熊の前日記    翌月へ 目次へ

4月
月日(曜日) 児童の活動の様子など
 6日(火) 【1年生 入学式】
 天気が良く、八重桜も満開の中、 122名のかわいい子どもたちが、熊の前小学校に入学してきました。子どもたちは、新しく始まる学校生活に期待と不安が入り混じった様子でした。一日も早く学校に慣れ、友達もたくさん作って楽しい学校生活を送ってほしいです。
 7日(水) 【2〜6年生 着任式・始業式】 
 新しく熊の前小学校に赴任した先生や職員の着任挨拶がありました。始業式、児童代表の言葉では、6年生が最高学年としてこの一年の目標を話しました。学年が上がり、これから始まる新しい生活を期待し、わくわくしているようでした。

 8日(木) 【全学年 1年生を迎える会】 
 新年度になって初めて全学年が集まる会になりました。1年生を気持ちよく迎えるとともに、1つ学年が上がってお兄さん、お姉さんになったという気持ちをもつことができました。これから全員で支え合い、楽しい学校生活を過ごしていきます。
 9日(金) 【2〜6年生 離任式】 
 寺嶌前校長を始め、この春に本校を去られた7人の方々がいらっしゃいました。お一人お一人から、子どもたちへの最後のメッセージをいただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一昨年度までのように子どもたちが作った列の中を離任される方々に歩いていただく触れ合いの場を設けることはできませんでしたが、大きな拍手で感謝の気持ちを伝え、別れを惜しみました。皆さんからいただいた言葉を胸に、熊の前小学校をよりよい学校にしていきましょう。
15日(木) 【全学年 避難訓練】
 今年度初の避難訓練を行いました。今回は授業中の訓練ということで、担任の引率のもとで避難経路を確認しました。子どもたちは、先生たちの指示をしっかりと聞き、「おはしも」の合言葉を守って素早く避難することができました。
 23日(金) 【たいよう・さくら組、1・2年生 歩行訓練】 
 道路の安全な歩き方を学びました。5、6人のグループになって学校を出発し、車や横断歩道に気を付けながら学校の周りを歩きました。交通指導員さんに安全な歩行の仕方を教えて頂き、道を渡る時には、右・左・右に加えて前方、後方もしっかり確認してから、手を挙げて渡ることができました。