若宮商業高校・商業科の学び
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1年生 |
総合ビジネス科 ビジネスコース |
総合ビジネス科 観光コース |
総合ビジネス科 デザインコース |
会計ビジネス科 |
情報ビジネス科 |
【2・3年生総合ビジネス科の商業科目】 | |||
マーケティング (2年生・総合ビジネス科共通) |
財務会計Ⅰ (2年生・総合ビジネス科共通) |
課題研究 (3年生・総合ビジネス科共通) |
総合実践 (3年生・総合ビジネス科共通) |
(目標) ビジネスに関する具体的な事例を取り上げながら、マーケティング活動を計画的、合理的に行う能力と態度を育てます。また、多くの顧客が満足する効果的なマーケティング手法を探り、より良いビジネスの在り方を模索します。 (内容)1.現代市場と マーケティング 2.市場調査 3.消費者の購買行動 4.商品計画 5.価格の決定 6.販売経路と販売促進
(かんたん解説)
マーケット(市場)とは、商品が売り買いされる場のことです。この科目では、商品がつくられ売れるまでのすべての工程について学習します。買い手は何を考えてどう行動するのかを分析し、売り手はどんな商品をいくらで、どこで、どうやって売ると良いのかを学びます。 マーケティング能力を身に付けることは、商品を売る力だけでなく、商品をつくる力や自分を売り込む力の向上につながります。これは進路決定や人間関係にも活かせるでしょう。ビジネスマン必携の最強ツールのひとつ! |
(目標) 貸借対照表や損益計算書といった財務諸表の作成に関する知識と技術を習得し、財務会計の意義や制度を理解するとともに、利害関係者に適正な会計情報を提供する能力と態度を養います。 (内容)1.財務会計の基礎 2.貸借対照表 3.損益計算書 4.連結財務諸表
(かんたん解説)
1年生で学習した簿記の進んだ学習です。企業の実情(財産の状態や経営の成績)を数字に表して、簿記よりも発展した取引や記帳方法を学習します。 数字のケタが大きくなるので、数字に強くなりたい人や事務職、経理を目指したい人に有利です。ビジネスマン必携の最強ツールのひとつ! |
(目標) 商業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てます。 (内容) 1・2年生で学習した基礎的、基本的な知識をもとにテーマを選び、先生のアドバイスを受けながら時間をかけてじっくり学習することにより、自発的で、社会の変化に主体的に対応できる力を身につけることを目指します。 [課題例]マルチメディア等 作品制作 各種資格取得 社会・ビジネスに関 する調査など
(かんたん解説)
この科目は、課題テーマ(商業に関する内容)を自ら設定し、その課題について、これまでで使ってきた教科書や書店で見つけた本、インターネット等を通じて自分で調べ、研究を深めていきます。基本的に先生は講義を行わず、アドバイザーとして、生徒一人ひとりが行う研究のサポートをします。作品制作や調査研究、実験・実習、高度な資格取得などを少人数のグループ単位で行います。 |
(目標) 商業の各分野に関する知識と技術を、実践的活動を通して総合的に習得し、ビジネスマナーやビジネスの諸活動を主体的、合理的に行う能力と態度を育てます。 (内容) 実際の経済社会を想定し、株式会社組織のグループ編成で会社を経営していきます。会社内で職務を分担し、実社会の取引活動を実践的に学習します。
(かんたん解説)
1年生から商業科目で学んだことを関連づけて学び、会社での実際の事務処理の一連の流れを学習します。パソコン作業により書類や伝票などを作成します。 挨拶や敬語、ビジネス電話やビジネスメールなど、就職してから必要なビジネスマナーも学習します。また、確定申告の方法や、働くときの基礎知識など、税理士や社会保険労務士による専門的な授業もあります。 大企業のオフィスのような実習室で、職場にいるようなリアルな体験実習ができます。 |
商品開発 (2年生・デザインコース) |
デザイン基礎 (2年生・デザインコース) |
アプリ実習 (2年生・デザインコース) |
