学校努力点

☆ 名古屋市の学校では「学校努力点」として、よりよい授業を行うための重点課題を設定し、授業研究を行っています。


◇ 本校の今年度のテーマは・・・
 協働的に学び、学びを深める生徒の育成
 ~発表や他の意見・情報を基にして考える活動を通して~
 
です。


 【今年度の重点目標】
  ① 意見や情報を板書やロイロノート・スクールの提出箱を用いて整理することで、自分以外の人がどのように捉えているのかを分かるようにしていく。 

  ③ 各自の振り返りを基に、それぞれの考えのよさに目を向けた声掛けや取り組みをしていく。

特別支援教育 (本校には、難聴学級が設置されています。)

難聴学級

 本校の難聴学級は軽度難聴の生徒が対象で、特徴は補聴援助システムを使用した生徒支援です。補聴援助システムとは、生徒が付けている補聴器にFM電波や無線電波を利用して直接音声を届けるシステムです。本校では、通常学級の生徒とともに、多くの時間で交流して一緒に学習を受けています。教師は全授業で補聴援助システムの送信機を付けて授業を行い、難聴学級の生徒に直接音声を届けています。また、授業の際、生徒は特別なマイクを使用して話すことで、やはり難聴の生徒に直接音声を届けることができます。これにより、難聴の生徒のハンデを軽減して、通常学級の生徒と一緒に学校生活を送ることを可能にしています。また、難聴学級単独の授業では、電子黒板など映像を用いて、聞き取りの不十分さを視覚で補いながら授業を行うことで支援をしています。