若宮商業高校・特色ある取組み      

 若宮商業高等学校では、商業高校ならではの他校にはない取り組みをたくさんしています。高い目標を目指して頑張ったり、地域に貢献したり、自身が活躍することで、イキイキと毎日を過ごしています。
 市内見学、 研修旅行(観光ビジネスコース)

【2年生・名古屋城見学】

【2年生・伊勢志摩研修旅行】

光コースでは、2年次、観光について基礎・基本を学んだ後、PTA研修旅行のプランニングを行っています。3年次には卒業旅行のプランニングを行っています。自分たちで考えたプランを検証するため、実際に伊勢・志摩方面に研修旅行を行い、見て、知って、検証、反省をしてプランニングの修正を行う授業をしています。
 この見学・調査では、GIS調査アプリを用い、生徒自身が観光地の特徴あるシーンをスマートフォンで撮影、紹介文を書き、アップロードしてサイトに掲載することで、地図上に観光情報が示されるという実習を行っています。
 また、旅行業に携わる者としての心構えを学ぶため、事前にホテルでのインターンシップや、外部講師による様々な講座などで、必要な知識や技能を身につけています。旅行される方に心を込めた「おもてなし」ができるように、実践を通じてしっかり学んでいます

観光コースの主な研修旅行
 【2年生・名古屋城見学】
 【2年生・伊勢志摩研修旅行】
 【3年生・京都研修旅行】
 高度な資格取得



【国家試験合格】
家試験取得。情報ビジネス科の生徒が情報処理技術者試験にチャレンジ。毎年、ITパスポート試験に合格しています。情報処理検定1級よりさらに高度なこの試験は、CBT方式による試験で、専門学校などの会場に出かけ、パソコン上で出題される問題を120分かけて解きます。パソコンなどの情報機器のハードウェアやソフトウェアなどの知識が問われるほか、ビジネスに必要なストラテジ系の知識やシステム管理などのマネジメント系の知識が問われる高度な試験です。
 高度な試験であることから、かなりの時間をかけて学習をしますが、その分、合格したときに得られる「喜び」や「自信」は相当なものがあり、合格者の笑顔がそれを物語っています。
 ITパスポート試験より、さらに専門性を増した基本情報技術者試験(午前150分、午後150分の試験)にも、合格者を輩出し、卒業後の進路や、仕事に役立てている卒業生がいます。

情報ビジネス科生徒の国家試験取得
 【基本情報技術者試験】
 【ITパスポート試験】
観光ビジネスコース生徒の高度な資格取得
 【旅行業務取扱責任者】

 その他、各種検定試験1級~3級に全校生徒が数多く合格しています。
  ※ 検定試験に関する情報はこちら
 和紙の灯り展、商品開発・販売等、地域連携

【和紙の灯り展】(デザインコース)

 
【商品開発・販売】(商品開発研究会)

紙の灯り展。
 和紙の灯りは、和紙と厚紙を材料に用いたランプシェード作品で、総合ビジネス科・デザインコースの生徒が「デザイン応用」の授業のなかで作品制作を行っています。校内での展示だけでなく、12月中旬に地下鉄原駅ギャラリーで開催し、広く一般の方にも鑑賞していただいています。

詳しい情報はこちらからご覧いただけます。


品を開発、販売を行っています。
 商品開発研究会では、地元の和菓子店のご協力をいただき、新商品の企画・開発を行っています。商品のアイデアだけでなく、商品パッケージのデザインも考案。様々な方に試食していただき、完成した商品を、産業教育フェアや野並元気まつりなど、イベント会場などで生徒たち自ら販売する実習を行っています。

詳しい情報はこちらからご覧いただけます。
 教育用SNSを活用した双方向の授業、ICTを活用した授業


報通信技術=ICTをフル活用した新しい形態の授業展開を行っています。パソコンだけでなく、スマートフォンなどの端末を用いて教材のやり取りし、生徒自身が学習履歴を蓄積することで、自分でいつでも振り替えりができで、自身の成長を把握しながら、明確な目標を持って学習に取り組んでいます。

ITパスポート試験(国家試験)の対策にも、E-Learningシステムを取り入れ、何度も繰り返し問題を解きながら知識を身に着けていくなど、自分の進度に合わせた学習により、より効率よく学習を進めています。

その他、ビジネススキルトレーニング等、新しいスタイルの授業を行っています。

詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

 中学校を訪問・本校生徒による出前授業


前授業を実施しています。

 「商業高校ってどんな勉強をするのだろう?」

 そんな疑問にお答えするために、本校で学んでいる授業の内容を、わかりやすく、コンパクトにした形で、本校生徒が講師となり出前授業を行っています。
 「簿記」、「マーケティング」・・・。中学校では聞きなれない科目名が商業高校にはたくさんあります。いま、実際に学んでいる高校生のお兄さん、お姉さんが分かりやすく解説します。
詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

 名古屋市立高校生海外派遣

【NACOS=名古屋市立高校生海外派遣団】

古屋市立高校生海外派遣団(通称:NACOS)。本校代表生徒が、他校の生徒と団を組み、夏休み中の約2週間、海外派遣へ出かけています。
 マレーシアでの研修では、現地の企業(日本企業やマレーシアの企業)や、ハイスクールを訪問し、日本文化との違いを肌で感じ取ることで、視野を広げ、将来の展望を考えたり、社会に出てからの活躍を誓ったり、ひと回り大きく成長する貴重な経験となっています。

本校生徒の出発の様子はこちら。

詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

※NACOSのホームページは2016年まで公開されています。現在はさらに発展した形で事業を継続しています。

 観光案内所 新制服Tシャツ制作

【有松・鳴海絞りで魅せる
新制服Tシャツ制作プロジェクト】


古屋観光コンベンションビューロー様から、 「有松・鳴海絞りのTシャツを観光案内所の新制服として起用したい。そのデザインをデザインコースの生徒に考えてもらいたい」との依頼をいただきました。
 幅広い年齢層の職員の方々に着用していただくことや、カウンター業務などに対応するために、柄を胸より上にあるように配慮するなど、いただいたご要望をもとに、本校デザインコース2年生がデザイン制作を行いました。
 有松・鳴海絞りについては「有限会社 こんせい」様からご指導頂きました。


詳しい情報はこちらからご覧いただけます。


随時更新中...