デザイン応用 (3年生・デザインコース) |
(目標) 新たな商品を企画・開発し、流通させるために必要な知識と技術を学習するとともに、視覚に訴えた効果的なデザインや、知的財産権に関する知識についても学習します。 (内容)1.商品と商品開発 2.商品の企画 3.商品の開発 4.商品開発と デザイン 5.商品開発と 知的財産権 6.商品流通と流通 を支える活動
(かんたん解説)
私たちが普段、コンビニなどで目にする商品は、誰が考えて、どのような人が作って、どうやって形にしているのでしょう? この授業では、新商品の企画を考える人の立場になって、新商品がお店に並ぶまでにどのようなことが必要かを学習します。 コンビニやスーパーで売られている商品についての研究発表や、POP広告・ポスター・パッケージデザインといった、デザインについての実習も行います。 |
(目標) 画面や空間の構成力・写実性について、デッサンやレタリングを通して学習します。色彩検定3級の内容に沿った講義を行い、色彩に関する基礎的な知識を身に付けます。また、CGソフトの基本的な操作実習にも取り組みます。 (内容)1.色の表し方 2.配色とイメージ 3.ファッションと色彩 4.デッサン 5.レタリング 6.フォトショップ の操作練習 7.作品制作
(かんたん解説)
デザインは私たちの日常に深く関係しています。街を歩いていてぱっと目にとまるポスター、思わず読んでしまう雑誌の表紙、センスの良い洋服、居心地の良い部屋、電車の路線図、スポーツ選手のユニフォームなどなど。 「かっこいい」、「かわいい」、「見やすい」、「わかりやすい」など、素敵なデザインには、必ず理由があります。人を惹(ひ)きつける色の使い方、写真や文字の配置を学習します。パソコンソフトも使用します。 |
(目標) 「情報処理」で学んだビジネス文書の作成の応用を学びます。自ら考えビジネス文書を作成する技術を育みます。また「ビジネス基礎」で学習したビジネスと売買取引の発展として、ビジネス計算の応用的学習により、金融教育に対する基礎を築きます。表計算についても学びます。 (内容)1.文書デザイン基礎 2.ビジネス計算 3.文書デザイン応用 4.表計算
(かんたん解説)
パソコンソフト「ワード」を使用して文書の作成、「エクセル」を使用して表計算やグラフの作成、電卓を使った計算など、経済社会で必要とされる力を伸ばします。検定の取得も目指します。 |
(目標) 2年次までに学習した知識や技能を活かし、所定のテーマに沿って個々の作品を制作します。完成した作品を各種コンテストに応募し、社会からの評価を受ける経験をします。 (内容)1.レタリング 2.POP制作 3.商業ポスター制作 4.ブランドマーク制作 5.ロゴタイプ制作 6.キャラクター制作 5.ペーパークラフト 制作
(かんたん解説)
商品のパッケージ、夏祭りのポスターなど、ありとあらゆる場所で使われている「文字」。どんな時に、どんな種類の文字にすれば、より見やすく、伝わりやすいデザインになるのかをレタリングを通して学び、実際にポスターなどを作ります。平面作品だけでなく、ペーパークラフト、サンドブラストなど、色々な作品を作ります。 |
コンピュータグラフィックス (3年生・デザインコース) |
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(目標) 各種グラフィックソフトの基礎的な操作方法を身に付けます。Photoshop やIllustratorを使ってポスターや印刷物の表紙イラストなどを制作し、コンピュータを使った画像処理の操作方法を習得します。 (内容)1.Photoshopによる 作品制作 2.Illustratorによる 作品制作 3.Photoshopと Illustrator の両方を活用した 作品制作
(かんたん解説)
ポスターやロゴなどを、どうすれば見やすいデザインになるのかを学び、コンピュータを使って実際に作っていきます。また、「依頼」を受けて作ることも多いので、「自分がいいなと思うように作る」だけではなく、「依頼者が納得するように作る」ことを意識することも学びます。 |