おしらせ

子供たちの姿

1年間の主な行事を、子供たちの様子の写真と一緒におしらせしています。
行事名をクリックすると詳細な情報を見ることができます。

1学期

2学期

3学期

園児が遊んでいる写真 園児が遊んでいる写真

保護者参加行事

保護者参加行事

  • 防災訓練
  • 個人懇談会
  • 園内清掃

主な行事

保護者参加行事

  • 学級懇談会
  • 保護者会
  • 園内清掃

その他、PTA主催の行事があります。

1学期

入園式&始業式

チューリップが咲く中、始業式と入園式が行われました。

入園式の写真 入園式の写真 入園式の写真
歓迎会

年少組、年中組の子たちへ、年長組の子どもたちが手作りのプレゼントを渡して、“なかよくしてね”の挨拶をしました。

歓迎会の写真 歓迎会の写真
遠足(年長組)

牧野ヶ池緑地に遠足へ行きました。

ネイチャーゲームをしたり、靴とり鬼ごっこをしたりして、心地いい気候の中でのびのびと遊びました。

牧野ヶ池緑地遠足の写真 牧野ヶ池緑地遠足の写真
親子遠足

クラスごとにバスに乗って、森林公園へ親子遠足へ行きました。

親子遠足の写真 親子遠足の写真 親子遠足の写真
プラネタリウム見学

市バスと地下鉄に乗って、市の科学館に行き、プラネタリウムを見学しました。

プラネタリウム見学の写真 プラネタリウム見学の写真
親子で遊ぶ会

園内にいろいろ設けてある好きな遊びのコーナーで、家族の方と一緒に遊びました。

親子で遊ぶ会の写真 親子で遊ぶ会の写真 親子で遊ぶ会の写真
カレー会食

年長組の子どもたちが育てた野菜や、買い出しに行った材料を使ってカレーを作りました。

作ったカレーを年少組・年中組の子どもたちにもごちそうしました。

カレー会食の写真 カレー会食の写真 カレー会食の写真 カレー会食の写真
水遊び

プールに入ったり、水鉄砲をしたりして、冷たい水の気持ちよさを感じながら、思い切り遊びました。

年長組の子どもたちは、小学校のプールにも行きました。

水遊びの写真 水遊びの写真 水遊びの写真 水遊びの写真
七夕まつり

自分で作った笹飾りや、願い事を書いた短冊を、笹に飾りました。

年少組の子どもたちはお家の方と一緒に笹飾りを作りました。

七夕まつりの後は、お供えのスイカをみんなで食べました。

七夕まつりの写真 七夕まつりの写真 七夕まつりの写真

2学期

運動会

リレーや玉入れ、リズム遊びなど大好きなお家の人たちに見ていただきながら、一生懸命頑張りました。

運動会の写真 運動会の写真 運動会の写真 運動会の写真
いもほり

年長組の子どもたちがいもほりをしました。

取ったいもで、“おいもレストラン”を開いて、小さい組の子どもたちを招待しました。

さつまいも掘りの写真 さつまいも掘りの写真 さつまいも掘りの写真
ミニSLの会

幼稚園にミニSLがきて、乗せてもらいました。

年長組の子どもたちは駅員さんになって、切符を切ったり、案内をしたりしました。

ミニSLの会の写真
遠足(年中組・年長組)

遠足にでかけました。

遠足の写真 遠足の写真 遠足の写真
小学校との交流会(年長組)

小学生のお姉さん、お兄さんと一緒に遊びました。

小学校との交流会の写真 小学校との交流会の写真
お楽しみ会

サンタさんが来てくれて、子どもたち一人ひとりにプレゼントをくれました。

子どもたちからは、サンタさんへ歌のプレゼントをしました。

お楽しみ会の写真 お楽しみ会の写真
年賀状(年長組)

自分の家族へ切り絵の年賀状を作りました。

みんなで郵便局へ行って、自分でポストに投函しました。

園児が年賀状をポストに投函している写真 園児が書いた年賀状の写真
餅つき

年長組の子どもたちは、杵を持って自分でもちつきをする体験もしました。

きなこ、しょうゆなどの味付けをしておいしく食べました。

餅つきの写真 餅つきの写真

3学期

生活発表会

劇、器楽、表現遊びなどを通して、各学年の子どもたちらしい生活の様子や成長した姿を大好きなお家の人たちに見ていただきました。

生活発表会の写真 生活発表会の写真 生活発表会の写真