平成20年度 『商品と流通』
夏期休業中の課題 模範解答
No. |
適切な語句 |
1 |
ソフト化社会 |
2 |
循環型社会形成推進基本法 |
3 |
経済のソフト化 (サービス経済化) |
4 |
情報技術革命 (IT革命) |
5 |
ボーダレスエコノミー |
6 |
産業の空洞化 |
7 |
M&A |
8 |
流通革命 |
9 |
知的財産権 |
10 |
消費者志向 |
11 |
日本型経営システム |
12 |
終身雇用制度 |
13 |
年功序列型賃金制度 |
14 |
系列取引 |
15 |
「モノ」社会 |
16 |
「コト」社会 |
17 |
消費者問題 |
18 |
クーリングオフ制度 |
19 |
JAS法 |
20 |
消費者関連法 |
21 |
消費者基本法 |
22 |
製造物責任法 (PL法) |
23 |
消費者契約法 |
24 |
特定商取引法 |
25 |
循環型社会 |
26 |
循環型社会形成推進基本法 |
27 |
容器包装リサイクル法 |
28 |
家電リサイクル法 |
29 |
資源有効利用促進法 |
30 |
エコビジネス |
31 |
直接売買 |
32 |
間接売買 |
33 |
貨幣経済 |
34 |
具体的市場 |
35 |
抽象的市場 |
36 |
注文生産方式 |
37 |
市場生産方式 |
38 |
効用 |
39 |
一次的な効用 |
40 |
二次的な効用 |
41 |
第三者への効用 |
42 |
商標 (ブランド) |
43 |
ナショナルブランド |
44 |
プライベートブランド (ストアブランド) |
45 |
ノーブランド商品 |
46 |
商品の社会性 |
47 |
環境アセスメント |
48 |
サービスを付加した商品 |
49 |
新規需要 |
50 |
買い替え需要 |
51 |
導入期商品 |
52 |
成長期商品 |
53 |
成熟期商品 |
54 |
衰退期商品 |
55 |
財 |
56 |
有形済 |
57 |
無形財 |
58 |
経済財 |
59 |
消費財 (生活用品) |
60 |
生産財 (産業財・産業用品) |
61 |
大規模需要者 |
62 |
原材料 |
63 |
部品 |
64 |
消耗品 |
65 |
設備品 (備品) |
66 |
耐久財 |
67 |
非耐久財 |
68 |
流行商品 |
69 |
恒常商品 |
70 |
継続商品 |
71 |
臨時商品 |
72 |
商品計画 |
73 |
製品計画 |
74 |
純利益 |
75 |
粗利益 (利幅・マージン) |
76 |
営業費 |
77 |
製造原価 |
78 |
仕入原価 |
79 |
販売原価 |
80 |
値入れ |
81 |
値入率 |
82 |
薄利多売主義 |
83 |
完全競争市場 |
84 |
競争価格 |
85 |
寡占市場 |
86 |
寡占価格 |
87 |
独占市場 |
88 |
独占価格 |
89 |
買い手市場 |
90 |
非価格競争 |
91 |
不完全競争 |
92 |
消費者参加型の商品 |
93 |
テレビショッピング |
94 |
融業化 |
95 |
業際化 |
96 |
兼業化 |
97 |
多角化 |
98 |
必需的商品 |
99 |
選択的商品 |
100 |
嗜好品 |
しっかり答えあわせをして,課題テストに臨みましょう!