れぷろっと
HOME
クローズアップ
サークル・ボランティア
役員・委員の活動
幼稚園の行事
わたしたちの幼稚園
みどりのにっき
三幼会の歴史
幼稚園オフィシャルページ

・ 三幼会っていつできた?


第三幼稚園は、大正4年5月31日に中区伏見に創立された。
昭和20年に戦災により全焼したため閉園に追いこまれた。
昭和21年に新明小学校の一隅で保育が再開された

 

     

 終戦を迎え、混乱と劣悪な経済状況の中で昭和21年に新明小学校の一隅で保育が再開された。
終戦後の教育改革で、義務教育の小学校の復旧と六三制確立のための中学校の建設が急がれ、幼稚園の建設など手が回らない情勢だった。

幼稚園には備品ひとつなく、机や椅子も足りない粗末な状況から‘母の会’ができた。
月5円(現在の約340円)ずつ集め、机や椅子、オルガンなどの整備に協力を続けた。
園児数も急増し、昭和22年に江西小学校の教室を借用して分園が作られた。
まもなく‘母の会’は父親も参加し、‘三幼会’(分園は‘わかば会’)が誕生した。

子供たちの幸福のために園舎復興の機運が高まる中、復興後援会を結成し、後援会会長に大野哲哉氏、橋本繁蔵県議、浅野寿美子園長はじめ有識者や委員・三幼会の方々の情熱と努力により1年あまりで200万円(現在の約1,740万円)を集め、建設資金として市に寄付した。
この真剣な想いが市を動かし、園舎建設が現在の場所ではじまり、昭和25年に立派な園舎が完成され、新明小、江西小から全園児が本園に移った。



 翌年後援会は解散したが、大野哲哉氏を三幼会会長に迎え、三幼会は子供たちの幸福のため、園に協力を続けてきた。
  つづく

□ 第三幼稚園OB紹介 □

永田久喜さん
1984年ロサンゼルスオリンピックに水球選手として出場されました。
S42年度卒 すみれ組


隅田敏司さん
1984年ロサンゼルスオリンピックに競泳リレー選手として出場されました。

永田さんと隅田さんは幼稚園から高校まで一緒の同級生です。

山田英樹さん
円道寺商店街の味噌・たまり山英商店ご主人
S14年度卒
お孫さんまで、三代続けて三幼出身です。
●山田さんの思い出・・・
伏見町の旧園舎に女の子と歩いて通ったのが良い思い出です。
当時は厳しい抽選の結果入園することが出来ました。
今でもお世話になった鈴木貞子先生を囲んで7人ほどで集まるときがあります。
中には能楽石井流太鼓方の河村総一郎さんや元タカラジェンヌの方、
そうそうたる顔ぶれが揃います。