本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-351-5301

〒454-0803 名古屋市中川区豊成町1番35号

あいちっ子ナウstudent activities

運動会

     



 9月30日(土)に、運動会がありました。秋晴れの爽やかな空の下、久しぶりに全校児童で開催することができました。「一心同体 力を合わせて 全力疾走」をスローガンに、一人一人が一生懸命に頑張る姿が見られました。1・2年の大玉リレーや3・4年の台風の目、5・6年のあいちっ子ソーランなど、学年を越えて練習に励み、本番では練習の成果を十分に発揮できていたのではないでしょうか。全力を出し切ったみんなに拍手を送りたいです。

修学旅行

     



 6月12(月)・13日(火)に奈良・京都に修学旅行に行ってきました。奈良公園では、巨大な大仏に驚き、人懐っこい鹿にせんべいをあげ、楽しい時間を過ごしました。宿舎である聖護院御殿荘では、内装や部屋、食事などの豪華さに酔いしれ、快適な時間を過ごしました。この二日間で、法隆寺、銀閣、金閣といった建造物を見たり、友禅染体験をしたりして、歴史に触れながら、友達と充実した時間を過ごすことができました。  

中津川野外学習

     



 10月31日(水)・11月1日(木)で中津川野外学習に行きました。1日目はネイチャービンゴやフィールドアスレチックなど自然の中で思いっきり遊び、自分たちで炊いたお米でカレーを食べました。また、夜のキャンプファイヤーでは各グループごとに出し物をし、学年一体となって盛り上がりました。
 2日目はスコアオリエンテーリングを通して班の友達と協力しながらミッションをクリアしていき、達成感を味わうことができました。
 2日間を通して行事に進んで参加をし、自然の中での共同生活で理解を深め合うなど、友達と協力して野外学習を終えることができました。  

作品展

   



 11月17日(金)・18日(土)に作品展を開催しました。
 今年は、「色とりどり 〜一人一人の新しい色〜」をテーマに作品づくりに取り組みました。
 各学年、平面作品と立体作品を一人1点ずつ展示しました。どの作品も思い思いの個性が光る作品となりました。
 鑑賞では、自分の作品のよさを伝えたり、友達の作品のよさを褒め合ったりする姿が見られました。
 作品展を振り返り、「うみだすちから」や「やりぬくちから」が付いたと話す児童もいました。大きな行事を成功させるごとに、愛知小学校で取り組んでいる「キャリア教育」にもつながる大切な力が育っています。

令和4年度あいちっ子ナウ


information

名古屋市立愛知小学校

〒454-0803
愛知県名古屋市中川区豊成町
TEL.052-351-5301
FAX.052-352-9379