本校の教育課程の特色 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本校はそれぞれの学習活動のねらいを達成するために1年間を2期に分けて、時間割を変えます。50分の授業リズムを生かすこと、時間割で学習内容を分かりやすく示すことで、生徒に学習のねらいをはっきりさせています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 各学年の年間授業時数 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 総合的な学習の時間 |
本校では,週1〜3時間を総合的な学習の時間として,全教職員で指導に当たっています。 新しい学習指導要領に改訂にともない,これまでの本校で取り組まれていた「Wakamizu Time」と「Human Time」を統合し,総合的な学習の時間へ一本化しました。これまでの取り組みのよさを生かしながら,「生き方を学ぶ」,「学び方を学ぶ」をテーマに全教職員で指導に当たっています。 週1〜2時間を総合的な学習の時間として,学年ごとで小テーマ(1年:国際理解,2年:職業理解,3年:進路選択)を設定しています。それぞれの学年で,「生き方を学ぶ」「学び方を学ぶ」を踏まえた活動に取り組むことで生きる力をはぐくんでいます。 |
![]() |