熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

1月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
10日(火) 【全学年 始業式】
 始業式で2年生の代表4人が縄跳びや九九、挨拶など3学期に頑張りたいことの作文を発表しました。
 11日(水)
 12日(木)
 13日(金)
【全学年 長縄練習会】
 記録会に向けて、長縄練習が始まりました。練習会から記録会までに跳べる回数を増やすことを目標にするチーム、学年最高記録を目指すチーム、みんなが跳べるように工夫するチームなど、各学級の子どもたちが目標を立てて練習しています。2月の記録会が楽しみです。
 
16日(月)17日(火)23日(月)24日(火) 【6年生 茶道体験】
 茶道の先生にお手前を見せていただいたり、作法を教えていただいたりしながら、お茶会の雰囲気を味わいました。「苦くないかな?」「和菓子、食べられるかな?」と心配をしていた子もいましたが、終わってみると「楽しかった!」と感想を述べていました。

25日(水) 【たいよう・さくら組 校外学習】
 「市民ギャラリー栄」で行われているきらめき展の見学に行ってきました。寒い中でしたが地下鉄徳重駅まで元気に歩き、地下鉄を乗り継いで行きました。ギャラリーでは作品を熱心に鑑賞し、自分たちの作品を見付けたときはうれしそうに報告してくれました。
 
 25日(水) 【全学年 熊の前給食グランプリ
 グランプリ受賞献立を実施しました。当日は調理の様子や給食時間のライブ配信もあり、大変盛り上がりました。「大乱闘!トリカツブラザーズ!」は、サクサクのカツと野菜に、甘じょっぱいみそだれがたっぷりかかっており、子どもたちに大人気でした。「おいCうれCけんちん汁」は、だしのうま味が高野どうふや野菜にしみこんだ、おいCくて寒い日に体が温まるうれCけんちん汁でした。