ようこそ柳小学校へ


  緊急連絡          特にありません。




R4年度中村区造形作品展への入り口はこちら 【令和5年 1月27日(金)〜2月6日(月)】








 令和4年度、柳小学校は
「わくわく登校 まんぞく下校」 
知(確かな学力)徳(豊かな心)体(健康な体)
                          

知(確かな学力)
<学校努力点>
○● 「なかまと学びを深める柳っ子」を目指してB ●○
 学校努力点として取り組んだ授業を紹介します。今回は、1年1組と1年2組です。
1−1 国語  「ばめんのようすを くらべてよもう」
 タブレットPCを活用して自分のお気に入りの本の表紙を写真に撮り、仲間に紹介しました。本の魅力を伝え合って、感じたことや考えたことを交流しました。
1−2 音楽科  「いい おと みつけて」
 学習してきたリズムの作り方について確認し、色々な楽器でリズムを作りました。作ったリズムをロイロノートで仲間に共有し、ペアになって様々なリズムを楽器を使って演奏しました。

徳(豊かな心)
○● 柳っ子祭 全校開催♪ ●○

 1月19日(木)、柳っ子祭を久しぶりに全校で開催することができました。当日は、学校開放日として1世帯1名でしたが、多くの方にご来校いただき、その様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。

知(確かな学力)
○● 歯みがき学習 ●○

 12月1日(木)、国立モンゴル医科・科学大学客員教授の岡崎好秀先生を講師にお招きし、3年生が歯みがきの大切さを学びました。中でも、ベンガルトラの歯に、歯垢がつき過ぎて歯の根まで固まってしまい抜歯するはめになってしまった話から、“歯垢をつけない”歯みがきの重要性に気付くことができました。
知(確かな学力)
○● スーパーマーケット見学 ●○

 11月21日(月)、延期になっていた校外学習に、3年生が出かけました。
 社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、“多くの人々に買いものをしてもらうためにどのような工夫をしているのか”について学び、実際にスーパーマーケットに出かけて、店を見学しました。
徳(豊かな心)
○● 感謝する会 ●○

 12月8日(木)朝〜1限に、「感謝する会」を行いました。
 防犯推進協議会の方、交通指導員の方、中村警察署の方をお招きし、それぞれのお立場で、気を付けてほしいことや普段されている役割などについて、お一人ずつお話をいただきました。
知(確かな学力)
<学校努力点>
○● 「タブレットを活用した、なかまと学びを深める柳っ子」を目指してA ●○
 学校努力点として取り組んだ授業を紹介します。今回は、3年2組と2年2組です。
3−2 理科  「太陽の光」
 日光を虫眼鏡で集めると、あたたかさや明るさはどのように変化するのか調べました。子どもたちはタブレットPCを活用し、予想や考察したことを仲間と共有し、学びを深めました。
2−2 算数  「三角形と四角形」
 算数の図形の学習で、図形をどのように切ったら三角形や四角形ができるのか考えました。考えを広げる場面では、タブレットPCを活用し、身の回りにある三角形や四角形を写真に撮って仲間と共有しました。
知(確かな学力)
○● 障害者スポーツ体験授業 ●○

 10月25日(火)、障害者スポーツセンターの職員さんと、実際に車いすテニス競技をされている方を招き、4年生を対象に障害者スポーツ体験授業を行いました。
徳(豊かな心)
○● INGキャンペーン ●○

 前期・後期の児童会が、I(いじめの)・N(ない)・G(学校)を目指す、「なごやINGキャンペーン」の取組の一環で、「みんなのいいねを見つけよう」を行いました。
徳(豊かな心)
○● ご協力ありがとうございました ●○

