熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

7月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
5日(火) 【4学年 校外学習】
 社会見学で新美南吉記念館、やきもの散歩道、まるや八丁味噌に行きました。施設内で聞いた話や実際に見学したことから、多くの学びを得ることができました。雨が心配されましたが、何とか予定通り回ることができました。

6日(水)  【3学年 校外学習】
 碧南市にある白だし工場(ありがとうの里)と碧南海浜水族館に行きました。  白だし工場では、白だしの作り方や工夫について学びました。また、白だしを使ったお吸い物やきゅうりの浅漬けを試食させていただきました。「家の人にお願いして買ってもらいたい」という声が聞こえてくるほど、白だしを気に入った子もいました。
 
水族館では、いろいろな種類の魚だけでなくカルガモの親子を見たり科学館でのクイズを楽しんだりすることもできました。帰りには岩が池公園で昼食をとりました。昼食後には遊具で遊んだり、虫探しをしたりして楽しむことができました。台風の影響が心配されましたが、晴天に恵まれ楽しく学習を進めることができました。

8日(金)   【全学年 防犯教室】
 
授業中、校内に侵入した不審者に対して、安全な行動を取り、身を守ることができるように防犯訓練を行いました。不審者侵入の緊急放送を聞いた子どもたちは、気配を悟られないように各教室で静かに待機することができました。その後、校外で不審者に出会ったときの対応についてのテレビ放送を視聴しました。「つみきおに」の約束についてしっかり確認することができました。

 19日(火)  【全学年 終業式】
 
終業式はテレビ放送で行いました。代表児童4人が1学期にがんばったことについて発表してくれました。校長先生からは、「こねこ」と「しか」を合言葉に、自分の命を守りましょうというお話と、普段できないことをしましょう、というお話がありました。
 こ…コロナに負けない、ね…熱中症にならない、こ…交通事故にあわない、し…知らない人に気を付ける、か…火事や地震の時は避難する
 児童はそれぞれ、教室でよく話を聞いていました。式の最後には、熊の前給食グランプリの献立発表があり、教室から歓声が上がりました。2学期以降、食べられるのが楽しみですね。