熊の前日記   前月へ 翌月へ 目次へ

1月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
7日(金) 【全学年 始業式】
 2年生の各クラスの代表の子が、児童代表の言葉を発表しました。それぞれの子が3学期に頑張りたいこととして、漢字や縄跳び・逆上がりに加えて、友達と仲良くすることや、好き嫌いをなくすことを挙げました。みんな堂々とした姿で、前向きな思いを発表することができました。
14日(金) 【4年生 校外学習】
 瀬戸蔵ミュージアムと一里塚本業窯に行きました。瀬戸蔵ミュージアムでは、陶磁器の作り方を一から学びました。一里塚本業窯では、湯飲みの絵付け体験を行いました。久しぶりの校外学習ということもあり、子どもたちは本当にうれしそうでした。
21日(金) 【たいよう・さくら組 校外学習】
 名古屋市博物館で開催しているきらめき展に行き、帰りに買い物学習をしました。きらめき展では、名古屋市小・中学校の特別支援学級や通級指導教室、特別支援学校の子どもたちの平面作品の鑑賞をしました。子どもたちは、作品を「きらきらしてるね」「かっこいいね」と楽しみながら鑑賞することができました。買い物学習では、注文したカレーライスを学校に持ち帰り、教室で食べました。

 27日(木) 【3年生 校外学習】
 名古屋市博物館に行きました。博物館では、名古屋市の移り変わりについて学習しました。展示された資料を見ながら、しおりに気付いたことや分かったことをまとめていました。体験コーナーでは、昔の暮らしについて、実際に触れて体験することができました。