組織-教育相談部

 教育相談部は、教育相談業務と、市立学校(園)の教員を対象とした研修業務を中心に行っています。

 教育相談の研修では、児童生徒理解や教育相談に関する基本的な知識・技能を習得する研修と、学校教育相談の推進者を育てる専門的な研修を行っています。

 特別支援教育の研修では、特別支援教育についての基本的な理解を広めるとともに、一人一人のニーズに応じた支援ができるよう、力量の向上を図る研修を行っています。

 また、児童福祉センターや地域療育センターなどへ出向き、就学の手続きや準備、学校における特別支援教育の現状等についての保護者向け説明会を行っています。

 そのほかに、子どもへのかかわり方について学校の教員と一緒に考える「学校コンサルテーション」の取り組みや、教職員本人やそのご家族の悩みについて、「教職員相談」も行っています。

子ども教育相談 ハートフレンドなごや

 「ハートフレンドなごや」では、幼児から高校生年齢までの子ども、その保護者、学校関係者から、子どもの教育・養育に関するあらゆる内容の相談に応じています。
相談方法には、電話・メール・来所・訪問の4種類があり、主な相談内容としては、いじめ・不登校・発達・就学・学校生活や家庭での心配事・海外出国帰国に関することなどがあります。訪問相談については、小中学生が対象です。

名古屋市教育センター
住所 〒456-0031名古屋市熱田区神宮三丁目6番14号
電話番号 052-683-6401