熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

5月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
27日(土) 【1年生 運動会】
 1年生は、初めての運動会でした。「やってみよう」の曲に合わせて、元気いっぱい踊りました。かけっこでは、ゴールテープ目掛けて力一杯走りました。玉入れでは、練習の成果を発揮して、一生懸命玉を投げました。頑張っている友達を応援する様子が見られ、子どもたちの成長を感じました。

 

【2年生 運動会】
 2年生は、表現で「ミックスナッツ」の曲に合わせて力いっぱいダンスをしました。本番では、みんなで力を合わせて掛け声を出して、練習した成果を披露することができました。「コロコロころがせ!元気玉」では、大玉を勢いよく転がしたり、仲間を応援したりして、競技することができました。

 
 
【3年生 運動会】
 表現では「新時代」の曲に合わせて元気よくダンスをしました。「つな引き」では、赤も白も力いっぱい綱を引き拮抗した競技を展開しました。3年生の子どもたちにとっても初めての全学年での運動会。他の学年の応援も全力で行う姿が見られました。最後は「運動会楽しかった!」と言って帰宅する子が大勢いました。

 
【4年生 運動会】
 年生は、短距離走と「Are you ready?(台風の目)」を行いました。短距離走はゴールを目指して、力一杯走りました。「Are you ready?」は、声を出しながら、楽しく踊りました。台風の目のとき、緊張からかミスをするチームもありましたが、前向きな声を掛け合ったり、仲間がカバーする動きをしたりしていて、成長を感じました。


【5年生 運動会】
 5年生は、短距離走と「ソーラン節」の表現、棒引きを行いました。短距離走では、一人一人が最後まで諦めることなく走り抜けました。「ソーラン節」の表現では、力を込めて大きな掛け声を出して踊り、その後の棒引きでは高得点を目指して協力して棒を引きました。運動会の学年目標「全力で戦い、全力で助け合い、全力で楽しむ」にふさわしい頑張りが見られ、うれしく思いました。


【6年生 運動会】
 6年生は、短距離走と騎馬戦を行いました。小学校生活最後の運動会ということもあり、一生懸命に競技に取り組む姿が印象的でした。騎馬戦では、団体戦、大将戦ともに作戦を立て、それぞれの役割に取り組む姿は、本物の合戦さながらでした。委員会の仕事でも積極的に活躍することができており、最高学年として立派な姿を見せてくれました。