中組の子どもたちから保護者の皆さんへ家庭の日のプレゼントを渡しました。
 大好きなお父さんやお母さんの絵を描いたり、自分の好きな絵を描いたりしておうちの人にプレゼントしました。
 「いつもありがとう」
 心を込めてお礼の言葉も言えました。     
6月16日 ロケット飛ばしたよ
 年中組では七夕飾りを作っています。
 今日はみんなでロケットを作りました。
 出来上がったロケットは今にも飛び出しそうです。
 「先生、お外で飛ばそうよ!」
 みんなで園庭を走ってロケットを飛ばしました。     
6月15日 色水きれいだね
 年中組の子どもたちがきれいな花を水に浸して色水遊びをしました。
 園庭に咲いている花や家から持ってきた花を水に浸して棒でこすります。
 「見て見て!おいしそうなジュースができたよ」
 「お日さまにあてるときれいな色だね」
 子どもたちの目もキラキラしています。     
6月12日 きれいに手を洗えるよ
 年少組では今までおやつの前には手をアルコール消毒してもらっていました。
 今日からは自分で手を洗います。
 手を濡らした後、石けんをしっかり泡立てます。
 手のひら、手の甲、指の間、爪までゴシゴシ洗います。
 とってもきれいになりました。     
6月11日 大きなブロックで遊んだよ
 今日は雨のため子どもたちはみんな室内で遊んでいました。
 年長組の子どもたちは年中まではまでは使えなかった大きなブロックを組み合わせて遊びました。
 ブロックの下にはタイヤもついていて上に乗って動くこともできます。
 「電車が走るよ」「遊園地みたい」「お城が動くよ!」
 子どもたちの発想は無限大です。    
6月10日 4・5月誕生会
 臨時休園のため4月と5月生まれの子どもたちの誕生会を行うことができませんでした。
 少し遅くなりましたが、今日は4・5月の誕生会を行いました。
 密集を避けるためにみんなで集まっての誕生会はできませんでしたが、各保育室でお祝いをしました。
 みんなよりも一足早くお兄さんお姉さんになりましたね。    
6月9日 避難訓練
 今日は今年度初めての避難訓練でした。
 緊急地震速報が流れたあと、子どもたちは先生の指示を聞いて「ダンゴムシ」のポーズで身を守ります。
 長い時間でしたが、じっと動かずに待っていました。
 災害はいつ起こるか分かりません。
 いつ起こっても自分の身を守れるようにしていきましょう。    
6月8日 バギーカーでGO!
 4歳児の子どもたちがお弁当を食べた後、バギーカーに乗って遊びました。
 登り坂や下り坂をスピードに乗って走ります。
 途中にはETCのレーンもあって一旦停止します。
 しっかり足で踏ん張って、上手に走れました。    
6月5日 サツマイモの苗を植えました
 5歳児の子どもたちがサツマイモの苗を植えました。
 一人一本苗をもって植え付けました。
 ひょろひょろとした苗をそっと持って優しく土に植えて、水をあげました。
 「どこからおいもができるのかな?」
 「たくさんできるといいな」   
6月5日 4歳児お弁当開始
 今日から4歳児の子どもたちもお弁当が始まりました。
 お弁当の前にはしっかり手洗いをします。
 「玉子焼きはね、お姉ちゃんが作ったんだよ」
 「このパン、だーいすき!」
 みんなピッカピカなお弁当箱になりました。   
6月4日 今日からお弁当
 5歳児のクラスは今日からお弁当が始まりました。
 久しぶりのお弁当に子どもたちは大喜びです。
 感染症予防のために子どもたちの間にはビニルシートが掛けられています。
 愛情たっぷりのお弁当をきれいに食べて「ごちそうさまでした」
   
6月3日 今日も大収穫!
 今日はつき組の子どもたちがタマネギとジャガイモの収穫をしました。
 「〇〇ちゃんの顔と同じくらい大きいのが採れたよ!」
 「ジャガイモいっぱいとれるね」 
 最後は担任の先生と一緒にとれた野菜の数を数えました。
   
