photo

レゴランド®・ジャパン・工芸高等学校 産学共同事業 第1弾 8月のキャンペーン「レゴ®ミニフィギュアと真夏の大冒険」

令和4年度4月に行われた名古屋市とレゴランド・ジャパン合同会社の包括連携協定の締結により、8月からレゴランド®・ジャパンと工芸高校との産学共同事業が行われています。
今回はグラフィックアーツ科の3年生がこの事業に参加しました。
生徒たちは、告知ポスターの作成や、作例写真の撮影をしました。

樹木の写真

4月19日(火)その1 趣旨説明

レゴランド®・ジャパンの担当者より、グラフィックアーツ科3年生にポスター制作の趣旨説明、写真撮影に関しての注意事項を説明していただきました。
産学共同事業ということで、注意事項がたくさんありました。普段の課題とはここが大きく異なるところです。
今回は実習の授業で3年生が写真撮影をし、課題研究の一部の生徒13人がポスター制作班となりました。

写真 写真

4月19日(火)その2 レゴ®ミニフィギュア作成

説明の後、撮影する作品のパートナーとなる自分だけのレゴ®ミニフィギュアの作成です。
レゴランド®・ジャパンから用意されたレゴ®ミニフィギュアのパーツは沢山あって迷ってしまいます。一度選んでは作り直し、「やっぱりかえてもいいですか?」と何度も作りなおしていました。

写真 写真

4月19日(火) ワークショップ

ポスター制作班だけで集まって、担当者の方とアイスブレイク。レゴ®ブロックを使ったアヒル作りのワークショップが行われました。
同じレゴ®ブロックを使っているのに、それぞれが全然違う個性的なアヒルが出来上がりました。発想力が養われます。

写真 写真

4月20日(水) 分散学習計画

校外学習で市内分散の写真撮影を行うための準備を行いました。まずどこで写真の撮影を行うか。名古屋の名所は?どこが魅力的か?どう行動するとよいか?撮影の許可は?交通費は? 沢山のことを踏まえながら、班ごとに計画を立てました。その後、生徒自ら各所に撮影許可を取得するための書類作成や、連絡をして申請を出しました。
商用利用ということで、「撮影許可」についても学ぶことが沢山ありました。

写真 写真

4月26日(火) レゴランド®・ジャパン訪問

校外学習としてグラフィックアーツ科3年はレゴランドを訪問しました。初めてレゴランド®・ジャパンを訪問する生徒も多く、どんなところに自分たちの写真やポスターが展示されるのか、実際にレゴランド®・ジャパンの中を案内していただきイメージを膨らませることができました。

写真 写真

5月11日(水) 写真撮影

本日は班ごとに目的の場所で写真撮影を行いました。ミニフィギュアと背景のピント合わせがなかなか難しい。いい写真撮れていますか?

写真 写真

5月24日(火) 写真確認

レゴランド®・ジャパンの担当者が再度来校し、撮影したすべての写真を確認しました。
「手で持つのもいいですね。思いつきませんでした。」などの感想もいただきました。
全員が撮影した写真の中から、ポスターのメインにしたいもの、展示したいもの、それぞれを吟味。友人の写真に沢山の刺激を受けました。
この日、企画タイトルも考えました。

6月7日(火) タイトル決定

この日は、先日提案したタイトルについての確認、検討から始まりました。
その結果、今回のキャンペーンタイトルは「レゴ®ミニフィギュアと真夏の大冒険」に決定。
この後、各自がタイトルロゴの作成およびポスター制作に取り掛かり、後日レゴランド®・ジャパンでロゴの選定をしていただきました。

写真 写真

6月21日(火) ポスター中間報告

事前に送付しておいた各ポスターについてのフィードバックをいただきました。今回のポスター制作の主旨やレゴランド®・ジャパンがポスターに求めるものを確認しながら、それぞれがプレゼンを行い、それをもとに改めて修正や練り直しを行いました。

写真 写真

7月6日(水) ポスター最終チェック

今日がレゴランド®・ジャパンの担当者と作業が行える最後の日。各自が制作したポスターをA3サイズで印刷し、チェックをしていただきました。作例写真をレゴランド®・ジャパンで展示するサンプルも見せていただきました。
その後ポスターをA1の実物大にプリントアウトし、いよいよ作業は終了です。

写真 写真

ポスター・展示写真決定

3年生全員で作例となる写真撮影を実施し、ポスター制作は代表の13人で行った取り組みですが、最終的に採用され展示される作例写真とポスターが決まりました。採用されたポスターは最終的に1つですが、それぞれの中で学びがあった取り組みであったと思います。

写真

8月1日(火) 展示初日

いよいよレゴランド®・ジャパンでキャンペーンが始まりました。当日代表生徒がレゴランド®・ジャパンを訪問し、写真展示の様子を見学しました。自分たちの取り組みが形になり、達成感を感じました。多くの方がキャンペーンに参加していただけたらと思います。

写真 写真 写真

中学生向けサイト トップに戻る