本文へスキップ

TEL.052-881-7105

〒467-0876 名古屋市瑞穂区亀城町5-4-1

御劔小学校

児童の活動STUDENT ACTIVITIES



2学期の様子はこちらから

1学期 


4/28 遠足(3年生)



 パロマ瑞穂スポーツパークに遠足に行きました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、みんなで楽しく過ごしました。子どもたちの楽しみは遠足での初めての「おやつ」。友達同士でおやつを見せ合って、たくさん笑いながら食べる姿が見られました。




5月 調理実習(6年生)


 家庭科「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習で調理実習を行いました。栄養・いろどり・調理時間などを考えて材料を選び、それぞれの個性がつまった野菜炒めができました。




5月 図画工作(2年生)


 図画工作科の学習では、絵や工作、粘土等のそれぞれで取り組む作品だけではなく、友だちと一緒に新聞紙を使って遊んだり、光や水を利用して、色や模様を様々な場所に映したりもしました。どの子も楽しみながら取り組む姿が多く見られました。




6月1日 交通安全教室(4年生)


 交通安全教室が行われました。交通指導員さんに、自転車の点検方法や安全な走行の仕方・交通ルールについて教えていただきました。また、運動場で実際に自転車に乗り、安全に乗るためのポイントを体験しながら学ぶことができました。




6月  水泳学習(ひかり・かがやき)


 子どもたちが待ちに待ったプールの授業が行われました。水慣れ活動の後で、浮く運動や泳ぐ運動を中心に学習しました。
6月は気温の低い日もありましたが、晴天に恵まれた日は、気持ちよくプールで活動することができました。




7月 生活科学習(1年)


 5月から育ててきたアサガオがきれいな花を咲かせました。毎朝、水やりを頑張りました。7月6日には、「なつとなかよし」の学習で、水でっぽう遊びをしました。空に向かって水を飛ばしたり、的に当てたりして楽しみました。7月10日には、通学路や学区の公園探検などに出かけました。御劔小学校が、学区の避難場所であることにも気付きました。




7月18日 中津川野外学習に向けて(5年生)


 中津川野外学習に向けて、様々な活動のグループ決めやジェンカやマイムマイムなど、キャンプファイヤーの練習などをみんなで協力して頑張りました。子どもたちは中津川野外学習をとても楽しみにしているようで、特にクラスの出し物であるケミカルライトを使ったトワリングは休み時間に教え合ったり、曲に合わせて何度も振り付けの確認をしたりと一生懸命練習する姿が多く見られました。

information

御劔小学校

〒467-0876
名古屋市瑞穂区亀城町5-4-1
TEL.052-881-7105
FAX.052-871-8227