6月2日 収穫しました
 年長組の子どもたちがタマネギとジャガイモを収穫しました。
 タマネギを「よいしょっ!」と力いっぱい引っ張るとすごく大きなタマネギが抜けました。 
 「先生、見て見て!すっごい大きいのが採れたよ!」
 子どもたちは大興奮でした!  
6月1日 みんな 待ってたよ!
 今日から幼稚園が再開しました。
 朝から子どもたちの元気な声が幼稚園に響き渡りました。
 久しぶりの幼稚園に戸惑っている子もいましたが、少しずつ慣れていってほしいと思います。
  

7月

7月20日 1学期終業式
 今日で1学期は終わりです。
 今年は感染症の影響で幼稚園に来る期間が少なかったですが、楽しいことはいっぱいありましたね。
 明日から夏休みです。
 園長先生との2つの約束を守って楽しい夏休みにしてください。
7月17日 大掃除をしました
 来週の月曜日は1学期の終業式です。
 通常保育は今日が最終日になります。
 今日はあちらこちらで子どもたちが大掃除を行いました。
 年長組の子どもたちは年少組や年中組が外で使ったおもちゃをきれいにしてくれました。
 たらいに水をためてスポンジでゴシゴシこすります。
 年中組は自分たちのロッカーを雑きんで水拭きしました。
 自分で使ったものは自分できれいにします。
 とてもきれいになって、気持ちよくなりましたね。
7月16日 カレー会食
 年長組の子どもたちが幼稚園で育てた夏野菜を使ってカレーを作りました。
 今年は感染症の関係で子どもたちが調理をすることはできませんでしたが、材料を買いに行ったり、野菜を洗ったりしました。
 職員が作ったカレーをみんなでいただきました。
 「おいしい!」「おかわりください!」
 自分たちで育てた野菜が入ったカレーはとてもおいしかったですね。 
7月16日 久しぶりの水遊び
 今日は久しぶりにお日さまが顔を出し、水遊びができました。
 年少、年中組の子どもたちは大喜びです。
 すべり台に水を流して「ウォータースライダー」の登場です。
 「わー、すごくすべる!」「気持ちいいね」
 水の感触を全身で味わっていました。  
7月15日 おにぎり会食
 今日はおにぎり弁当の会食でした。
 おにぎり二つとから揚げと玉子焼きでした。
 「おにぎりにシャケが入ってたよ」
 「から揚げ大きいね。全部食べるよ」
 みんな同じお弁当でおいしくいただきました。 
7月14日 おいしくいただきます
 年中組の子どもたちが部屋の前で育てている夏野菜が大きくなり収穫することができました。
 ナスとピーマンを細かく刻んで味噌でいため、クラッカーの上にのせて食べました。
 「おいしい」「もっと食べたいな」
 自分で育てた野菜の味は格別ですね。 
7月13日 きれいに塗れるかな
 今週のスタートも雨降りで子どもたちは室内で遊んでいました。
 年中組では絵の具をスポンジペンにつけてお絵描きをしていました。
 そのうち、手に絵の具を付けてペッタンペッタン。
 紙の上にはたくさんの手型ができました。
 手に絵の具をつける感触も気持ちいい!
 
