本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.052-901-6840
〒462-0014 愛知県名古屋市北区楠味鋺三丁目126番地

施設

屋外施設


石碑
 正門から校内に入ると,学校目標の書かれた石碑があります。

花の道
 レンガ風に舗装された明る い道です。1学期には,子ど もたちが育てている植木鉢が 置かれます。

飼育小屋
 うさぎやインコを飼っていた小屋です。
現在は使われていません。

観察池
 亀やコイを飼っています。子どもたちがよくのぞき込んでいます。子どもたちの憩いの場です。

玄関
 正面玄関は,花の道の突き当たり,東校舎にあります。プランターには花がいっぱいです。

味鋺ステージ
 朝会が行われたり、児童集会で司会を務める子どもたちが立ったりします。

味鋺翔くん
 味鋺ステージ横に天を指差す銅像があり,「味鋺翔くん」と呼ばれています。

タイヤ
 1年生の教室の前にあります。気軽に馬跳びができるので人気の遊具です。

学年花壇
 生活科や理科で使う植物が植えられています。花の道の脇にも畑があります。

一輪車
 体育館の脇にあります。
こちらも人気があります。


砂場
 体育の幅跳び用の砂場ですが,1年生の生活科で少しだけ砂遊びができます。貴重な体験です

コンビネーション遊具
 いろいろな遊び方ができるので一番人気の遊具です。他にも登り棒や鉄棒などの遊具があります。

屋内の主な施設


理科室
 教室ではできない理科の実験や観察をする際に使います。いろいろな実験器具があります。

コンピュータ室
 いろいろな教科で,情報を得たりまとめたりする際に使います。情報モラルの学習にも使われます。

図書室
 たくさんの児童向けの本が置いてあります。時計も少しおしゃれで,休憩時間には貸し出しも行われます。

音楽室
 音楽の時間に使います。いろいろな楽器が置いてあり,教室の後ろのほうでは演奏もできまるようになっています。

家庭科室
 家庭科の時間に,調理実習や裁縫の実習をするときに使います。食器やミシンがたくさんあります。

図工室
 図画工作で,電動の糸のこぎりを使ったり版画をしたりするときに使います。卒業生の絵も飾ってあります。

体育館
 少し広めの体育館です。マット運動などの授業や,授業後の部活動などで使われます。


information

味鋺小学校

〒462-0014
愛知県名古屋市北区楠味鋺三丁目126番地
TEL.052-901-6840
FAX.052-902-4721