コンピュータ部
▼活動報告
3年ぶりの合宿
 令和4年8月、1泊2日で合宿を行ないました。3年ぶりとなる今回の合宿は、名古屋市青少年宿泊センターの教室をお借りし、朝から夕方までみっちりプログラミングの学習に取り組みました。
 夕食後には、みんなで花火をして交流を深め、夏の思い出を作りました。
 コンピュータ部は、夏休みも毎日頑張って勉強しています。


▼活動報告
国家試験の勉強中・・・
 コンピュータ部は、夏休みや春休みも毎日頑張っています。基本情報技術者試験やITパスポート試験の合格、競技大会の参加に向け、午前中を中心に毎日3時間程度勉強しています。
(写真:春休み中の活動 2022年4月1日撮影)
 先生が説明したり、テキストを各自で読んだり、お互いに教え合ったりして楽しく学習しています。パソコンを使って実技も練習します。


▼大会参加
東海大会出場!! (2年ぶり)
 令和3年度、愛知県高等学校商業実務総合競技大会・情報処理Aの部にて、本校生徒1名が上位に入り、愛知県代表として11月の東海大会に出場しました。
東海地区高等学校商業実務総合競技大会  令和3年11月6日(土) 静岡県立浜松商業高等学校にて

▼大会参加
東海大会出場!!
 9月に行われた愛知県高等学校商業実務総合競技大会・情報処理Aの部にて、本校生徒2名が上位に入り(1名は佳良賞受賞)、愛知県代表として11月の東海大会に出場しました。

愛知県高等学校商業実務総合競技大会
令和元年9月7日(土)
愛知県立東海商業高等学校にて


東海地区高等学校商業実務総合競技大会
令和元年11月2日(土)
三重県立宇治山田商業高等学校にて


▼資格取得(令和元年度)

情報処理技術者試験(国家試験) & 検定1級満点合格
基本情報技術者試験
  3年生 1名が合格!!
ITパスポート試験
  3年生 部員3名全員合格!!
情報処理検定プログラミング部門 1級満点合格!
  2年生 1名合格!!

1級満点合格のトロフィー

▼大会参加
全国高等学校IT・簿記選手権大会(IT部門)
(令和元年7月23日(火) 東京IT会計専門学校名古屋校にて)
団体 優秀賞!   個人 敢闘賞!
 昨年に引き続き、団体優秀賞、個人で敢闘賞をいただくことができました。

▼保護者向けパソコン講座
 前年度に初めて行った保護者向けパソコン教室。令和元年度は、7月27日(土)、8月3日(土)の2日間行いました。コンピュータ部員が先生となり、インターネットの利用方法や、表計算ソフトの使い方、ワープロソフトとの連携など、様々な内容を行いました。
 パソコンの講師だけでなく、玄関から教室までの案内や受付等、すべてコンピュータ部員が行い、ビジネスマナーについても学ぶことができました。
 保護者の方から「親切、丁寧に教えてもらえて、本当に楽しかったです。」と感想をいただきました。

▼大会参加
全国高等学校IT・簿記選手権大会(IT部門)
(平成30年7月25日(水) 東京IT会計専門学校名古屋校にて)
団体 優秀賞!   個人 敢闘賞!
 日ごろの情報処理技術者試験(国家試験)の学習で得た知識を、お互いに競い合うITの大会に参加。団体優秀賞、個人で敢闘賞をいただくことができました。

▼資格取得
情報処理技術者試験(国家試験)
ITパスポート試験 3年生 5名合格!!
(平成28年7月~10月実施分)
(経済産業省・情報処理技術者試験(ITパスポート試験)に3年生がチャレンジし、10月までに5名が合格、校長室にて表彰式と記念撮影を行いました。これから受験する人も、現在勉強を継続しています。)


校長先生から一人ひとりに、合格証書が手渡されました。
緊張した表情の部員や笑顔で受け取る部員の姿が見られました。


平成26年度 情報処理検定
情報処理検定ビジネス情報部門  1級 1年生 8名合格!!
(多くの1年生が3級を受験する1月の情報処理検定試験において、コンピュータ部では1級にチャレンジしています。)
検定試験終了後、ITパスポート試験(国家試験)の勉強がスタートしています。

情報処理検定プログラミング部門 1級 2年生 合格!!(2部門合格達成)
 .
ITパスポート試験
の勉強をスタート
しています。 


情報処理技術者試験合格者


▼大会の成績

第29回 東海地区高等学校商業実務総合競技大会
日時:平成19年11月3日
場所:三重県立津商業高等学校


第52回愛知県高等学校商業実務競技大会
日時:平成19年9月8日(土)
場所:愛知県立岡崎商業高等学校

第19回全国高等学校 情報処理競技大会 愛知県予選会
日時:平成19年6月2日(土)
場所:愛知県立春日井商業高等学校

第51回愛知県高等学校商業実務競技大会
日時:平成18年9月2日
場所:愛知県立緑丘商業高等学校

第26回 全国高等学校IT・簿記選手権大会