園の日記

このページでは、大幸幼稚園の最近の様子について紹介します。

4月

4月30日更新
こいのぼり

最近の様子の写真

こいのぼりを近くで見て触れて…「大きいね」「赤色がいい!」といろいろなことを感じている子どもたちです。

最近の様子の写真

大好きなこいのぼり。ワクワクしながら、みんなでこいのぼりのひもを引っ張ってあげていきます。

最近の様子の写真

「うわぁ~すごい!!」子どもたちが走り出すと、大きなこいのぼりが元気に泳ぎ始めます

最近の様子の写真

きぐみ(年長組)は、自分たちのこいのぼりも作りました「きぐみのこいのぼりも元気かな?」と今日はみんなのこいのぼりをポールにつけてみることにしました

最近の様子の写真

「どんなふうになるかな・・・」ドキドキしながらこいのぼりの紐を引っ張り始めます。

最近の様子の写真

「やった~!!」きぐみのこいのぼりは、青空で元気いっぱい泳いでいました。子どもたちは、大喜びでした。

5月

5月30日更新
令和6年度 PTA始動!

はじめまして、令和6年度PTA広報部です!


昨年に引き続き、皆さまにPTAを身近に感じていただけるよう、こちらのブログで実際の活動内容をご紹介したいと思います。


PTAは、保護者(Parents)と先生(Teachers)が、『子どもの教育』という共通の関心を持って集まり(Association)、『子どもたちのより良い教育』を目指して交流・活動する団体です。


私たち委員が園と保護者のパイプ役となり、子どもたちにとって快適な環境を提供するお手伝いができれば嬉しく思います。


不慣れな点もあるかと思いますが、メンバー全員で協力しながら楽しく活動したいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願いいたします!


【令和6年度 PTA紹介】

総勢14名、今年度も4つの部に分かれて活動します。

文化部

バザー(リユース会)や家庭教育セミナーなどの企画・運営を行います。

広報部

広報誌(先生教職員紹介号)の発行、活動取材、ブログの執筆をします。

厚生部

花や野菜の植え付け、水やり、草取り、収穫など、花壇やプランターの管理をします。

図書部

図書の貸し出し(出張図書)や新刊購入、図書点検・整理、古本市などを行います。

その他、「親学アクション」を各部合同で行う予定です。


今後、各部活動内容を詳しくお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに〜!

最近の様子の写真

厚生部さんが毎日水やりをしてくれている花壇です。色とりどりのお花は気分を明るくしてくれますね!手前に並ぶプランターは、き組さんが一生懸命植えた夏野菜の苗。これからの成長が楽しみです♪

6月

6月21日更新
「図書ツアー」

こんにちは!PTA広報部です♪


先日、PTA図書部による図書ツアーが行われました。

最近の様子の写真

今回は、今年入園したばかりの年少組さんと、新しいお友達も入った年中組さんが対象です。

最近の様子の写真

たくさんの方が参加してくれました!

最近の様子の写真

図書部員が図書室の説明や、本の借り方や返し方などを説明しました。

図書ツアーが終わると、みんな楽しそうに本を選んで借りていく様子が見られました。初めて図書室で本を借りる子も多く、今回の図書ツアーを機にたくさんの本に触れてくれるといいなと思います^^

6月3日更新
ミニSL乗ったよ!

最近の様子の写真

年長組の子供たちが、ミニSLのチケットを持って年中や年少の部屋にきてくれました。

最近の様子の写真

ミニSLのチケットは、クラスカラーのリボンがついています。これは、紫色だから『ぶどう組』へのプレゼント!

最近の様子の写真

年長組の子供たちが、「あしたミニSLに乗れるから、楽しみにしていてね!」と声をかけながらチケットをプレゼント★

最近の様子の写真

ミニSLに石炭を入れたり、薪を燃やしたりするところを、そばで見せてもらいます。こんな経験も、いろいろな仕組みに興味をもつきっかけになります

最近の様子の写真

本物の石炭も近くで見せてもらいました。匂いも感じます。直接体験することの大切さを実感します

最近の様子の写真

シューッ!!蒸気が勢いよく上がりました。さぁ、ミニSLの準備ができました

最近の様子の写真

早速、年長組が乗ります。お花のトンネルを通って、芝生の園庭をミニSLが走ります

最近の様子の写真

年中組さんはが、昨日年長組からプレゼントされたチケットを持ってミニSLに乗りに来ました。年長児は、チケットにスタンプを押して「はいどうぞ」とお仕事も頑張ります

最近の様子の写真

「出発進行!」と年長児が旗を振ると、ミニSLが走り出します。

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月