熊の前日記    翌月へ 目次へ

4月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
 6日(水) 【1年生 入学式】
 114名の可愛い子どもたちが、熊の前小学校に入学してきました。子どもたちは、新しく始まる学校生活に期待と不安が入り混じった様子でした。一日も早く学校に慣れ友達もたくさんつくって楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 7日(木) 【2〜6年生 着任式・始業式】 
 着任式では、新しく熊の前小に来た先生と挨拶をしました。どきどきわくわくのクラス発表と担任発表。廊下では、子どもたちの歓声が響き渡っていました。新しい学年、新しいクラスで年間楽しく過ごし、成長してほしいと思います。
 8日(金) 【全学年 1年生を迎える会】 
 入学したてのぴかぴかの1年生を、2年生から6年生で迎えました。熊の前小クイズや2年生からのプレゼント、校歌の紹介などをしてもらい、1年生も楽しんでいる様子でした。これからの学校生活も楽しんでほしいと思います。
11日(月) 【2〜6年生 離任式】 
 この春に熊の前小学校を去られた8人の方々との別れを惜しみました。お一人お一人から子どもたちへの最後のメッセージをいただきました。お世話になった方々とのお別れは寂しいですが、皆さんからいただいた言葉を胸に、みんなでよりよい熊の前小学校をつくっていきましょう。

22日(金) 【たいよう・さくら組、1・2年生 歩行訓練】
 
1年生と2年生が歩行訓練を行いました。交通指導員さんに道路を歩くときの注意することを教えていただき、実際の道路をグループに分かれて歩きました。学校に戻ってから、もう一度指導員さんのお話を聞きました。これからも交通ルールを守ろうという気持ちを新たにした様子でした。
 
 
 
 25日(月) 【全学年 児童集会(委員長挨拶)】 
 9つの委員会の委員長・副委員長が委員会の仕事内容も含めて挨拶をしました。低学年の子たちにも知ってもらうよい機会になりました。5・6年生には、力を合わせて熊の前小学校を引っ張っていってくれることを期待しています。