平成14年度 夢・チャレンジ事業

「輝け!今池」壁画完成!

私たちが通っている今池中学校は,名古屋市千種区にあります。今池という商業地域の中にある,JR中央線,市営地下鉄・東山線・桜山線,名古屋都市高速道路などが通る交通の要所でもあります。

 「今池」という街について,名古屋市に住んでいる人の中には,あまり良いイメージを持っていない人も少なくありません。戦後間もないころからの商店街が残っていたり,暴力団の抗争が昔あったりしたことが原因でしょうか。こうしたイメージは,現実が全然違っていても,なかなか変えることができません。

 そこで,今池中学校では,少しでも「明るく元気な今池」にイメージチェンジしてもらおうと考えました。校舎にそんなイメージの大壁画を描きたいと考え,生徒会が中心となって,企画・立案し,名古屋市教育委員会の「夢・チャレンジ」事業に応募しました。

 生徒全員から,「輝け!今池」という題で,アイデアスケッチを募集し,すぐれた作品10点ほどの中から,「鳩が今池中学校から力強く羽ばたいていこうとしている」絵を採用することにしました。

 夏休みの出校日などを利用して,全生徒が分担し,縦3.6m×横7.2mの絵を完成させました。風雨に耐えられるような処理とパネル化,そして取り付けを専門業者の人にお願いし,11月始めに正門横の校舎壁に取り付けられました。

 11月8日に,みんなの願いをこめて除幕式を行いました。

 今池中学校の生徒だけでなく,地域の人々,車で通りかかった人などが見て,「心和み,明るく元気な今池」をアピールしています。

さらに,今池学区にある地下鉄「今池駅」の北下通路をお借りして,すぐれた作品を展示し,地下鉄を利用する多くの方に見ていただきました。