部活動【文化部】

部活動も盛んで、たゆまない毎日の活動や部合宿を通しての成果を、各種大会・コンクールで発揮しています。

部活動【文化部】更新履歴

2022.04.11
文化部一覧
    演劇部

    おはようございます!演劇部です! 普段は平日の週4日活動していますが、大会など本番が近づくと休日にも活動します。
    「愛される演劇部」をモットーに日々練習しています。 演劇はキャストだけでなく音響や照明、大・小道具、衣装メイクなどの裏方で成り立っています。 部員の殆どは初心者ですのでやりたいけど初心者だし…という方も大歓迎です! 楽しい思い出も作れますよ! 私たちと一緒に劇を作りません?部員一同、お待ちしています!(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    茶華道部

    こんにちは!こんばんは!私達は月曜日に華道、木曜日に茶道を教えていただています。
    華道では、季節の花を可憐に生け、その花を持ち帰ることができます。 次に茶道では、毎週和菓子を食べることができ、先生のご好意で時々、干菓子な食べることできます。そして、お作法を学びながら、お抹茶を立てます。 夏休みには常滑に行き花器や茶器他にも自分で好きなもの作ることができます。 文化祭では、自分達で行けたお花を展示したり、浴衣姿で、一般の人にお抹茶と、和菓子をお出しします。 他に習い事をしている人も十分に参加できます。高校から始める人がほとんどなので女子も男子も大歓迎です!! ぜひ体験に来てください。 (2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    家庭科部

    こんにちは。家庭科部です。活動日は毎週火曜日、水曜日、金曜日の3日間です。
    キルトの先生と革の先生がいらっしゃって、キルティングをしたり革で作品やブレスレットを作ったりしています。 文化祭では部活で作ったものを販売しています。 そして、調理もします。 ケーキ、クッキーはもちろん、シュークリームや五平餅などいろいろなものを作りました。 初心者でも先生や先輩方が優しく教えてくれるので大丈夫です。 興味のある人は、ぜひ家庭科部に来て下さい。(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    英語部

    現在、14名の部員で、AETの先生と毎週仲良く活動しています。
    文化祭では、易しい英語で、ゲームやクイズ、宝探し等、来場者に楽しんで頂けるイベントを毎年企画しています。 来客数は、毎年100人を超えるようになりました。 また、部員の友達や先生方を招いて、ハロウィン・パーティも行っています。 3学期には、図書室で、手作りの紙芝居やペープサートを用いて、英語での読書会を催しています。 個人またはグループで、翻訳、ポスター、スピーチ、プレゼンテーション等のコンクールにも挑戦しています。 兼部をすることも可能です。英語がどんなに苦手な人も、大丈夫です! 少しでも興味をもったらぜひ来て下さい!

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    理科部

    私たち理科部では、自分たちが疑問に思ったことや、実験したいことなどをグループ研究で活動しています。
    今年の実験・研究内容は、「ダンゴムシの交替性転向反応」、「メダカの遺伝」、「緑高校の植物図鑑の作成」があります。 他の部活では体験できないさまざまな実験が理科部ではできます。 校外の活動として大高緑地でのイベントのボランティア活動や生物多様性ユースひろばというイベントを通じて交流したり、 科学の祭典で研究発表をしています。 活動日は主に月~土です。興味があればぜひ来てください。(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    写真部

    こんにちは!写真部です! 写真部では毎年行われる教育祭に向けて活動しています。活動日は毎週水曜日で週に一回しかないので休みの日の放課後は勉強ができます。 写真に少しでも興味がある方は是非お越しください! (2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    美術部

    美術部は主に平日と土曜にも活動することがあります。
    年間の活動は一学期は文化祭・名古屋市教育祭高等学校展覧会のための制作、 二、三学期は文化部発表会のための制作をしています。 文化祭ではみんなで、校門びゲートとして使用する看板制作を行い、夏休みには合宿へ行き、油絵を仕上げます。 基本的には自由制作なので絵を描いたり粘土を使った立体作品や木彫、陶芸など幅広く活動することができます。 また、クロッキーなどでデッサンの基礎力をつけることができます。 この部活は自己表現の場なので、絵が得意な人も自信がない人もぜひ入部してください!(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    放送部