7月10日 ふわふわ 気持ちいいね
 今週は雨の日続きで水遊びができませんでした。
 そんな中、年少組では水の感触を楽しんで遊びました。
 布団圧縮袋の中に水を入れ、魚の形をした紙やセロハンなどを浮かべました。
 その上に乗った子どもたちは
 「ふわふわしてるね」「ぷにぷにしてる」
 と気持ちよさそうに遊んでいました 
7月9日 今日のランチメニュー
 今日のランチメニューは「冷やしうどん」でした。
 蒸し暑い今の季節にはぴったりです。
 冷たいうどんの汁は幼稚園の先生たちがかけてくれます。
 「おいし~い!」
 つるつるっといっぱい食べられましたね。
7月9日 新聞紙のシャワー
 連日の雨で子どもたちは外で遊ぶことができません。
 そこで、年中組さんでは新聞紙をちぎって遊びました。
 まん丸のボールにしたり、細く切ってリボンにしたりいろいろな形を楽しみました。
 ちぎった新聞紙をたくさん集めてプールのようにしていました。
 いっぱい集めたところで、思い切り上に投げて新聞紙のシャワーになりました。
7月8日 スイカをいただきました
 昨日の七夕会でお供えしてあったスイカを今日は「おさがり」としてみんなでいただきました。
 年長組は大きなスイカを子どもたちの前で切り、年中組は大きくカットしたスイカをいただきました。
 年少組は一口サイズにカットしたスイカをお弁当の時に食べました。
 「スイカ大好き!」
 みんなで夏の味を味わいました。
7月8日 お買い物に行ってきました
 年長組では今月の16日にカレー会食を予定しています。
 今日はその材料を近くのスーパーに買いに行ってきました。
 事前にみんなで相談した材料をスーパーで探しました。
 「カレーの甘口はこっちだよ」
 「ニンジンを8個入れたから、あと6個だね」
 みんなで協力しながら買い物をすることができました。 
7月7日 7月誕生会&七夕会
 今日は7月の誕生会と七夕会でした。
 今まではそれぞれの部屋で誕生会を行ってきましたが、今日は学年ごとで遊戯室に集まって行いました。
 たくさんのお友達の前で少し緊張しながらもしっかりとお話をすることができました。
 七夕会では先生たちがブラックシアターで七夕のお話を見せてくれました。
 暗いところに浮かび上がってきれいでしたね。 
7月6日 明日は七夕
 明日は七夕です。
 幼稚園のあちらこちらに子どもたちが作った飾りや願い事の短冊が笹に飾ってあります。
 今日は年少組の子どもたちが遊戯室に飾ってある年長組の七夕飾りを見に行きました。
 「とってもきれいだねえ」
 明日は晴れるかな? 
7月3日 こんなところに・・・
 年長組の子どもたちが階段を下りて降園の準備をしていた時です。
 「園長先生、あのね、カナブンがね・・・」
 一生懸命にカナブンのことを教えてくれています。
 そのうち手を引いて、階段に飾ってある七夕飾りのところへ連れてきてくれました。
 「ここだよ!」
 そこには七夕飾りの笹に一生懸命つかまっているカナブンの姿が。
 子どもの観察力ってすごいですね。 
7月3日 避難訓練
 今日は雨のために延期になっていた避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の放送が入ったらダンゴムシのポーズになります。
 その後、防災頭巾をかぶって先生の指示に従い、外に避難しました。
 どの子も真剣に取り組むことができました。 
7月1日 映画館ごっこ
 年中のクラスでは映画館ごっこが行われました。
 薄暗くした部屋に子どもたち手作りのスクリーンの絵が浮かびます。
 今日は「アナと雪の女王」が上映されました。
 自分が体験したことを再現しようと工夫する力が育ちます。
    
7月1日 ランチサービス始まりました
 本園では今年度から子育て支援の一環として「ランチサービス」を始めました。
 臨時休園の影響でスタートが遅れましたが、今日から開始しました。
 今日の献立は鮭塩焼き、玉子焼き、昆布の切り干し大根煮、サツマイモの甘露煮、ふりかけ、フルーツです。
 栄養バランスも考えられて、とてもおいしそうですね。    

