学校の様子


     
 徳(豊かな心) v(^-^) 1年生をむかえる会 (^-^)v
 4月10日の「1年生をむかえる会」についてお伝えします。1年生が,全校の児童に会うのは,この会が初めてです。1年生のわくわくドキドキした表情と,2年生から6年生のきちんと整列をしたり話す人の方を向いてしっかり聞いたりする態度が,大変印象に残りました。会の中では,2年生が心を込めて作った首飾りのレイを,「困ったことがあったら何でも聞いてね」という言葉とともにプレゼントしました。柳小学校での6年間,心も体も大きく成長していってほしいと,心から願っています。  
 体(健康な体)「静かに・安全に・速く」
  4月20日(金)、今年度初めての避難訓練を行いました。地震発生に対して「静かに・安全に・速く」避難することをねらって行われました。避難開始から、体育館へ全校児童が避難するまで、どのくらいの時間がかかったでしょうか。何と・・・3分57秒でした。「とても素早く行動できましたね」と、教頭先生からほめてもらうことができました。体育館に避難した後に津波が来ることを想定して、3階の各教室へ避難をしました。実際に地震が起こった時には、避難訓練のときのように「静かに・安全に・速く」避難することができるとよいですね。