災害時の対応について

地震災害時に伴う生徒の下校方法等

【在校時に大地震が発生した場合】

(1) 大地震により地域で災害があり、混乱が予想される場合
→生徒は学校で待機し、保護者の迎えを待って下校します。
(2) 地域の災害が少なく、安全を確認できた場合
→学校待機もしくは、生徒は分団ごとに担当教師引率の元に下校し、分団解散場所で解散します。

【在校時に南海トラフ地震に関する情報が発表された場合】

南海トラフ地震に関する情報が発表された時点で、すみやかに生徒・保護者に情報を伝えます。状況によっては、保護者の迎えを待って下校するか、学校待機もしくは分団ごとに担当教師引率の元に下校し、分団解散場所で解散します。

【登下校中に南海トラフ地震に関する情報が発表された場合】

原則として、そのまま登下校します。

【在宅時に南海トラフ地震に関する情報が発表された場合】

避難場所や避難経路の確認、家族との連絡の取り方など、日ごろからの地震の備えを再確認してください。また、学校から連絡がない限り、通常通り登校させてください。

【地震により本校近辺で火災が発生した時】

名城公園(名古屋能楽堂)へ避難します。

※ 本校では、生徒全員の水と非常食(ビスケットなど)を1日分確保しています。


暴風・大雨等の対応について

いずれもテレビ・ラジオ等で情報収集に努めてください。

「名古屋市」に暴風警報が発令された時 午前6時までに解除された時は、平常通り授業を行います。
午前6時すぎから午前11時の間に解除された時は、午後の授業を行うため、午後1時に間に合うように登校します。
午前11時までに解除されない時は、終日授業を行いません。
大雨警報が発表された時 学区に特に危険とされる地域がないので、特に連絡がない限り通常どおり授業を行います。
※ 在校中に暴風警報が発令された場合は、安全が確認できた後下校します。対応については緊急連絡網およびなごやっ子あんしんメール、学校ホームページで連絡します。
中学校の学区内に避難指示、緊急安全確保、及び「名古屋市」に特別警報が発令された時 午前6時までに解除された時は、平常通り授業を行います。
午前6時すぎから午前11時の間に解除された時は、午後の授業を行うため、午後1時に間に合うように登校します。
午前11時までに解除されない時は、終日授業を行いません。
※ 在校中に発令された場合は学校で待機させます。解除後、安全が確認できた後に下校します。

※ なごやっ子あんしんメールについて、メールアドレスを変更した場合は再登録をお願いします。
※ 配布している案内文書を参照してください。