9月

9月29日 だんだん速くなったよ
 いよいよ今週末は運動会です。
 各学年の取り組みもさらに熱がこもってきました。
 年長組はリレーの練習です。
 バトンの渡し方もコーナーの走り方も上手になってきました。
 「もっと○○するといいんじゃない」
 「まるまるちゃん、今日はすごく速かったね」
 みんなで励まし合いながら取り組んでいます。 
9月28日 親子で踊ります
 年少組は運動会で親子で踊ります。
 今日は降園前に親子で練習をしました。
 保護者の方をくぐったり、ぶつかりあっこしたり、抱っこしてもらったり。
 「楽しかった。もっとやりたぁい」
 運動会当日を楽しみにしていてね。 
9月25日 作戦会議
 今日は朝から雨模様で園庭での活動ができませんでした。
 年長組さんはお部屋で作戦会議です。
 「チームの名前は何にする?」
 「速そうな名前がいいよね」
 外で動けなくても気持ちは盛り上がっています。 
9月24日 もうすぐ運動会
 今日は運動会の総練習でした。
 午前中は年少と年中、午後からは年長の子どもたちが通して練習をしました。
 どの学年も今までの取り組みを通してできるようになったことを精一杯発揮できました。
 本番まであと1週間です。 
9月23日 すてきにできたよ
 年長組の子どもたちは運動会で着るTシャツに絵を描きました。
 筆に絵の具をつけて慎重に描きます。
 「きれいにできたね」
 「早く着たいなあ」
 どんな出来上がりかは当日を楽しみにしていてください。 
9月18日 ようい どん!
 今日は年少組の子どもたちが園庭でかけっこ遊びをしました。
 運動会当日と同じように4人ずつ組になって走ります。
 「ようい どん!」
 先生の掛け声を聞いて、思い切り飛び出します。
 風を切って走る姿はとても気持ちよさそうです。
 当日はおうちの方に向かって元気に走ります。
9月17日 9月誕生会
 今日は9月の誕生会でした。
 年長・中組はそれぞれ遊戯室で、年少組は保育室で行いました。
 みんなでお祝いをした後は先生たちからのプレゼントです。
 年中組では先生たちが人形劇を見せてくれました。
 子どもたちはお話に入り込んで楽しんでいました。
9月16日 命の大切さ
 年中組の子どもたちが、カマキリとバッタをとってテーブルの上で遊ばせていました。
 そのうち、カマキリがバッタを捕まえ、食べ始めました。
 「カマキリが食べてる!」
 「なんか血が出てきたよ」
 虫の観察を通して、命の大切さを感じていました。
9月14日 トンボを捕まえた
 今朝は園庭にトンボがたくさん飛んでいました。
 子どもたちはタモを持って追い掛けまわします。
 トンボは素早く動いて、なかなか捕まえられません。
 それでも虫かごの中にたくさんのトンボを捕まえた子どももいました。
9月11日 運動会に向けて
 来月の運動会に向けての取り組みが始まっています。
 年長組は表現運動の練習を始めました。
 「ここはさあ、こういう風に腕を振ったほうがいいんじゃない?」
 「座ったほうがいいと思うな」
 先生が教えるだけではなく、子どもたちがアイデアを出し合いながら作り上げていきます。
9月10日 今日のランチサービス
 本園では今年度からランチサービスを始めました。
 今日のメニューは「肉みそうどん」です。
 蒸し暑い日だったので冷たいうどんは食べやすいです。
 「おいしーい!」「もっと食べられるよ」
 みんな残さずに食べました。
9月9日 シャボン玉飛んだ
 年少組ではお昼からシャボン玉遊びをしました。
 今年は感染症対策として口で吹くものではなく、水鉄砲方式で手で引いて飛ばすものです。
 「見て見て、こんなに大きいのができたよ」
 「小さいのがたくさん飛んでいったね」
 みんな風に飛んでいくシャボン玉を追いかけて大喜びでした。
9月8日 気持ちよく走ったよ
 今日は久しぶりに天気がよくなり、子どもたちは気持ちよく外で遊んでいました。
 年長組はリレーをしました。
 バトンを持ってカーブを上手に曲がります。
 運動会に向けて少しずつ気持ちを高めていきます。
9月7日 かき氷屋さんです
 今日は台風の影響で激しく雨が降りました。
 そんな中、子どもたちは工夫して室内で遊んでいます。
 年中の部屋ではかき氷屋さんが開店しました。
 「何味がいいですか?」「レインボーもありますよ」
 蒸し暑い中で少し涼しくなりました。
9月4日 最後の水遊び
 今日は今年度最後の水遊びでした。
 水鉄砲で掛け合ったり、たらいの中の魚をすくったり、水車を回したりして遊びました。
 意外に早く雨が降ってきたので短い時間でしたが、子どもたちは大喜びで楽しく遊んでいました。
9月3日 おへそがとられちゃう!
 今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でした。
 登園した時には晴れていたのに、みるみるうちに黒い雲が空を覆っていきます。
 やがて、どしゃぶりの雨が降ってきました。
 3歳の子どもがやってきて「先生、雨が降ってきたよ」
 「おへそをかくさないととられちゃうよ!」と両手でおへそを隠していました。
9月2日 8月誕生会
 今日は8月の誕生会を行いました。
 8月は夏休み中だったので、遅くなりましたが本日行いました。
 夏休み中に大きく成長をしたみんなをお祝いしました。
 誕生会の後にはみんなでリンゴゼリーを食べました。
9月1日 2学期が始まりました
 今日から2学期が始まりました。
 幼稚園に子どもたちの元気な声が帰ってきて、とってもうれしいです。
 始業式では園長先生から夏休みのお約束の話がありました。
 みんなしっかり守れたようですね。
 2学期も元気いっぱい過ごしてね。
 始業式のあとには防災訓練がありました。
 災害の時には自分の身を守れるようにしましょう。

