からくり時計

からくり時計

洗心の像

洗心の像

さまざまな絵画

芸術に触れる

図書室

図書室

ランニングコース

ランニングコース

ランチルーム

ランチルーム

からくり時計

 正門を入ってすぐに校舎屋上に見えるからくり時計は、平成6年に設置されました。午前8時10分ごろと午後4時ごろにからくりが起動します。音と動きで生徒に一日の始まりと終わりを知らせます。

洗心の像

中庭にある洗心の像です。

芸術に触れる校舎

 平成25年に日本画家の故牧野秀一氏の絵画を名古屋市に寄贈したいという話があり、そのうちの4枚を本校が受け入れました。校舎の廊下や体育館に展示し、生徒が日常生活から芸術に触れる機会となっています。また、これを機に地域の方から提供された写真パネルや学区の特色のパネルを掲示するなどして、校内の雰囲気を一新し、ただ校内を歩いているだけでもなんとなく明るい気分になるような校舎となりました。

図書室

 平成25年度に本棚をスチールの味気ないものからを木製の明るいものに一新し、それとともに机やいすも新しくしました。カーテンなど整備したことにより部屋の雰囲気が明るくなりました。

ランニングコース

 平成元年に体力づくり実践校としてランニングコースを設置しました。

ランチルーム

 名古屋市立の中学校では、平成10年度よりスクールランチが始まりました。それまでの弁当持参から、複数のメニューから好きな方を選んで食べることができるようになり、家庭の負担も減り、生徒の栄養バランスのとれた安定した昼食にも役立っています。3学年がローテーションで利用しています。また、ランチルームには音響設備もあり、説明会や学年の発表会にも利用します。

※ その他にもさまざまな特色があります。学校にご来校の際は、ぜひご確認ください。