本文へスキップ

− Amakoda Elementary School −

TEL. 052-772-6555

(対応時間:平日 8:15-16:45)
名古屋市守山区天子田2丁目1501
FAX.052-776-4951 MAIL:amakoda-e@nagoya-c.ed.jp

学校生活の様子SCHOOL ACTIVITY


3月22日(金)修了式
 1年間で、子どもたちは大きく成長したと思います。健康、安全に気を付けて春休みを過ごし、新年度も元気な姿で登校する子どもたちを楽しみに待っています。



3月19日(火)卒業式
 卒業式が行われました。今年度は、5年生も参加し、暖かく素敵な式になりました。卒業生は、6年間の思い出やこれからの目標を発表し、笑顔で門出をしていきました。



3月14日(木)6年生を送る会
 今年度は、全校児童が集まって「6年生を送る会」を開きました。在校生は、心を込めて出し物をして、6年生への感謝を伝えました。最後は、6年生から在校生へ、学校をきれいにするための手作りのぞうきんが贈られました。



2月26日(月)交通指導感謝の会
 登下校のご指導や見守りをしてくださった方々に、感謝を伝える会を開きました。これからも、交通ルールを守り、安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。



2月8日(木) 校外学習(4年生)
 科学館へ、校外学習に行きました。プラネタリウムでは、月や星の動きについて、実際に動く様子を見ながら学びました。そのほかにも、理科の学習に関する体験をすることができました。



2月5日(月) グローブの紹介
 天子田小学校に、大谷翔平選手からのグローブが届きました。この日は、全校児童にグローブの紹介がされた後、6年生数名が、グローブを着用してキャッチボールを披露しました。グローブは、各学級に回る予定です。



1月31日(水) 校外学習(3年生)
 博物館へ、校外学習に行きました。昔の人々の暮らしや、町の様子の変かを、展示物を見たり体験したりしながら学びました。教科書などで見たことを実際に確かめることで、学びを深めることができました。



12月22日(金) 終業式
 2学期が終わりました。子どもたちは精一杯に学習や行事に取り組み、また一歩成長したと思います。冬休みは、楽しい行事が続きます。健康、安全に気をつけて、元気に過ごせるとよいです。



11月17日(金) 校外学習(2年生)
 東山動植物園へ、校外学習に行きました。植物園では、「どんぐり博士になろう」という環境教育プログラムを受け、どんぐりの見分け方を教えていただきました。動物園では、いろいろな動物を見学しました。



11月14日(火)〜15日(水) 修学旅行(6年生)
 奈良・京都へ、修学旅行に行きました。天候にも恵まれ、事前学習で学んだことを自分の目で確かめることができました。よい思い出がたくさんできたことと思います。



10月21日(土) 運動会
 全校一斉で行い、活気ある運動会となりました。子どもたちは、元気いっぱいに、そして一生懸命に演技し、練習の成果を存分に発揮できたと思います。
1・2年生 玉入れ

3・4年生 台風の目

全学年 応援合戦



9月29日(木)〜(金) 中津川野外学習(5年生)
 中津川野外学習を行いました。飯ごう炊さんやキャンプファイヤー、アスレチックなど、様々な体験を通して、自然と触れ合ったり友だちと協力して活動したりすることができました。



9月14日(木) 交通安全訓練
 守山警察署の方やスクールポリス、交通指導員さんに来ていただき、1年生と2年生は歩行訓練、3年生から6年生は自転車の乗車訓練を行いました。信号を渡るときや見通しの悪い角を曲がるとき、どのようなことに気をつけたらよいかを学びました。



7月20日(木) 終業式
 1学期がおわりました。それぞれ目標を立てて頑張り、成長したことと思います。生活指導担当の先生から、安全な夏休みの過ごし方についての話もありました。健康、安全に気をつけて過ごし、9月に元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。



7月4日(火) 防犯教室
 守山警察署の方から、不審者への対応の仕方やSNSでのトラブルについて、お話ししていただきました。子どもたちには、自分の身は自分で守ることができるよう、教えていただいたことを意識して過ごして欲し いと思います。



5月26日(金) 芸術鑑賞会
 劇団うりんこ「クモばんばとぎんのくつした」の鑑賞をしました。不思議な物語やユニークな登場人物に子どもたちは夢中になっていました。



5月16日(火)・22日(月) 読み聞かせ
 東海図書館サービス社長の山村さんに、全校児童を対象に読み聞かせをしていただきました。学年ごとに違う本を読んでいただき、「もっと本を読みたい」という気持ちになる読み聞かせでした。



5月12日(金) 学校探検(1・2年生)
 生活科の授業で、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。2年生は、応接室や保健室などのいろい ろな教室について、グループの友達と協力しながら紹介することができました。



5月2日(火) ペア遠足
 1・6年、2・4年、3・5年のペア学年で、遠足に行きました。高学年が考えた遊びを一緒に楽しんだ りお弁当を食べたりして、楽しく交流しました。
1・6年 大森中央公園

2・4年 大塚公園

3・5年 明徳公園



4月25日(火) 交通安全講話(1年生)
 交通指導員の方に、横断歩道の渡り方などの話を聞きました。この日の話を忘れず、安全に登下校してほ しいと思います。



4月11日(火) 離任式
 離任した5名の職員の話を聞きました。代表児童が花束を渡し、今までの感謝の気持ちを伝えました。



4月10日(月) 1年生を迎える会
 代表委員を中心に、1年生を温かく迎える会を開きました。天子田小学校に関する○×クイズやじゃんけ ん大会をして、楽しい時間を過ごしました。



4月7日(金) 着任式・始業式
 着任式では、新しく着任した5名の職員の挨拶を聞きました。個性豊かな挨拶に、子どもたちは目を輝か せていました。
 そして、始業式が行われ、新学年がスタートしました。新しい仲間と共に、実りある1年を過ごしてほし いと思います。



4月6日(木) 入学式
 元気いっぱいの新入生44名が入学しました。校長先生の話にあった「よいこのやくそく」を守って、楽 しい小学校生活を送ることができるとよいと思います。


バナースペース

名古屋市立天子田小学校

〒463-0037
愛知県名古屋市守山区天子田
2丁目1501番地

TEL 052-772-6555
(対応時間:平日 8:15-16:45)
FAX 052-776-4951
MAIL amakoda-e@nagoya-c.ed.jp