平成20年12月19日


旭丘だより(平成20年度 第8号) (通巻 第13巻) 平成20年12月19日

「よい子になあれ!」

名古屋市立旭丘小学校



楽しく,有意義な冬休みを


地震を想定しての避難訓練


11月26日(水)

 
 地震による火災発生時の避難方法と避難経路を確認し,通報や指示を聞き,迅速に避難することをねらいに避難訓練を行いました。
 今回は,消火器を使った消火訓練を体験し,消火器の使い方を学びました。実際に使うような事態が起きないようにしたいと思いますが,使い方を知っていると,もしもの時あわてずにすみます。6年生・5年生の代表20人の児童は,手順に従い,火元にねらいを定め,落ち着いて消火器を使っていました。暖房器具を使うことの多い季節ですので,ご家庭でも避難や火災の怖さなどについて,話し合っていただけるとよいと思います。
 なお,1月には,時間帯を変え,「自分の身は自分で守る」ことを重点に,通常の放送設備が使用できなくなった場合を想定した避難訓練を予定しています。




「あいさつしようデー」の取り組み

 11月17日の朝会時に,「あいさつしようデー」についてのPRが行われ,後期あいさつ運動がスタートしました。日時は11月20日~3月12日の木曜日の登校時です。児童会役員と学級委員が正門,東門,南門に立ち,進んで元気よくあいさつできた人にカードを渡しています。
 子どもたちはカードを集めて,中カード・大カードに交換するのを楽しみにして,元気よくあいさつをしようと頑張っています。



きまりを守って、安全な生活を
                      

 
子どもたちが楽しみにしている冬休みはもうすぐです。日没も大変早く,気がつくとあっという間に外は真っ暗という時期です。学校では,安全に注意して下校したり,できるだけまとまって下校したりするよう指導しています。
 冬休みについては,冬休みにおけるめあてや,「生活・遊び」「健康・安全」「学習」などについて指導しています。学校では,学区巡視を行って注意を払い,子どもたちの安全確保に努めます。家庭におかれましても,冬休みの過ごし方について,次のような点をご確認いただければと思います。年末・年始を迎え,普段では経 験できないことがいろいろ体験できるとよいと思います。

○ 遊びに行くときは,家の人に,「だれと」「どこへ」「何時  に帰るか」を言って出かけましょう。
○ 危険な遊び,危険な場所での遊びは絶対にやめましょう。
○ 火遊びを絶対にしないようにしましょう。
○ 交通のきまりを守りましょう。(自転車の事故が多くなっ  ているという報告がされています。自転車に乗るときは,特に気をつけましょう。)
○ 知らない人についていったり,物をもらったりしないようにしましょう。


 
 学校では,子どもたち同士で遊びに行くときには,お金やお菓子を持って出ないように指導しています。特に,年末年始のこの時期は,子どもたちは多額の現金を持つようになるときでもあります。ご家庭におかれましても,お金の管理や外での遊び方などを見守っていただき,子どもたちが安全な生活を送ることができるようご協力をお願いします。




第46回 特別支援教育展「きらめき展」のご高覧を


 
 昨年度より,特別支援教育が学校教育法に位置付けられ,スタートしました。
 今年は1月15日(木)~22日(木)の午前9時から午後5時まで,名古屋市教育センター展示ホールで,第46回 特別支援教育展「きらめき展 -ハートをつなごうみんな友だち-」が開催されます(土日も開催,15日は午前10時30分から)。
 旭桜組の児童は,「『私の好きなもの』スパッタリングの作品」を出品し,1月20日(火)に見学する予定です。
 今年も参加作品が増え,大きさが少し小さくなりましたが,どれも密度が濃く,見応えのある作品ばかりです。
 ぜひご高覧いただき,特別支援教育をより深くご理解くださいますようお願いします。

 <名古屋市教育センターへは>
地下鉄「伝馬町」下車北へ400m,あるいは名鉄「神宮前」下車南へ300m



  
編集にご意見ご感想ご要望をお寄せく ださいますようお願い申し上げます。→

ホームページへ      もどる