園の日記

このページでは、大幸幼稚園の最近の様子について紹介します。


★9月 2学期に入って、き組さんは運動会の話をみんなでしました。昨年の年長組さんのあこがれの姿を思い出し「こんなことがしたい」と各々思いを話してくれました。したい競技のなかでも多くの子が「やりたい」と言ったのがリレーです。 
園庭にトラックを書いておくと、早速集まってチームに分かれ、リレーが始まりました。
  
トラックを走ること、バトンを持って走ることは、自分たちが大きくなったような気持ちになり、はりきって走っていました。
バトンをチームの仲間に渡したり渡されたりすることも、とてもうれしそうです。
でもまだ誰に渡すのか迷ったり、バトンの受け渡しがうまくいかなかったりして、大騒ぎです。
はじめのうちは、アンカーもなくエンドレスのリレーを楽しんでいましたが、アンカーができると、だんだん勝敗を気にするようになってきました。自分のチームが負けると、悔しくて、泣けてきて、なかなか気持ちが収まらないこともあります。でも友達に「今度頑張ればいいよ」「また一緒に走ろうよ」と励まされたり慰められたりして気持ちを立て直し、またやりたいという意欲がわいてきます。運動会の日にはどんな姿をみせてくれるかな?目的を持ち、クラス意識が高まっていくであろうき組の子どもたち。楽しみです。
★9月 2学期になり、友達とのかかわりも少しずつ取り戻し、夏休み中に経験したことを遊びに活かしながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わっているぶどう組の子どもたちです。 
さて、これは何ごっこをしているのでしょうか?ヒント:手前で一生懸命作っているながーいいものは、ろくろ首です。
  答えは、お化け屋敷でした
中には自分たちで考えたいろんな仕掛けがあり、ペットボトルのふたを並べた「足つぼマッサージ」というところは、いぼいぼで、腹ばいになって進んでいくと、結構痛かったです。密にならないよう、一人ずつ中に入って遊びました。
  さあ、これは何を作っているのでしょう・・・
パンタグラフが付いている・・・電車ですね。
  でもただの電車ではありません
空を飛ぶ「未来の電車」だそうです。
  いろいろなお店もできました
これは色とりどりのトッピングが楽しめるドーナツ屋さんです。
  こちらはアイスクリーム屋さん
味だけでなく、コーンかカップも選べます。
★9月10日 幼稚園にミニSLがやってきたよ!
今日は、ミニSLが幼稚園にやってきました。初めて見るミニSLに興味深々のりんご組さん。
  
「速いね!」「ガタゴトするね」ちょっと怖々・・・でもとてもうれしそう。
  
乗車後には「ありがとう」とミニSLのおじさんに大きな声でお礼も言えたりんご組さんです。
9月8日 園児たちが作成したしおり
砂田橋福祉推進協議会の『お便り訪問活動事業』に参加させていただき、大幸幼稚園の子どもたちが作ったしおりを、ひとり暮らしの皆様に届けていただきました。
 いただいたお返事の一部です。
「カードを見て元気が出ました」「ずっと大事にします」「私たちもコロナと熱中症に負けないように頑張ります」など、たくさんの方よりお返事をいただきました。これからも、地域の皆様と元気に過ごせるといいなあと思います。ありがとうございました。
☆7月20日 年長さんの夕涼み会 「くじびき」
何が出てくるかな?
 「ヨーヨーつり」
ヨーヨーどれをつろうかな?
 