 11月15日(火)〜18日(金)にかけて赤い羽根共同募金にご協力いただきました。皆様のご協力により、10,828円が集まりました。
 
徳(豊かな心)
○● ふれあいの会 ●○

 11月4日(金)、4年生が「ふれあいの会」を行いました。学区の高齢者や民生委員の方をお招きして、出し物を発表したりインタビューしたりしました。
 4年生の総合的な学習の時間「高齢者とふれあおう」では、1学期から「高齢者疑似体験」を通じて高齢者の不自由さを学んできました。2学期は、学んだことを生かして、高齢者の方を招待して「ふれあいの会」を開催しました。
徳(豊かな心)
○● 久しぶりに全校開催! ●○
 11月17日(木)朝、全校児童約350名が一堂に会して、運動場で児童集会を行いました。全校が集まるのは、3年ぶりかもしれません。名古屋市の感染対策に基づき、屋外で行いました。
 内容は「柳の歴史〇×クイズ」でした。
知(確かな学力)<学校努力点>
○● 「タブレットを活用した、なかまと学びを深める柳っ子」を目指してA ●○
 学校努力点として取り組んだ授業を紹介します。今回は、4年1組と2年1組です。
4−1 国語  「ごんぎつね」(場面のうつり変わりと結びつけ、登場人物の変化を読もう)
 一人ひとりが登場人物であるごんの心情について考え、自分の考えを共有するのにタブレットPCを活用しながら学びを深めました。
2−1 国語  「じゅんじょや様子に気をつけて読もう」
 写真を見て、「時」「場所」「大きさや様子」の表現を大切にしながら説明文を考え、仲間の文章をタブレットPCで見ながら学びを広げました。
知(確かな学力)
○● 初めての宿泊行事!〜京都・奈良〜 ○●

 10月17日(月)〜18日(火)にかけて、6年生が修学旅行に出かけました。6年生にとっては初めての宿泊行事でした。小学校生活の楽しい思い出をつくることができました。
徳(豊かな心)
○● 児童会・学級委員を決めました! ○●

 3年生以上の各クラスに学級委員を2名、児童会役員は全校で8名を選出しました。朝会で、後期役員の認証を行いました。学校を、“〇〇したい”と願い、やる気に満ちあふれた就任挨拶を、テレビモニターを通じて行いました。
 
