本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-351-5301

〒454-0803 名古屋市中川区豊成町1番35号

あいちっ子ナウstudent activities


学習発表会

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 11月19日(土)に学習発表会を開催しました。学年ごとに、これまで学習してきたことを、演奏や演劇で表現しました。子どもたちは、練習の時から、「ドキドキする」と緊張したり、「大きな声で頑張るぞ!」と意気込んだりしていました。本番では、たくさんの観客を前に、日頃の成果を精一杯発表することができました。
 各家庭2名までの制限がある中での開催とはなりましたが、たくさんの方に見ていただくことができ、子どもたちの自信にもつながりました。また一つ、大きく成長したあいちっ子です!


運動会

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 10月8日(土)に運動会を行いました。前日までの雨が心配されましたが、気持ちの良い秋晴れの中で行うことができました。昨年は、zoomでの配信となってしまいましたが、今年は前半の部・後半の部と学年ごとに分けることで、保護者の方々にも参観していただくことができました。
 限られた練習時間の中ではありましたが、児童会のメンバーで考えた、「全力 輝け努力の結晶 自分をこえろ」のスローガンのもと、どの学年も全力を出し切った運動会になりました。
 運動会の練習や本番で頑張ったこと、思い出に残ったことはたくさんあることと思います。この経験を今後の学校生活でも発揮してほしいと思います。 



中津川野外学習

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 9月7日・8日に5年生は、中津川野外学習に行ってきました。1日目、現地に着くと、心配していた天気にも恵まれ、アスレチックでいっぱい遊んでから、いざカレー作りへ。自分たちで火を起こし、その火でご飯を炊き、みんなで協力して作ったカレーの味は格別でした。そして夜にはキャンプファイヤーを行いました。ダンスを踊ったり、コントやクイズをしたり、大いに盛り上がりました。ケミカルライトでのトーチトワリングの幻想的な光の演出は、見ていた人たちを感動させました。最後にはみんなで火を囲んで、「ひまわりの約束」を歌い、フィナーレを飾りました。2日目はペンダント作りを行いました。やすりをかけた木片に中津川の思い出を描き、一人一人思いの詰まったペンダントを作ることができました。
 この二日間で学んだ、友達と協力する大切さ。中津川での楽しかった思い出とともに、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。


あいちっ子フェスティバル

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 6月25日にあいちっ子フェスティバルを行いました。1年生から6年生で構成された縦割り班での開催のため、高学年が低学年のお手伝いをしながら準備を行う姿が見られました。みんなが自分たちの役割を一生懸命行っており、とても活気のあるフェスティバルになりました。
 体験する人たちに楽しんでもらえるように、各グループごとに様々な工夫が見られました。みんなで協力して準備した分、楽しいフェスティバルにすることが出来ましたね。


修学旅行

体験学習イメージ 体験学習イメージ

 6月14日、15日に奈良・京都へ修学旅行に行きました。あいにくの雨模様でしたが、学校で学習した歴史的な建造物を実際に見て、その荘厳な雰囲気やスケールの大きさに感動し、熱心にメモを取る姿が見られました。友達と一緒にお風呂に入ること、計画的に買い物をすることなど、普段の学校生活では体験できないようなことばかりで、すべての瞬間が子どもたちにとっての学びになったのではないかと思います。修学旅行を通して、また更に学年学級のつながりを深めていってほしいです。



  

令和3年度あいちっ子ナウ


information

名古屋市立愛知小学校

〒454-0803
愛知県名古屋市中川区豊成町
TEL.052-351-5301
FAX.052-352-9379