こんなよーよーとれたよ
 「輪投げ」
ねらってねらって!
 「ワニたたき」
時間内に何回ワニをたたけたかな?
 盆踊り
和太鼓に合わせてみんなで盆踊り!
 「くらやみの部屋」
部屋の中に入ると、何かおそろしい人が・・・
 「ゆうきの部屋」
「勇気あるものは手を入れてごらん」
 「寒い部屋」
風が吹いていて、部屋の奥へと進むと・・・
 「花火大会」
最後は花火!打ち上げ花火・ナイアガラの滝の花火を見ました!
☆7月7日 今日は、七夕まつり
みんなで飾った、きれいな笹の下で、七夕まつりをしました。先生たちは七夕のいわれを劇にしました。
 ぶどう組
七夕会の後、それぞれのクラスの笹の下で、写真撮影をしました。
 りんご組
一人ずつの枝をお部屋に飾りました。
き組はお供えのスイカを一人ずつ持ち上げて力比べをしたよ。
「すごく重いな」おさがりのスイカは、明日みんなでいただきます!楽しみ!
☆7月1日 ♪笹の葉サ~ラサラ♪
ぶどう組(4歳児)さんが、幼稚園で作った笹飾りを、親子で大きな笹の枝に飾り付けました。
駒結びは難しいので、保護者の方にいっぱい助けてもらいました。
みんな付け終わったら、「わっしょい、わっしょい」と運んで・・・
「やったー!」飾りが揺れてとってもきれい。子どもたちは大喜びでした。
☆6月24日(木)き組のプラネタリウム見学
今日は待ちに待ったプラネタリウム見学。6階のプラネタリウムドームで見ました。
科学館2階の『不思議の広場』
プラネタリウムの後、科学館を見学しました。色々な「実験」を楽しみました。
色々なコーナーがあり楽しみました。
3階では、竜巻ラボの実演を見ることができました。
お弁当は名城公園で
科学館を楽しんだ後、バスで移動しお弁当場所の名城公園へ。
名城公園もこの通り、人があまりいませんでした。
目一杯楽しんだので、お腹はペコペコ。広々とした公園でのお弁当の味は格別でした。
今日一日楽しいことがもりもりのき組さんでした。
☆6月23日 今日は6月生まれのお友達の誕生会
き組さんの「はじめのことば」でスタートしました。今回初めて『先生からのお祝いの出し物』のところだけ、き組ぶどう組のみんなと一緒に集まって見ました。
ぶどう組の6月生まれのお友達は3人でした。
き組の6月生まれのお友達は4人でした。
☆6月21日 年中ぶどう組
 友達と一緒に園庭で摘んできたシロツメクサで、ブレスレットを作りました。難しかったけど、あきらめないで時間をかけて作り上げたときは、本当にうれしかったよ。
 
 「ここから坂にしようよ」など、この頃は友達と一緒にレールをつなげて、長いコースを作ることが楽しくなりました。
「レールの下を、違うレールがくぐっていくようにしたい」と友達と考えながら作ったよ。
 
 「き組さんみたいにNiziUが踊りたい」ということを伝えると、あこがれのき組のお姉さんたちが教えに来てくれました。お姉さんたちの言葉に真剣に耳を傾けたり、教えられたように一生懸命ポーズを決めたりしていました。
 「もっと水入れてぇ」「気持ちいい!」友達と一緒だと泥んこ遊びも格別に楽しいな。き組さんが作っていた深い池が面白そうで、真似っこして作ったよ。裸足になって遊びもダイナミックになってきました。泥や水の感触を思い切り楽しみました。
揺れるボールをねらってジャンプ!バレーボールのアタッカーのようです。ボールの動きに応じて、ジャンプしながら打つのって、むずかしいけど、ぶどう組さんになるとさすがですね。
☆6月17日 3歳児りんご組 これは、何でしょう
 「これは何をするものでしょう?」スポンジの付いたわりばしとミニバケツ。
 ペンキぬりぬり
 スポンジペンを筆に見立てて木やコンクリートに水で絵を描くと「あ!色が変わった!」とびっくり!!すると滑り台など色々なものをぬりぬり、ぬりぬり・・・可愛いペンキ屋さんになって遊びました。
 見てみて!金魚がいっぱい
 保育室の近くにたらいの池を発見!中を覗くと金魚(おもちゃ)がいっぱい。早速金魚すくいが始まりました。
 ジャーってすると道ができるんだよ
「裸足で遊ぶと気持ち良い~!」このようにいろいろな遊びの中で水に触れ、気持ち良さを感じたり解放感を味わったりしているりんご組です。
  他にもこんな楽しいことをしています!
ショベルカーが石を集めますよ!
  
倒れないようにおさえとくね~
  
☆6月16日 今日はカレー会食!
年長さんが収穫した玉ねぎを使って、おいしいカレーを作りました。
みんなは、ご飯だけをお家から持ってきました。そこに、できたてのカレーをかけました。
 3歳児 りんご組
お家で食べたことのない子も「美味しい!」と完食!
 4歳児 ぶどう組
友達と食べるカレーは一味違うね。一人で4,5杯おかわりした子もいましたよ。
 5歳児 き組
自分たちで掘った玉ねぎ入りのカレーは特別に美味しいな。作ってくれた人への感謝の気持ちも忘れずに伝えていました。
☆6月8日 じゃがいもほり
今日は、とても良い天気!青空のもと、年長さんがじゃがいもほりをしました!
掘っても掘っても出てくる出てくる!大きいのや小さいの、一生懸命数えてみます。
廊下に並べてみたら、なんと500個近くもありました!うれしい!
☆5月31日 玉ねぎできた!
今日は幼稚園で育てた玉ねぎを年長さんたちが収穫しました。大きく立派に育って、なかなか抜けず尻餅つく子もいました。楽しい収穫になりました。
☆5月 避難訓練
5月の避難訓練をしました。