熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

9月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
1日(木) 【全学年 始業式】
 テレビ放送で2学期の始業式を行いました。4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。今学期は熊の前祭り、修学旅行や各学年の校外学習、そして、学芸会と楽しい行事がたくさんあります。普段の学習や行事で成長する子どもたちの姿が楽しみです。
9日(金)  【全学年 熊の前祭り】
 3年ぶりの開催となりました。コロナ禍ということもあり、行けるお店の数は制限していましたが、子どもたちの楽しむ様子がたくさん見られたお祭りでした。自分たちのお店も一生懸命運営して、クラスの団結も深まったと思います。

 
 12・14日
(月・水)
【5年 校外学習】
 三菱自動車の岡崎製作所に行ってきました。自動車塗装の様子や組み立ラインの作業、点検の仕方などを実際に見ることで、自動車作りの製造の工程を学ぶことができました。その後、岩が池公園で弁当を食べて、アスレチックで遊びました。久しぶりの校外学習でとても楽しく充実した一日になりました。

 
 13日(火) 【4・5・6年 クラブ活動開始】
 クラブ活動が始まりました。11月のクラブ展示会に向けて、作品を製作するクラブや、元気いっぱいに体を動かすクラブなど、どのクラブでも楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。年に数回しかない活動ですが、これからのクラブ活動も全力で楽しんでほしいと思います。