熊の前日記    翌月へ 目次へ

4月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
 6日(木) 【1年生 入学式】
 85名のかわいい子どもたちが、熊の前小学校に入学してきました。子どもたちは、校長先生や担任の話をよく聞いて、新しい学校生活への期待に胸を膨らませていました。一日も早く学校に慣れ、友達もたくさんつくって、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 7日(金) 【2〜6年生 着任式・始業式】 
 着任式では、新しく熊の前小学校に来た先生・職員と挨拶をしました。始業式の後には、わくわくどきどきのクラス発表と担任発表がありました。式の後の教室では、学級の友達と話をする、子どもたちの明るい声が響き渡っていました。新しい学年、新しいクラスで1年間楽しく過ごし、成長してほしいと思います。

 10日(月) 【全学年 1年生を迎える会】 
 熊の前小学校に入学したての1年生を、2年生から6年生で歓迎しました。熊の前小学校クイズや2年生からのプレゼント、校歌の紹介などをしてもらい、1年生は楽しそうな様子でした。1年生の皆さん、わからないことや困ったことがあったら、お兄さんやお姉さんが優しく教えてくれるから、安心して登校してくださいね。
 
11日(火) 【2〜6年生 離任式】 
 この春に熊の前小学校を去られた先生・職員との別れを惜しみました。お一人お一人から、子どもたちへの最後のメッセージをいただきました。お世話になった方々とのお別れは寂しいですが、皆さんからいただいた言葉を胸に、みんなでよりよい熊の前小学校をつくっていきたいと思います。

13日(木  【全学年 避難訓練】
 地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。防災頭巾やヘルメットで頭を守り、煙を吸わないように口にハンカチを当てて、避難をしました。校長先生から、素早く避難することの大切さについてと、進級で教室や避難経路が変わったことで、昨年度より1分ほど避難が遅れてしまったことについて話がありました。今日の訓練で避難経路を確認できたので、普段の生活を送りながら、素早い避難ができるようにさせたいと思います。

 
17日(月)・
24日(月)
 
 【全学年 委員長認証式・委員長あいさつ】
 前期委員会委員長の認証式と委員長あいさつがありました。委員長あいさつでは、各委員会の仕事、学校全体のために頑張りたいこと、全校で協力してほしいことなどを力強く伝えていました。各委員会の働きによって、熊の前小学校がより良い学校になっていくことを期待しています。
 
21日(金) 【1・2年生 歩行訓練】
 
1年生と2年生が歩行訓練を行いました。交通指導員さんに、道路を歩くときに注意することを教えていただき、実際に道路をグループに分かれて歩きました。車や横断歩道に気を付けたり、横断歩道を渡る際に、右・左・右をしっかりと確認したりしていました。これからも、交通ルールをしっかりと守ろうという気持ちを新たにしていた様子でした。