本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-351-5301

〒454-0803 名古屋市中川区豊成町1番35号

あいちっ子ナウstudent activities


卒業式

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 3月17日(木)卒業式が行われました。小学校生活6年間の想いがこもった別れの言葉や歌、将来の夢や目標を述べた誓いの言葉にはとても感動し、涙ぐみました。今年度は、5年生は動画出演となりましたが、6年生への感謝の気持ちが伝わってくるすばらしい動画でした。最後は、5年生や保護者のみなさんや教職員に見守られて、マスク越しにも伝わる満面の笑顔で門出をしました。6年生には、たくさんのことに挑戦し、失敗を恐れず、どこまでも羽ばたいていってほしいです。応援しています。



6年生を送る会

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 3月15日(火)6年生を送る会が行われました。今年は、1学年ずつ体育館に入り、対面で6年生に出し物を見せることができました。在校生は、直接顔を見て、卒業を祝うメッセージを言ったり、ダンスを踊ったりすることができました。6年生の反応を生で感じることができて、とてもうれしかったです。職員出し物や、以前の担任の先生からのビデオメッセージもあり、6年生と一緒に、笑ったり、泣いたりして、心温まる時間を過ごすことができました。


作品展

体験学習イメージ体験学習イメージ

 11月12日(金)13日(土)に作品展を開催しました。どの学年も作品展に向けて制作に熱心に取り組み、一人一人の想いが伝わる作品に仕上がっていました。当日は、他の学年の作品を熱心に鑑賞して、それぞれの作品のよさを見付ける様子が見られました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご来場いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

体験学習イメージ体験学習イメージ

 10月12日(火)、ダンスパフォーマンスグループの「マーキィ&パペッション」を招き、マジック・パントマイム・ジャグリングなどの楽しい演技を鑑賞しました。低学年と高学年に分かれての鑑賞でしたが、どちらの会もマジックが成功するかワクワクしながら目で追ったり、感嘆の声をもらしたりと、楽しい時間が過ごせました。鑑賞会後も、3人の息がそろったダンスを真似したり、楽しかったことを作文に書いたりしました。
 

あいちっ子スポーツフェスタ

体験学習イメージ体験学習イメージ

 9月25日(土)、天候にも恵まれ、あいちっ子スポーツフェスタが開催されました。新型コロナウイルス感染症対策として全学年が運動場そろって行うことはできませんでしたが、zoom配信という新たな試みで全校児童の頑張りを教室やご自宅で見守りました。この厳しい状況下でも、一人一人が児童会のスローガンのように「心を燃やして全力疾走」することができました。
 保護者の方々、感染症対策へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。



あいちっ子フェスティバル

体験学習イメージ体験学習イメージ

 6月26日(土)にあいちっ子フェスティバルがありました。今年度は1年生から6年生までのメンバーで構成された縦割り班での開催となりました。ルール決めや準備、本番の運営などを高学年が先頭に立ってみんなを引っ張っていく姿に頼もしさを感じました。体験する人たちに楽しんでもらえるように、各グループごとに様々な工夫が見られました。みんなで協力して準備した分、とても楽しいフェスティバルにすることができましたね。


避難訓練

体験学習イメージ体験学習イメージ

 4月20日(火)に避難訓練がありました。新型コロナウイルス感染症対策の影響で全学年揃って運動場へ避難することはできませんでしたが、各学年で避難経路を確認し、速やかに訓練を行うことができました。自分の命を自分で守るために「おはしも」を心掛けて、子どもたち一人一人が真剣な表情で取り組むことができました。


入学式

体験学習イメージ体験学習イメージ

 4月6日(火)に入学式がありました。33人の一年生たちは保護者の方と手をつなぎ、すてきな笑顔で愛知小学校の門をくぐっていました。担任の先生から名前を呼ばれ、元気いっぱいに返事をする姿はとても印象的でした。これから始まる小学校生活に胸がわくわくしますね☆


令和2年度あいちっ子ナウ


information

名古屋市立愛知小学校

〒454-0803
愛知県名古屋市中川区豊成町
TEL.052-351-5301
FAX.052-352-9379