本文へスキップ

名古屋市立鳴海中学校は、地域の中で育まれ、創立70周年を迎えることができました。鳴中(なるちゅう)の愛称で親しまれ、名古屋市内の公立中学校で、唯一給食制度です。

TEL. 052-621-5371

〒458-0036 名古屋市緑区六田二丁目96番地

災害時の対応についてAT THE TIME OF DISASTER

T 暴風警報等について

 本市(「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」「名古屋市」)に暴風警報、暴風雪警報、避難勧告、避難指示及び特別が発令されたとき
在宅中
・午前6時までに警報等が解除されたときは、平常通り登校する。
・午前6時から午前11時までの間に警報等が解除されたときは、午後の授業を行うので、午後1時までに登校する。
・午前11時を過ぎても警報等が解除にならないときは登校してはいけない。
・ 教育委員会が前日に休校を決定した場合、平日・土日祝日を問わず、前日午前12時までに教育委員会より「なごやっ子あんしんメール」と「教育委員会HP」で休校を知らせる。
在校中              
・原則、授業を中止し、安全確認後、速やかに一斉下校する。
・避難勧告、避難指示及び特別警報発令時は、教室に待機し、来校した保護者(または代理人)とともに下校する。
・避難勧告及避難指示により、学校が避難場所となっている場合は保護者の意向を踏まえ、保護者とともに学校で待機する。解除された場合は、安全確認後、速やかに下校する。

U 大雨警報等について

 本市(「愛知県」「愛知県西部」「尾張東部」「名古屋市」)に大雨警報、洪水警報が発令されたとき
在宅中
・付近の河川や道路の状況を確かめ、危険がないと判断したら登校する。
在校中
・原則、通常通りに授業を行う。
・天候状況によっては、授業後の活動を止め(授業を中断する場合も)、安全確認後、速やかに下校する。
・授業を中断して下校する場合は、必要に応じて分団で下校する。
登下校中
・原則そのまま登下校し、その後は在校中、在宅中に同じ。

V 大規模地震について

 「名古屋市内(緑区以外でも)大規模地震が(震度5強以上)」が発生したとき
在宅中
・自宅待機し、学校から連絡があるまでの間、臨時休業日とする。
在校中
・授業をはじめとするすべての教育活動を中止し、状況によっては、運動場に避難したり、教室等に待機したりする。
・保護者に引き渡し等を行う場合は、あらかじめ確認してある「非常時連絡カード」に従って、保護者(または代理人)に引き渡す。引き渡しができない生徒は、学校で待機する。
・翌日以降、学校から連絡があるまでの間、臨時休業日とする。
登下校中
・原則そのまま登下校し、その後は在校中、在宅中に同じ。

W 南海トラフ地震情報について

 「南海地震トラフ地震に関する情報」が発表されたとき
在宅中
・避難場所や避難経路、家族との安否確認手段の取り決め等を確認する。
・学校から連絡がない限り、通常通り登校する。
在校中
・原則、通常通り授業を行う。
・状況によっては、授業をはじめとするすべての教育活動を中止し、運動場に避難したり、教室等に待機したりする。
・状況によっては、保護者に引き渡す等により帰宅する。保護者に引き渡し等を行う場合は、あらかじめ確認してある「非常時連絡カード」に従って、保護者(または代理人)に引き渡す。引き渡しができない生徒は、学校で待機する。
・下校した後、解除されても当日の授業は行わない。
登下校中
・原則そのまま登下校し、その後は在校中、在宅中に同じ。
名古屋地方気象台ホームページ

バナースペース

名古屋市立鳴海中学校

〒458-0036
名古屋市緑区六田二丁目96番地

TEL 052-621-5371
FAX 052-622-0689
MAIL narumi-j@nagoya-c.ed.jp