【鳴子小のアイドル:くじゃくのジャック】
【鳴子小ING 公式キャラクター:鳴笑犬(なるえけん)】

名古屋市立鳴子小学校




<電話対応についてのお願い>
  ご相談に対する電話対応は、原則17時まで
  とさせていただきます。
  この時間以降の対応は留守番電話での対応となります。

欠席アプリに関してはこちらをご覧ください
欠席アプリについて


学校の様子

(徳)クイズラリー

7月4日(火)に全校で鳴子クイズラリーを行いました。 
 【1・6ペア】

6年生は、ペア学年である1年生と校舎を回り、全50問のクイズに挑戦しました。問題を読んで一緒に考えたり、1年生が正解できるようにヒントを出してあげたりする中で、最高学年としての意識がより高まったように思います。

 
ペアの6年生と相談したり、話をしたりして終始笑顔で楽しんでいました。

 
 【2・5ペア】



答えがわかったよ!〇〇じゃない?


 
 答え合わせはドキドキするね!  
 【3・4ペア】


3・4年生と一緒に、学校中に貼られたクイズを解きました。



 
   
 (知)校外学習「能楽堂」に行ってきました!(6年生)

6月28日(木)、名古屋市能楽堂に出かけ、狂言「附子」と能「羽衣」を鑑賞しました。事前学習を行ったこともあり、現在とは異なる言葉遣いに戸惑いながらも、伝統芸能の魅力に触れることができました。
 
   
   
 (徳)中津川のトーチ練習が始まりました(5年生)



 
   
   
 (知)令和5年度 努力点テーマ
 鳴子・スクール・イノベーション
 −みんなで学ぼう 自ら学ぼう できた!分かった!を実感しよう−
 
つばめ組 
学級活動 題材「買い物に行こう!練習編」

本時の目標
自分が立てた目標の達成に近付けているかどうかを振り返ることができるようにする。



 
 6年1組 算数科 単元「分数÷分数」

本時の目標
自己の課題の解決に向けて、意欲的に取り組むことができるようにする。



 
 3年2組 算数科 単元「一万をこえる数」

本時の目標
自分のペースに合った練習問題に取り組むことを通して、一億までの数について捉えることができるようにする。



 
   
(体)水泳学習(6年生)

水泳学習が始まりました。初回の水泳学習では、互いに水をかけ合い水に慣れる姿が見られました。その後も、泳ぎ方のポイントをよく聞いて、安全にクロールや平泳ぎに取り組みました。
   
   
  (徳)3年生・4年生ふれあい集会

3年生・4年生で協力をして楽しみ、交流を深めることができました。


 
   
   
(徳) 2年生・5年生ふれあい集会


2年生・5年生が仲良くなるために楽しみました。



 
   
   
 (知)1年生「みんな なかよし」

生活科の学習で、校内の職員にインタビューをしました。


「お名前は何ですか。好きな食べ物は何ですか。」


 
 「今、よろしいですか。質問してもいいですか。」  
 (体)運動会 
5月27日(土)全校合同で行いました。各学年、短距離走・競争遊技と、入場時に表現運動を行いました。天候にも恵まれ、力いっぱい取り組みました。
 
 1年 玉入れ
 
 2年 大玉ころがし
 
 3年 つなひき
 
 4年 台風の目
 
 5年 棒引き
 
 6年 障害物競走
(徳) ふれあい活動
5月12日(金)に、ふれあい活動の顔合わせを行いました。これからペア活動していきます。初日の今回は、ビンゴゲームや「あっち向いてホイ」ゲームをしたりして仲良くなりました。 
 
(1・6年ペア)
 
(2・5年ペア)
 
(3・4年ペア)
 
(徳)交通安全教室
4月28日(?)3年生が交通安全教室を行いました。安全な自転車の乗り方について学びました。
 
(徳)交通安全訓練

4月20日に交通安全訓練を行いました交 通指導員さんから横断歩道の歩き方などを教えてもらいました。
 
 教えていただいたことを守りながら、学区を歩きました。  
 (徳)入学を祝う会

4月10日(月)入学を祝う会を行いました。
 
2〜6年生のお兄さんお姉さんと元気よく挨拶したり、代表委員の人の話をしっかり聞いたりすることができました。  





所在地 〒458-0041 名古屋市緑区鳴子町2丁目69番地
TEL 052-892-3201
FAX 052-892-0416

since 2008/6/24