若宮商業高校・商業科の学び
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1年生 |
総合ビジネス科 ビジネスコース |
総合ビジネス科 観光コース |
総合ビジネス科 デザインコース |
会計ビジネス科 |
情報ビジネス科 |
【2・3年生総合ビジネス科の商業科目】 | |||
マーケティング (2年生・総合ビジネス科共通) |
財務会計Ⅰ (2年生・総合ビジネス科共通) |
課題研究 (3年生・総合ビジネス科共通) |
総合実践 (3年生・総合ビジネス科共通) |
(目標) ビジネスに関する具体的な事例を取り上げながら、マーケティング活動を計画的、合理的に行う能力と態度を育てます。また、多くの顧客が満足する効果的なマーケティング手法を探り、より良いビジネスの在り方を模索します。 (内容)1.現代市場と マーケティング 2.市場調査 3.消費者の購買行動 4.商品計画 5.価格の決定 6.販売経路と販売促進
(かんたん解説)
マーケット(市場)とは、商品が売り買いされる場のことです。この科目では、商品がつくられ売れるまでのすべての工程について学習します。買い手は何を考えてどう行動するのかを分析し、売り手はどんな商品をいくらで、どこで、どうやって売ると良いのかを学びます。 マーケティング能力を身に付けることは、商品を売る力だけでなく、商品をつくる力や自分を売り込む力の向上につながります。これは進路決定や人間関係にも活かせるでしょう。ビジネスマン必携の最強ツールのひとつ! |
(目標) 貸借対照表や損益計算書といった財務諸表の作成に関する知識と技術を習得し、財務会計の意義や制度を理解するとともに、利害関係者に適正な会計情報を提供する能力と態度を養います。 (内容)1.財務会計の基礎 2.貸借対照表 3.損益計算書 4.連結財務諸表
(かんたん解説)
1年生で学習した簿記の進んだ学習です。企業の実情(財産の状態や経営の成績)を数字に表して、簿記よりも発展した取引や記帳方法を学習します。 数字のケタが大きくなるので、数字に強くなりたい人や事務職、経理を目指したい人に有利です。ビジネスマン必携の最強ツールのひとつ! |
(目標) 商業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てます。 (内容) 1・2年生で学習した基礎的、基本的な知識をもとにテーマを選び、先生のアドバイスを受けながら時間をかけてじっくり学習することにより、自発的で、社会の変化に主体的に対応できる力を身につけることを目指します。 [課題例]マルチメディア等 作品制作 各種資格取得 社会・ビジネスに関 する調査など
(かんたん解説)
この科目は、課題テーマ(商業に関する内容)を自ら設定し、その課題について、これまでで使ってきた教科書や書店で見つけた本、インターネット等を通じて自分で調べ、研究を深めていきます。基本的に先生は講義を行わず、アドバイザーとして、生徒一人ひとりが行う研究のサポートをします。作品制作や調査研究、実験・実習、高度な資格取得などを少人数のグループ単位で行います。 |
(目標) 商業の各分野に関する知識と技術を、実践的活動を通して総合的に習得し、ビジネスマナーやビジネスの諸活動を主体的、合理的に行う能力と態度を育てます。 (内容) 実際の経済社会を想定し、株式会社組織のグループ編成で会社を経営していきます。会社内で職務を分担し、実社会の取引活動を実践的に学習します。
(かんたん解説)
1年生から商業科目で学んだことを関連づけて学び、会社での実際の事務処理の一連の流れを学習します。パソコン作業により書類や伝票などを作成します。 挨拶や敬語、ビジネス電話やビジネスメールなど、就職してから必要なビジネスマナーも学習します。また、確定申告の方法や、働くときの基礎知識など、税理士や社会保険労務士による専門的な授業もあります。 大企業のオフィスのような実習室で、職場にいるようなリアルな体験実習ができます。 |
オフィス実務 (2年生・観光コース) |
ビジネス情報 (2年生・観光コース) |
観光ビジネス (2年生・観光コース) |
広告と販売促進 (3年生・観光コース) |
(目標) 「情報処理」で学んだビジネス文書の作成の応用を学びます。自ら考えビジネス文書を作成する技術を育みます。また「ビジネス基礎」で学習したビジネスと売買取引の発展として、ビジネス計算の応用的学習により、金融教育における基礎を築きます。ビジネスマナーについても学びます。 (内容)1.文書デザイン基礎 2.ビジネス計算 3.文書デザイン応用 4.ビジネスマナー
