programming
Javascript

プログラミングとは

プログラミングとはプログラムを作成しコンピュータに実行してほしい作業の指令を作ることです。
 
人間の言語はコンピュータには理解できないため専用の言語に落とし込む必要があります。コンピュータが理解できるのは機械語だけです。機械語とは、コンピュータ内で数字の“0”と“1”の羅列で表現される言語です。コンピュータはこの2通りの数字で指令の内容を把握して実行します。
 
しかし、“0”と“1”の羅列でしかない機械語を人間が読み書きすることは困難です。そんな機械語を少し人間の言語に近づけた言語がプログラミング言語であり、プログラミング言語を使用して作られた指令書をプログラムと呼びます。

Javascriptでできること

その万能さ

働き方に関しても、その万能さからフロントエンド(直接ユーザーの目に触れる部分のこと)、バックエンド(データベースのシステムなど、ユーザーの目に見えない部分のこと)の両方の働き方が可能です。

WEBサイトに動きをつける

「クリックしたらポップアップウィンドウが立ち上がる」
「スクロールしたら画像がフェードインする」
などの“動き”をつけることができます

様々なものが作れる

Webサービスの作成
シングルページアプリの作成
デスクトップアプリの作成
スマホアプリの作成
Webブラウザの拡張機能作成はもちろん、上記以外にもたくさんの活用法があります。

様々なプログラミング言語

人気のプログラミング言語 強み
   Java   大規模システムにおける大きな需要と市場を持っている
   Python   可読性が高く、汎用性が高い
   C++   大規模システム開発に活用されている
   PHP   Webアプリ開発ではトップシェアともいえる汎用言語
   C#   WebアプリからWindowsアプリまで幅広く開発できる
   Javascript   Webコンテンツの様々な部分で活用される
Bread Search

プログラミングの利用