10月

日付 
     写真  更新されていません

11月

日付 
    写真  更新されていません

12月

日付
   写真  更新されていません

1月

1月31日発表会まで1週間
 生活発表会まで1週間を切りました。
 今日は年中のうさぎ組と年長のほし組が本番さながらに道具を身につけて練習を行いました。
 年少組の子どもたちや他のクラスの子どもたちがたくさん見に来て少し緊張をしました。
 でも、大きな声でせりふを言ったり、元気に踊ったりできました。
 来週の本番が楽しみです。
  
1月29日年中さん かっこいいね
 今日は年少組の子どもたちが年中組の発表会の練習を見に行きました。
 「大きい声でかっこいいね」
 「縄跳びすごい上手だね」
 年中の子どもたちの動きに拍手をしながら、あこがれの視線を送っていました。
  
1月28日おおかみさん何が好き?
 園庭で年長さんと年少さんが一緒に遊んでいました。
 「おおかみさん、何が好き?」
 「ケーキが好き!」「ああ、よかった。」
 「おおかみさん、何が好き?」
 「みんな大好き!」「キャー!」
 大騒ぎをしながら園庭を逃げ回っていました。
  
1月27日子どもたちが戻ってきました
 先週はインフルエンザの影響で子どもたちがたくさん欠席し、学級閉鎖のクラスもありました。
 土日をはさみ、週明けの日を心配していましたが、今日はたくさんの子どもたちが戻ってきました。
 今までなかなかできなかった生活発表会への取り組みも進み始めました。
 久しぶりにたくさんの友だちに会えてみんなもとてもうれしそうでした。 
1月24日ハンバーガー屋さん
 年少組の子どもたちがハンバーガ屋さんを開いていました。
 2学期に年長組のフライドチキン屋さんやラーメン屋さんにお客さんとして招かれたことが楽しかったようです。
 そこで、今度は自分たちが同じようなお店をやってみたいと考えました。
 「いらっしゃいませ」「ポテトも一緒にいかがですか?」 
1月23日楽しい会食
 今日はみんな大好き会食の日でした。
 おいしいお弁当をみんなで食べます。
 「このコロッケおいしいね」「野菜苦手だけど頑張って食べたよ」
 みんな同じだと、楽しくていっぱい食べられるね。 
1月22日上手に跳べるかな
 年少組の子どもたちが長縄跳びをしていました。
 「せーの!、1回、2回、・・・」
 子どもたち一人一人に合わせて先生が縄を動かしていきます。
 ヘビのようにクネクネ動かしたり、波のように動かしたり、大きく回したり。
 みんな自分のリズムに合わせて上手に跳んでいました。 
1月21日カードゲーム
 年中組の子どもたちが部屋でカードゲームをしていました。
 クリスマスにサンタさんからもらったゲームです。
 「さっきここにあったから次はこれかな」
 「〇〇ちゃんの順番は〇番目だね」
 カードゲームを通して数の感覚や位置認識能力など様々な感覚が楽しみながら育まれます。 
1月20日生活発表会への取り組み
 生活発表会に向けての取り組みが始まっています。
 先生と子どもたちが一緒に作り上げていきます。
 「ここはみんなでなんて言おうか?」「あのね、こうやって動くといいんじゃない」「いいねえ!やってみようか」
 子どもたちの反応によってどんどん中身が変わっていきます。
 どんな発表になるのか楽しみですね。 
1月16日お化粧屋さん
 4歳児の子どもたちがホールで「お化粧屋さん」をしていました。
 「きれいにしますね」「日焼け止めをぬります」「お肌をきれいにしますね」
 たくさん子どもたちにお化粧をしてもらい、園長先生もきれいになりました。 
1月15日たこたこあがれ
 3学期に入り子どもたちはお正月遊びをしています。
 室内ではこま回しをしたり、カルタ取りをしたりしています。
 園庭でたこ揚げをしていた子どもたちは、風に向かって走り、「こんなに揚がったよ」とうれしそうでした。
 日本の伝統的な遊びを身近に感じてほしいと思います。 
1月14日避難訓練
 今日の避難訓練は子どもたちに時間を知らせずに突然訓練を行いました。
 園庭で遊んでいた子どもたちは緊急地震速報の音が聞こえるとすぐにその場でダンゴムシのポーズをとり身を守ります。
 その後、火災発生の放送が入ると室内で遊んでいた子どもも外へ避難してきました。
 災害はいつ、どこで起きるか分かりません。
 ご家庭でも身の守り方を話し合ってみてください。 
1月10日小学校見学
 今日は5歳児の子どもたちが名東小学校へ見学に行きました。
 広い体育館でお話を聞いた後、理科室やコンピュータ室を見学しました。
 理科室には人体模型やがいこつの模型が置いてあったり、コンピュータ室にはたくさんのコンピュータが置いてあったりし、とても興味深そうに見ていました。
 その後、1年生の授業の様子も見学させてもらいました。
 実際に学校の中を見学したり、授業の様子を見たりすることで入学への期待が高まりました。
 
