第48回全国小学校国語教育研究大会名古屋大会プレ大会

10月28日(金)に全国小学校国語教育研究大会名古屋大会プレ大会が行われました。その様子をご紹介します。

音読発表会

 詩や俳句、自分たちで考えた文章などを発表しました。声の大きさや抑揚、速さ、体の動き、 映像など、さまざまな工夫を取り入れ、どの学年も自分たちの思いをことばにのせて、表現することができました。


授業風景

 全学級、1授業時間を「①めあて-②自力学習-③協働学習-④まとめ-⑤振り返り」の過程で、 授業を進めています。協働学習の場面では、思考のことばを活用して、自分の考えを発表する児童の姿が 多く見られました。


教室掲示

 単元で培うことのできる力が、これまでの国語の学習とどのように関わっているのか、 また、他教科の学習とどのようにつながるのかを、視覚的に分かりやすく図示して整理したもの (カリキュラム・マネジメント)が、どの学級にも掲示されています。  


廊下掲示

 授業の成果物だけではなく、自分たちで考えた回文を紹介し、みんなに投票してもらう コンテストや漢字クイズなど、楽しくことばに触れることができる作品がたくさん掲示してあります。  


大宝ことばの森 

 短焦点型のプロジェクターを使って、スピーチ動画や、ことばに関する映像などを流しています。 現在は、5年生の中津川のスピーチと、4年生の水族館でのインタビューの様子を見ることができます。 休み時間に、見に来る児童もたくさんいます。