本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-832-9622

〒4680075 名古屋市天白区御幸山1001番地

X 暴風・大雨等における安全指導について SAFTY GUIDANCE


X 暴風・大雨等における安全指導について
               
1 暴風警報が発表されたことを想定した指導
 (1) 登校前
  @ 午前6時までに警報が解除されたときは、平常通りの授業を行う。
  A 午前6時から午前11時の間に解除された場合は、午後の授業を行う。
  B 午前11時を過ぎてから解除された場合は、当日の授業を中止する。
 (2) 登下校中
@ 登校中の場合は、そのまま登校させ、在校中に準じた措置をとる。
  A 下校中の場合は、そのまま下校させ、在宅中に準じた措置をとる。
 (3) 在校時
   速やかに下校させる、状況によっては待機させる。
 (4) 下校後
   中学校ブロック内の小学校と連絡を取り合って情報を収集し、対処する。

2 大雨警報、洪水警報が発表されたことを想定した指導
 (1) 登校前
  @ 大雨警報でも、午前7時30分までに学校から連絡がない場合は、平常通りに授業を行う。
  A 午前7時30分までに学校から連絡があった場合は、その指示に従い、自宅待機とする。
 (2) 登下校中
  @ 登校中の場合は、そのまま登校させ、在校中に準じた措置をとる。
  A 下校中の場合は、そのまま下校させ、在宅中に準じた措置をとる。
 (3) 在校時
   学校に待機させる。
   警報が解除された場合は、ブロックの小学校に学区の状況を確認した上で、速やかに下校させる。
 (4) 下校後
   中学校ブロック内の小学校と連絡を取り合って情報を収集し、対処する。

3 在校中に警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」、警戒レベル4「避難指示(緊急)」「避難 告」、警戒レベル5「災害発生情報」が発令されたことを想定した指導
 (1) 警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合
    生徒等に情報を伝え、状況によって安全に避難させ、掌握する。
  @ 警戒レベル3が発表されたことを、すみやかに生徒等に伝える。その際、情報を適切に伝え、不必要な不安を    もたないようにさせる。
  A 警戒レベル3が発表されたことや生徒等の状況等を保護者に伝える。
  B 直ちに教育活動を打ち切り、生徒を体育館(指定緊急避難場所)に待機させる。保護者に避難していることを   連絡する。解除された場合、安全確認後下校させる。
 (2) 警戒レベル4「避難指示(緊急)」「避難勧告」、警戒レベル5「災害発生情報」が発令された   合
  @ 警戒レベル4、5が発表されたことを、すみやかに生徒等に伝える。その際、情報を適切に伝え、不必要な不   安をもたないようにさせる。
  A 警戒レベル4、5が発表されたことや生徒等の状況等を保護者に伝える。
  B 直ちに教育活動を打ち切り、生徒を体育館(指定緊急避難場所)に待機させる。保護者に避難していることを   連絡する。解除された場合、安全確認後下校させる。

4 在校中に特別警報が発表されたことを想定した指導
  直ちに教育活動を打ち切り、生徒を体育館(指定緊急避難場所)に待機させる。保護者に避難していることを連絡  する。解除された場合、安全確認後下校させる。

5 警報が発表された場合や警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」、警戒レベル4「避難指示(緊急)」「避 難勧告」、警戒レベル5「災害発生情報」が発令された場合の対応についての保護者へ 周知方法
 (1) あらかじめ保護者へ周知しておく方法
  ア 保護者用プリント(「南海トラフ地震に関連する情報発表時」「大規模災害発生時」及び「暴風警報」「大雨  警報」発令時の対応について)を事前に配布しておく。
  イ 保護者の引き取りがあるまで、生徒は学校で待機させる。
 (2) 発表・発令されたときに周知する方法
  ア なごやっ子あんしんメールを使って、生徒の学校引き取りを依頼する。
  イ メール登録を行っていない保護者には、電話連絡をする。
  ウ 通信網が遮断された場合は、正門に保護者向けの案内を掲示する。

6 その他
 (1) 地域の情報収集
  ア 中学校ブロック内の小学校と連絡を取り合って情報を収集する。
  イ PTA校外委員会及び役員から、情報を提供していただく。
  ウ 教職員で手分けして学区を巡視し、情報を収集し、学校に伝達する。
 (2) 関係機関への連絡
  ア 学区から集めた情報をまとめ、学校の状況と合わせて、市教委へ報告する。
  イ 区役所と連絡を取り合い、指示があれば、避難所開設の準備を進める。
  ウ 表山学区避難所運営担当者と連絡を取り合う。
 (3) 通学路の危険個所
内     容      記号 危険個所数  
 出水危険箇所 水    6  箇所
 蓋のない危険な側溝  溝   9  箇所
 箇所危険なマンホール  マ   0  箇所
 冠水のおそれのある箇所  冠   8  箇所
 がけ崩れのおそれのある箇所  が   6  箇所
              ※上記記号については、各文字を〇で囲むものとする。
学区地図

 
防災計画


information

名古屋市立御幸山中学校

〒4680075
名古屋市天白区御幸山1001番地
TEL.052-832-9622
FAX.052-834-9175

*1 名古屋市 各相談窓口

ijimetaiuuonagare.htmlへのリンク

ijime nenkankeikaku.htmlへのリンク