名古屋市立 富田中学校
戻る
部活動紹介


バスケットボール 男女

バスケットを通して、人間として成長することや、大会で1つでも多く勝つことができるよう日々の練習に取り組んでいます。



陸上競技 男女

 陸上競技部は、2・3年生31名が男女合同で活動しています。「走る」「跳ぶ」「投げる」という基礎体力を付ける練習や、それぞれの専門種目の練習を行っています。仲間と競い合いながら、自己ベスト更新を目指して日々努力しています。

 



サッカー 男子


  サッカー部は約20名で活動しています。サッカーの技術はもちろん、集団競技としてのチームワーク、目標へ努力を惜しまないことなどを学びます。目標は「県大会出場」、そのために仲間と共に日々頑張っています。



野球 男子


 野球部は1年生6人、2年生7人、3年生6人、
合計19人で活動しています。「全力・礼儀・感謝」をモットーとし、野球だけでなく学校生活も全力で取り組んでいます。練習はほぼ毎日あり、朝練習もあります



バレーボール 女子

3年生6名、2年生10名、1生3名の計19名で、 名古屋市大会上位入賞や県大会・東海大会の出場を目標に、一生懸命練習に励んでいます。また、“挨拶・礼儀・感謝”を重んじ、バレーボールを通して、人として成長できるよう努力しています。平日は週に4日、休日は練習試合と忙しい毎日ですが、チーム一丸となって今日も頑張っています!!!



ソフトテニス 女子

私たちソフトテニス部は、1年生12人、2年生20人、3年生17人の計49人で活動しています。「夢は願うものではなく、叶えるものだ」をモットーに、1人ひとりが自分の目標をもち、練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。


卓球 男女
 

 総勢62名で活動する大所帯の部活動です。サウナのように暑い武道場の練習に加え、外トレーニングも毎日頑張っています。

 



美術 男女
 

  富田中学校美術部では、男女合わせて30名で活動しています。基本は自由制作で、自分の好きな絵を描いたり、塗り絵をしたり、校内の風景をスケッチしたりしています。描いた作品は、美術室の前の廊下に展示しています。
また、体育大会や合唱コンクールなどの学校行事のプログラムの表紙を描き、学校に貢献しています。毎年、夏にかけて、どの部員もポスターなどのコンクールに一人一点以上は応募することになっていて、前向きに制作を頑張っています。

活動日数と時間は短いですが、限られた時間の中で作品を制作しながら楽しく活動しています。