体(健康な体)
○● 横断旗が贈呈されました ○●

 9月30日(金)、柳小学校へ横断旗が30本贈呈されました。交通指導員の磯部さんと相談し、佐屋街道と牛田通を横断する通学路に取り付けることにしています。朝会では、交通指導員の磯部さんから「横断旗の使い方について」話していただきました。
知(確かな学力)
○● 2年生が水族館へ出かけました ○●
 9月22日(木)、2年生が名古屋港水族館に出かけました。間近で見る生き物に大興奮!イルカショーも見ることができました。昼食も戸外で食べ、海や川の生き物に触れた1日となりました。
知(確かな学力)
○● 茶道を学びました ●
 修学旅行を控えた9月21日(水)、6年生が茶道体験を行いました。昨年完成した「わのへや」で、抹茶の元となる「碾(てん)茶(ちゃ)」を石うすでひいたり、茶室へ入るときの手順や作法等を聞きながら茶室へ入室したりしました。さらに、碾茶と抹茶を飲み比べたり、自分で点てたお茶をいただいたりしました。
知(確かな学力)
○● 中津川へ行ってきました ●○
 9月8日(木)〜9日(金)にかけて、5年生が中津川野外学習に出かけました。テレビもゲームもない大自然の中、ご飯を食べるにも寝るにも、何から何まで自分たちの力で行った中津川での生活。自然と触れあって遊び、友達と協力し合い、貴重な体験ができました。心に残る思い出となったことでしょう。
知(確かな学力)
○● 絞り染めに挑戦しました ○●
 7月6日(水)、5年生が絞り染めを体験しました。総合的な学習の時間「名古屋探検隊〜名古屋の魅力を紹介しよう〜」の一環で、名古屋市に伝わる伝統工芸品の実物に触れたり、実際につくったりしました。「百聞は一見にしかず」の言葉通り、貴重な体験をすることができました。
知(確かな学力)
○● 高齢者疑似体験 ○●
 6月29日(水)に4年生が高齢者疑似体験を行いました。総合的な学習の時間の一環で、中村区社会福祉協議会や南部いきいき支援センター、学区ボランティアの方をお招きしました。アイマスク体験や認知症についての講話を通して、お年寄りの不自由さを知り、お年寄りを手助けしたいという思いやりの気持ちをもつことをねらいました。 
 「近くで話さないと聞こえないね」「大きい文字は読めるけど、小さい文字は読むのに時間がかかるよ」と、体験したからこそ不自由さに気付くことができました。
知(確かな学力)
○● 交通安全教室を行いました ○●
 6月29日(水)に、交通安全教室を行いました。中村警察署と愛知県警第一交通機動隊(ビーフォース)の方をお招きし、自転車の安全な走行について学びました。
 条例が変わり、昨年の10月から自転車走行時のヘルメット着用が努力義務となったこと、ヘルメットをかぶらずに自転車に乗る子を時折学区内で見かけることなどを理由に、実施することにしました。
 ビーフォースの方からは、自転車で交通事故にあった場合、頭のけがが一番多いのでヘルメットが必要なこと、「止まれ」の標識でいったん止まること、などについて実演を通して、教えてくださいました。
 また、中村警察署の方からは、「運転手の人から見たらどんな風に見えるのか」について、教えてもらいました。右のようなパネルを見ながら何色の服を着たら一番目立つのか、反射材はどのように光るのかを、確かめることができました。
知(確かな学力)
○● ようこそ!留学生 ○●
 6月28日(火)、6年生が名古屋市立大学の留学生を招いて、出前授業を行いました。「世界のみなさん こんにちは」という総合的な学習の時間で、外国の方の母国の様子や文化の紹介を聞いたり、母国に関する体験活動をともに行い、外国の方の交流を楽しんだり、外国への理解を深めたりしました。
知(確かな学力)
○● 「タブレットを活用した、なかまと学びを深める柳っ子」を目指して@ ●○
 今年度の学校努力点は、「タブレットを活用して、なかまと学びを深める」ことをねらって取り組んでいます。これから、学校だよりを通じて、各学級の取組の様子をお知らせしていきます。
体(健康な体)
○● 久しぶりの水泳学習 ●○
 3年ぶりの水泳学習が始まりました。令和2・3年度は水泳実技指導を行っていないため、前の学年の学習内容から行っています。不必要な会話をしない、手をつながない、距離をとるなど、制限があるなかで、それでも子どもたちは久しぶりの水泳学習を楽しんでいます。
徳(豊かな心)
○● 環境学習トライ&アクション ●○
 6月10日(金)、環境学習トライ&アクションの取組を行いました。
SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に関するクイズを解く活動や美化委員会の発表を通じて、環境を守るために何ができるかを知り、考えることができるようになることをねらいました。
 校内のあちこちに貼られたクイズを、ペア学年で探し、答えていくクイズラリーでは、「〇番じゃない?」「きっとそうだね」と一緒に考えたり、漢字の読めない下学年に上学年がクイズを読んであげたりするなど、とても微笑ましい様子が見られました。
体(健康な体)
○● 運動会と授業参観ありがとうございました ●○
 先日は、暑い中、運動会と授業参観にお越しいただきありがとうございました。
特に、運動会では、児童席に設けたテントの準備や片付けには、学区や保護者のみなさまにご協力いただきました。多くの方々にお支えいただき、無事運動会を終えることができました。
 また、運動会後のアンケートには温かいお言葉をいただき、学校の努力・工夫をご理解いただくことができました。
 授業参観の実施も今年度2回目となり、これまでのさまざまな制限が、少しずつ減ってきました。今後の学校行事も、そのときの状況に合わせて、開催方法を工夫していきたいと考えています。
徳(豊かな心)
○● 学校探検をしました ●○
 5月11日(水)、1・2年生が生活科の学習で学校探検をしました。  
 2年生は、1年生の手を引いて優しく校内を案内していました。「お兄さん・お姉さん」になった2年生は、校内の特別教室を中心とした、さまざまな場所に設置してあるスタンプを押しながら、楽しく校内を探検することができました。
 「こっちだよ!」「待ってよ」「次はこっちに行こう!」など、声を掛け合いながら、学校の中のあちこちを楽しそうに探検していました。
徳(豊かな心)
○● 緑の羽根募金 ○●
 5月17日(火)〜20日(金)、緑の羽根募金に、各ご家庭からご協力いただき、10,817円を集めることができました。児童会役員が中心となって、募金を集め、休み時間を使って合計金額がいくらになるのか、数えました。
体(健康な体)
○● 合言葉は「おはしも」 ●○
 4月22日(金)、今年度初めての避難訓練を、地震発生に対して「静かに・安全に・速く」避難することをねらって行いました。人員確認し、安全に避難できた後、津波が発生したことを想定し、運動場から2階へ避難しました。今後も「おさない」「はしらない」「もどらない」の「おはしも」を守って、安全に避難できるようにしていきたいと思います。