熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

5月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
12・13日
(木・金)
【5年生 中津川野外学習】 
 中津川野外学習に行ってきました。飯ごう炊さん、キャンプファイアー、スコアオリエンテーリングなど、楽しい時間を過ごすことができました。友達と一緒に過ごした2日間は、一生忘れられない思い出になったと思います。
28日(土) 【1年生 スポーツデー】
 1年生にとって初めてのスポーツデー。みんなで「エビカニクス」を踊り、「玉入れ」をしました。かわいく力いっぱい玉を投げる姿に癒されました。次に行った「かけっこ」も、ゴールまで力一杯走りました。みんなで力を合わせて頑張ることができました。

【2年生 スポーツデー】
 2年生は表現で「ジンギスカン」の曲に合わせてダンスをしました。動きは3種類だけだったのですが、テンポが速くて大変でした。頑張って練習した成果を披露できました。「じゃんけんリレー」はじゃんけんして走るコースを決めて全員が走る折り返しリレーでした。「魔法のじゅうたんに乗せて」もブルーシートに大玉を乗せて4人で運ぶ折り返しリレーでした。どちらの競争遊戯も精一杯力を出し切って走ることができました。結果は1勝1敗で仲良く引き分けました。

 
【3年生 スポーツデー】
 休み時間中に、曲をかけるとみんなが踊り始めるくらい大好きな「キックアンドスライド」。リズムに合わせて楽しく踊ることができました。また、「綱引き」は、みんなで協力して、力を出し切ることができました。 「短距離走」では、カーブのあるセパレートコースに戸惑いながらも、ゴール目指して一生懸命走ることができました。

【4年生 スポーツデー】
 「 炎のハカ〜台風になって吹き飛ばせ!!〜 」では、「台風の目」の前に、ニュージーランドの民族舞踊ハカを踊りました。ハカはとっても勇ましく、赤組も白組も一致団結して踊ることができました。台風の目も、見所満点で大盛り上がりでした。「リレー」では、学級を3つに分けて行い、烈火のごとく全力で走って、必死にバトンをつなぐ姿を見ることができました。

【5年生 スポーツデー】
 「棒引き」や「リレー」はチーム一丸となって頑張っている姿が見られ、中津川に行く前から練習してきたソーラン節も元気いっぱい踊ることができました。さらに、応援団として、スポーツデーを盛り上げ、スポーツデーのトップバッターとしてすばらしい活躍をしてくれたと思います。

【6年生 スポーツデー】
 小学校生活最後のスポーツデーはとても見ごたえのあるものとなりました。6年生の競技が始まる前で得点が赤5点、白6点。「騎馬戦」では赤が勝ち、66の同点で迎えた「リレー」。みんな気合十分。白熱した試合の結果、「リレー」は同点。その結果、赤白は77の同点で両チーム優勝でした。みんなが全力で臨んだ結果ですね。とてもよく頑張りました。