平成20年度 『商品と流通』
夏期休業中の課題 模範解答

No. 適切な語句
1 ソフト化社会
2 循環型社会形成推進基本法
3 経済のソフト化 (サービス経済化)
4 情報技術革命 (IT革命)
5 ボーダレスエコノミー
6 産業の空洞化
7 M&A
8 流通革命
9 知的財産権
10 消費者志向
11 日本型経営システム
12 終身雇用制度
13 年功序列型賃金制度
14 系列取引
15 「モノ」社会
16 「コト」社会
17 消費者問題
18 クーリングオフ制度
19 JAS法
20 消費者関連法
21 消費者基本法
22 製造物責任法 (PL法)
23 消費者契約法
24 特定商取引法
25 循環型社会
26 循環型社会形成推進基本法
27 容器包装リサイクル法
28 家電リサイクル法
29 資源有効利用促進法
30 エコビジネス
31 直接売買
32 間接売買
33 貨幣経済
34 具体的市場
35 抽象的市場
36 注文生産方式
37 市場生産方式
38 効用
39 一次的な効用
40 二次的な効用
41 第三者への効用
42 商標 (ブランド)
43 ナショナルブランド
44 プライベートブランド (ストアブランド)
45 ノーブランド商品
46 商品の社会性
47 環境アセスメント
48 サービスを付加した商品
49 新規需要
50 買い替え需要
51 導入期商品
52 成長期商品
53 成熟期商品
54 衰退期商品
55
56 有形済
57 無形財
58 経済財
59 消費財 (生活用品)
60 生産財 (産業財・産業用品)
61 大規模需要者
62 原材料
63 部品
64 消耗品
65 設備品 (備品)
66 耐久財
67 非耐久財
68 流行商品
69 恒常商品
70 継続商品
71 臨時商品
72 商品計画
73 製品計画
74 純利益
75 粗利益 (利幅・マージン)
76 営業費
77 製造原価
78 仕入原価
79 販売原価
80 値入れ
81 値入率
82 薄利多売主義
83 完全競争市場
84 競争価格
85 寡占市場
86 寡占価格
87 独占市場
88 独占価格
89 買い手市場
90 非価格競争
91 不完全競争
92 消費者参加型の商品
93 テレビショッピング
94 融業化
95 業際化
96 兼業化
97 多角化
98 必需的商品
99 選択的商品
100 嗜好品

しっかり答えあわせをして,課題テストに臨みましょう!