本文へスキップ
名古屋市立伊勢山中学校

活動の記録School life

生徒会新聞  ~青春の架け橋~

 執行部は生徒会新聞を発行しています。タイトルは「青春の架け橋」。一生に一度しかない中学校生活が楽しくなるようにという思いを込めています。各委員会や部活動にインタビューをし、青春の一コマを新聞で伝えています。

                 
生徒会新聞第1号 生徒会新聞第2号 生徒会新聞第3号
               
           
 沢山の立候補者による選挙活動で、毎朝、活気に満ち溢れていました。本日9月20日(火)に後期生徒会役員選挙が行われました。(9月20日)

師走 ~2学期の記録~ 
 2022年も、あと一か月となりました。
 2学期は行事がたくさんあり、伊勢山中学校は笑顔があふれた毎日でした。その行事を紹介します。(12月6日更新)

白熱!体育大会!

 2022年10月13日(木)
 本校運動場にて体育大会が行われました。
 短距離走、障害物リレー、リレー、走高跳、生徒会種目(8の字長縄跳び)、全体応援と各種目盛り上がりました。
 今年度は保護者や地域の方々にも観戦していただくことができ、とても涼しい、恵まれた天候の中、みんながクラスや学年の垣根を越えて応援する素晴らしい体育大会になりました。
   

          

合唱コンクール♪

 2022年11月4日(金)
 日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて合唱コンクールが行われました。
 今年度も、マスクやフェイスシールドの着用など、感染症対策を講じながらの合唱でしたが、各クラスが思いを込めて創り上げたハーモニーが大ホール(昨年度まではビレッジホール(小ホール)での開催)に響きました。保護者や来賓の方も含めた、誰もが心温まるひとときとなりました。
   

          


陸前高田市との交流 ~ひまわり~

 先日の「花いっぱい伊勢山中」で紹介した、有志が育てた花の一つは「ひまわり」でした。
 昨年度、東日本大震災復興10年の節目に、陸前高田市の中学生に伊勢山中生からメッセージカード送る交流を行いました。その中で陸前高田市より贈呈された「ひまわり」の種を6月に植え、太陽の恵みをたっぷり浴びて、こんなに大きく立派なひまわりが咲きました。その高さは2mを超え、雄大に咲き誇っています。(8月3日)


  
                   
 
                                 
       

                 

    

Thank you 陸前高田市 ~ひまわりの種~

 陸前高田市との交流により贈呈され、6月に植えた「ひまわり」太陽の恵みをたっぷり浴びて、雄大に咲き誇ったひまわり。季節は移り、その役目を終えたひまわりの種を収穫しました。そしてその種は、また、陸前高田市に伊勢山中学校での様子と写真やメッセージとともに贈ります。(12月6日更新)


  
                   
  
  

伊勢山中の今

 なごやINGキャンペーンの取り組みや赤い羽根共同募金(12/6~12/19)、アイアイ週間(挨拶活動)など、生徒会が中心となって活動をしています。
 また、令和6年度からの新制服導入に向けて意見を交わすなど、現中学生が後輩の未来、伊勢山中学校の新時代をよりよくするために活躍しています。


~サツマイモの大収穫の後、職員室前の花壇の恵は豊富です~

  
                   
  


🌷チューリップ🌷の球根も植えました。
大切に育て、色とりどりのきれいな花を入学式に飾れたらいいな。

(12月6日更新)



生徒会企画 「ありがとうの輪」~みんなで伝えて、広げよう~


 全校生徒一人一人が、ハートの紙に伝えたい感謝の気持ちを自由に書いて、「ありがとう」のハートを一つにまとめました。
 「ありがとう」が毎日あふれ、お互いに言い合える、より良い学校でありたいという生徒会の思いを込めた企画です。
                 

                  (7月14日)


届け!平和へのメッセージ


 広報担当の有志による、平和への願いを込めたメッセージです。
 一つ一つ、メッセージが書かれたチェーンをつないでいます。 (7月13日)

                 

               

               
            
 お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。(7月13日)


 7月になり、こんなに大きくなりました。(7月7日)

                      


                  



花いっぱい伊勢山中

 有志のみんなで毎日心を込めて花を育てています。(6月27日)


                   

                  

        

                  

       

      


 毎日すくすくと伸びています。どんな花が咲くのかな。(6月27日)


                      

      

朝のあいさつ活動 

 多くの有志生徒による元気なあいさつで、朝から活気があふれる登校風景です。
今日も楽しい一日の始まりです  (6月27日)


     


          

          



名古屋市立伊勢山中学校

〒460-0024
愛知県名古屋市中区正木3-2-21

TEL 052-331-9568
FAX 052-322-7384