1月9日1月誕生会
 今日は1月の誕生会です。
 1月生まれのお友達は今年初めての誕生日を迎えますね。
 先生からの出し物のプレゼントのあとはみんなからの歌のプレゼントです。
 今月は年長組さんはクラスごとに歌っていましたね。
 とても上手に歌声が響いていました。
1月8日雨上がりの園庭
 雨上がりの園庭は子どもたちにとって最高の遊び場です。
 「入ってみて!いい音がするよ」
 「ここの深いところ気持ちいいね」
 水たまりに入る楽しさだけではなく、聞こえる音や足の裏の感覚など五感を働かせて楽しんでいます。
1月7日3学期始業式
 あけましておめでとうございます。
 今日から3学期です。
 元気な子どもたちが幼稚園に戻ってきました。
 3学期は短いですが、寒さに負けず元気に遊びましょう。

2月

2月28日3月誕生会
 今日は急遽3月の誕生会を行いました。
 どの学年もそれぞれの部屋でお祝いしました。
 3月のお誕生日のみんなは1年間待ち続けましたね。
 みんなからお祝いしてもらってとてもうれしそうでした。 
2月27日ひな祭りの製作
 各学年でひな祭りの製作をしています。
 年少組では先生が切った部品をのりで貼っていきます
 「ここに貼ってかわいくするの」
 「おひな様はきれいな服にしよう」
 とてもすてきなおひな様ができました。 
2月21日お寿司屋さんです
 年長組の部屋ではお寿司屋さんが開店していました。
 有名チェーン店の「ス〇ロー」です。
 「注文は何にしますか?」
 回転ずしではなく、メニューを見ながら店員さんに注文するらしいです。
 注文を受けてから奥で握ります。
 「太巻きのお客さま」「マグロお待たせしました」
 大人気のお店なので長蛇の列ができていました。 
2月20日おいしい会食
 今日の会食は中華どんぶりでした。
 ご飯の上に先生が温かいあんをかけてくれます。
 「すごくおいしい!」「おいし過ぎる!」
 苦手な野菜もみんなと一緒ならたくさん食べられますね。
2月19日交流弁当
 年長組さんが幼稚園に来るのもあと1か月になりました。
 今日は年中組と年長組の子どもたちが一緒にお弁当を食べました。
 はじめは恥ずかしがっていた子どももお弁当を食べているうちに仲良くなり、話もはずみました。
 お弁当のあとも部屋でコマやカルタをしたり、園庭で一緒に遊んだりしていました。 
2月18日年少組 お楽しみ会
 今日は年少組のお楽しみ会でした。
 年長・年中組の生活発表会の様子を見ていた年少組の子どもたちが「あれをやりたい」「これもやってみたい!」と遊び始めました。
 そんな子どもたちの遊びを保護者の方たちに見ていただきました。
 緊張しながらも、たくさん拍手をもらえてうれしそうでした。 
2月17日おひな様だよ
 幼稚園のホールにおひな様が飾られました。
 朝から子どもたちは興味津々で見入っていました。
 そんな中、年中の子どもたちが手作りの衣装を作り始めました。
 「わたしたち、おひな様だよ」
 「わたしは三人官女」
 後ろにいる男の子たちは五人囃子?
 いえいえ、「おひな様守り隊」だそうです。 
2月14日ラディッシュを食べました
 幼稚園で育てていたラディッシュが大きくなったので、収穫をしました。
 今日は年中組の子どもたちが弁当の時間に食べました。
 はじめはおそるおそる食べていた子どもたちも、
 「おいしいね」「お代わりください」
 とおいしそうに食べていました。 
2月13日2月誕生会
 今日は2月の誕生会でした。
 年少組はそれぞれの部屋でお祝いです。