    こんにちは。放送部です。私たちの主な活動は校内行事のアナウンスです。 兼部をしたいと思っている人、習い事で忙しい人、勉強に集中したい人はぴったりな部活だと思います! 毎日、活動があるわけではないので自分の時間を確保したい、 放課後は自由にしたいなどの理由で他の部は厳しいなーと思っている君!ぜひ私たちの部活へ。(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    フォークソング部

    私たちフォークソング部は2年生11人、1年生19人で月火水金の週4日交代しながら活動しています。
    9月の文化祭と3月の文化部発表会を目指して練習しています。 ギターを触ったことのない人も大歓迎です! 高校で新しいことを始めてみませんか?(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    創作部

    こんにちは!創作部です。 創作部は2008年度に「漫画・アニメーション研究部」と「文芸同好会」の合併によってできた部活で、 入部の時に漫研か文芸、又はその両方を選べます。 週3回、南校舎西展開教室で活動しています。 主な活動は月1回の部誌と、3~4か月に1回の文芸誌の発行で締め切りさえ守ればOKです。 また、大会への出品お可能なので幅広く自由度が高い部活です! 先輩達もフレンドリーな人達ばかりなので人見知りさんでもすぐ打ち解けちゃうこと間違いなしです! さらに、ハロウィンなどのイベント時にはお菓子パーティもするのでより仲が深まります! 絵や文を書くのが好きな人にはもちろんアニメ・ゲームが好き同士を見つけたい! そんな方も男女問わず大歓迎です!あなたも「創作」してみませんか?(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    吹奏楽部

    吹奏楽部です。私たちは主に月曜日~金曜日(たまに土・日曜日)に活動しています。
    コンクールや文化祭、教育祭など様々な場所で演奏させていただいたり、 新入生歓迎会やクリスマス会などのイベントも行っています。 演奏することに少しでも興味がある方、不安でも全然大丈夫です! 新入生のみなさんぜひ一度、吹奏楽部に来てみてください!!(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    和太鼓部

    緑高校和太鼓部「ゆ縁」です!現在2年生14名、1年生12名の計26名で活動しています。
    普段は平日の16~17時半に練習をしていて、本番前などは休日に練習することもあります。 「ゆ縁」の由来は、仲間と楽しく愉快に太鼓を打とう、 色々な人と結ばれた縁(えにし)を大切にしようと想いをこめて2016年に誕生しました。 演奏楽器の種類は長胴太鼓や締太鼓、篠笛、鳴り物などたくさんあるので自分にあったものを選び、楽しく演奏できます。 上手になろうと互いに意見し合いながら楽しく元気に活動しているので、 経験者でも、太鼓を叩いたことがない人でもみんなで一丸となって演奏したい人の入部を待っています!(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    園芸部

    私達園芸部は、主に水やり、雑草抜き、苗植えをしています。 活動日は月曜定例です。 季節の野菜や果物が収穫でき、持ち帰ることがきます。 植物の手入れは大変ですが、仲間がいるので、とても楽しいです。 ぜひ園芸部に来てください。(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>

    ダンス部

    こんにちはダンス部です。私達は1年生9人2年生の8人マネージャーで活動しています。
    経験者はもちろん初心者も多いので誰でも入部大歓迎です!! マネージャーも募集しています。昨年の活動は地域のお祭り、校内発表、大会などに参加しました。 そして、先輩も後輩もとても仲が良く笑顔で溢れています! 練習はいつでも真剣に全力特訓です! 興味がある人はぜひ体験へ来てください。 ダンスを通じて私達と素敵な青春をすごしましょう!(2018年度1年生代表)

    └─ ■過去の活動状況はこちらから>>