(かんたん解説)
仕事は様々な情報交換の集まりで成り立っています。情報交換には文書や口頭など様々な形があります。これをコミュニケーションといいます。オフィス実務では皆さんが社会に出て仕事をする際に必要なコミュニケーションについての知識や技術、マナーを学びます。オフィス実務は相手にわかりやすく丁寧に情報を伝える力を身に付けることができる授業です。 |
(目標) 情報通信ネットワークの導入やソフトウェアの活用に関する知識と技術を習得し、情報を効率的に処理することの重要性について理解するとともに、ビジネスの諸活動においてコンピュータを適切に運用する能力と態度を養います。 (内容)1.オフィス業務と情報 通信ネットワーク 2.表計算ソフトウェア の活用 3.データベースソフト ウェアの活用 4.ソフトウェアを活用 したシステム開発
(かんたん解説)
実習を通じて表計算ソフトの利用方法を中心に学習し、パソコン上に表やグラフを作成し、複雑な計算やデータの検索などができる機能などを学びます。 また、講義形式の授業では、パソコンの仕組みや通信ネットワークの仕組みについて詳しく学習します。 |
(目標) 国内観光に関する基礎的な知識と技術を習得し、高校卒業後、観光を通して地域社会に貢献できる人材を育てます。おもてなし検定初級と国内旅行業務取扱管理者の資格取得を目指します。 (内容)1.おもてなし 「日本独自の礼儀 作法と文化」 2.国内観光地理・ 世界遺産 3.旅行業法・約款・ 運賃料金計算・ 宿泊料計算 4.GISアプリ実習 5.旅行プランニング ※日帰り研修旅行 (伊勢方面)実施
(かんたん解説)
観光産業は「リニア中央新幹線開業」を控えて、今後伸びしろの大きい産業です。「おもてなし」はホテルやレジャーランド、飲食業などで必要な知識です。「あいさつ」「言葉遣い」などの「おもてなし」の基礎を身につけます。また「観光地理」を学び日本全国の観光の特色を学習します。 旅行会社の方などを専門講師として来ていただき、日帰り旅行をプランニングして実際に旅行に出かけます。講義形式の授業ばかりではなく、多くの実習を行います。 |
(目標) 広告や販売促進などに関する知識や技術を身に付け、企業と消費者間のコミュニケーション活動の意義や役割について学習します。また、広告の制作、店舗設計、商品陳列、接客などに関する知識を体験的な学習を通して習得します。 (内容)1.販売促進 2.広告と広報活動 3.店舗の立地と設計 4.販売活動 5.販売促進の発展と 顧客満足の実現
(かんたん解説)
商品は店頭に並べているだけでは売れません。消費者に商品のことを知ってもらう必要があります。そのための方法が広告です。世の中にはいろいろな広告があります。 商品をたくさん買ってもらうためには、店頭での商品説明やPOP広告、値引きなど色々な販売促進の方法があります。この科目では商品をより多く商品を売る方法や、販売員の接客方法、商品の展示方法などを学習します。また、販売士の資格試験にも挑戦します。 |
観光実務 (3年生・観光コース) |
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目標) 2年次に学習した「観光ビジネス」を踏まえて、国内外の観光資源や日本独自の文化伝統を学習し、宿泊研修旅行を通して観光に対する見識と理解を広め、将来、観光に携わる者としての資質を養います。おもてなし検定中級と国内旅行業務取扱管理者の資格取得を目指します。 (内容)1.国内観光地理・ 世界遺産 2.国内旅行業務 3.日本の伝統文化 ・おもてなし 4.海外観光地理 5.出入国手続き、 時差計算等「海 外旅行実務」 6.GISアプリ実習 7.宿泊研修旅行 (京都)実施
(かんたん解説)
「おもてなし」の方法については、宿泊施設のフロア長が行っているような内容を学習します。 京都への宿泊研修旅行では、旅館での実習や、「きもの」を着ての散策など、日本文化の「おもてなし」を、体験を通して学習します。 また海外観光についても学習します。地理情報システム(GIS)を活用して観光マップ作成を行うなど、最先端の学習をします。外部専門講師の講演もあり、より専門的な内容が学習ができ、観光のスペシャリストを目指していきます。 |