 「4歳になります」「これからお家の人のお手伝いを頑張ります」
 みんな心も体も大きくなりました。 
2月12日アイドル オン ステージ
 年長組の子どもが園庭で「アイドル オン ステージ」を披露していました。
 たくさんの年中・年長の子どもたちが見守る中、アイドルになり切って歌ったり踊ったりしていました。
 観客の子どもたちも「カッコイイ」「上手だね」と大喜びでした。 
2月10日わたしたちも忍者だよ
 生活発表会かが終わり、子どもたちはどんな遊びをしているのでしょうか?
 遊戯室では年中組の子どもたちが年長組の劇の衣装を借りて忍者になっていました。
 「これはね、忍法大手裏剣の術っていうんだよ」
 年長組の子どもがやさしく教えてくれます。
 あこがれていた年長組の劇になり切れて、年中組の子どもたちは大喜びでした。
2月7日生活発表会2日目
 今日は年長のつき組と年中のりす組の生活発表会でした。
 この2日間子どもたちはたくさんのお客さんの前で堂々と発表ができました。
 昨年の発表会では緊張して動けなかった子、練習では言葉に詰まってなかなか言えなかった子、友だちと踊りが合わなかった子。
 子どもたちがそれぞれに成長し、立派に発表することができました。
 そんな姿を見て、園長先生はとても感動しました。
2月6日生活発表会1日目
 今日は年長のほし組と年中のうさぎ組の生活発表会でした。
 劇や劇遊びの形式はとっていますが、その中には子どもたちが幼稚園で身につけたことがたくさんつまっています。
 子どもたちのアイデアがたくさん入った発表会に保護者の方たちも拍手をたくさん送ってくださいました。
2月5日いよいよ明日
 明日とあさっては生活発表会です。
 今まで幼稚園で様々取り組んできたことを発表します。
 今日の降園後に職員みんなで会場や道具の準備をしました。
 あとは元気に子どもたちが登園してくれるのを待つだけです。
 保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。
2月3日鬼はそと!
 今日は節分。園庭で豆まきをしました。
 遊具にぶら下げた鬼やお面をかぶった先生に向かって豆をまきました。
 「みんなが退治したい鬼は何かな?」
 「泣き虫鬼かな?」「いじわる鬼かな?」
 豆まきをして自分の中の悪い鬼を追い出しました。

3月

3月24日 芝生の手入れ
 今日は本来ならば3学期の終業式の日でした。
 みんな元気に過ごしていますか。
 1年間、みんなできることがたくさん増えて、すごく頑張りましたね。
 さて、幼稚園は4月からみんなを迎える準備をしています。
 今日は業者さんが芝生の手入れをしてくれました。
 今度みんなが幼稚園に来るときには、きれいな芝生が広がっていますよ。
3月16日 第52回修了式
 今日は修了式でした。
 久しぶりに年長組の子どもたちが登園してきました。
 修了式の練習は全くできませんでしたが、子どもたちは立派な態度で式に臨みました。
 いつもよりも少し少ない幼稚園生活でしたが、幼稚園での思い出を大切にして4月からの小学校生活を楽しんでください。
3月13日 月曜日は修了式
 西山台幼稚園の皆さん。元気に過ごしていますか。
 幼稚園の先生たちはみんなに会えなくて、とてもさみしく思っています。
 でも、今はみんなの健康が一番大切なので、おうちでよい子にしていてくださいね。
 来週の月曜日はいよいよ修了式です。
 先生たちはすてきな式にするために一生懸命に準備をしてきました。
 ほし組、つき組のみなさん、元気で来てくださいね。
 先生たちみんな待っていますよ!