富田高校

 

校長スナップショット

平成30年度 推薦選抜・一般選抜合格者発表

    3月19日(月)午前10:00、平成30年度愛知県公立高等学校入学者選抜の合格者発表を行いました。合格された皆さん、本当におめでとうございます!4月から皆さんが富高生として一緒に生活できることを楽しみにしています。      
            

トップへ戻る

2年生がミニ体育祭を行いました。

    2月16日(金)、2年生7クラスが合同で「ミニ体育祭」を開催しました。種目は「パン食い競走」「クラス対抗全員リレー」「クラス対抗全員大縄跳び」です。この日は久しぶりに穏やかな気候で、少しだけ春の気配が感じられる、まさに体育祭日和(?)。準備も生徒主体で行いました。リレーには先生も飛び入り参加。大変盛り上がったひと時が過ごせたようです。1年間かけて培ったクラスの団結が発揮できたかなと思います。      
            

トップへ戻る

茶道部の初茶会が開催されました。

    2月6日(火)16時より、茶道部の初茶会がありましたので、早速出かけてみました。かねてから招待状をもらっていましたので、とても楽しみにしていた催しです。部員の皆さんは、長年にわたり外部講師として本校にお越しいただいてるお二人の先生や古橋先生、小守先生の指導を受けながら、見事なお点前を披露してくれました。同席していたAETのライアン先生も"graceful !!"と絶賛していました。お抹茶と一緒にいただいたお饅頭もとてもおいしかったですよ。茶道部の皆さん、ありがとうございました。      
            

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会に参加しました。

    2月3日(土)、中川区文化小劇場にて「中川区青少年育成区民大会」が開催されました。本校からは生徒会執行部が参加しました。今年は取りまとめ役として、司会進行も担当させていただいたのですが、落ち着いた様子で立派に努めることができました。また、今年のテーマである「いじめ防止」にちなみ、近頃問題になっているSNSによるいじめを題材にした、執行部の皆さんオリジナルの寸劇を披露し、好評を得ることができました。第2部では、恒例となった合唱部と吹奏楽部のステージ発表も行い、会場に詰め掛けた区民の皆さんを魅了することができました。      
            

トップへ戻る

選挙特別授業を実施しました。

    1月26日(金)、6,7時間目に選挙特別授業を行いました。これは主権者教育の一環として、毎年中川区選挙管理委員会の方にお越しいただいて、選挙の歴史や仕組み、意義、投票の仕方などをわかりやすく教えていただく取り組みです。 今回は、説明を受けた後、源頼朝、平清盛、北条政子の3人が立候補するという架空の“富田町長選挙”への模擬投票も行いました。3人の候補者の公約や主張を踏まえて、1,2年生全員が思い思いの候補者に投票をしました。もちろん、投票用紙、投票ブース、投票箱は本物です。開票の結果、258票を獲得した北条政子候補の当選が代表の生徒から発表されました。 平成31年2月に予定されている愛知県知事選挙には、多くの2年生が投票の権利を得ます。今日の授業で選挙の大切さがわかったのではないかと思いますので、ぜひ投票に行ってほしいと願っています。      
            

トップへ戻る

ビッグスマイルコンサートが開催されました

    年の瀬も押し迫る12月28日、東海市芸術劇場大ホールを舞台に、合唱部と吹奏楽部が供米田中学音楽部、はとり中学吹奏楽部との合同で“ビッグスマイルコンサート”を開催しました。これは「笑顔いっぱい絆づくり推進事業」の一環として、名古屋市教育委員会や中川区役所のご協力を得て開かれたものです。 それぞれの部活動が日ごろの練習の成果を披露したのち、3校の吹奏楽部が、作曲家広瀬勇人先生のに作っていただいた中川区制80周年を祝う新曲などを演奏しました。この日のために合同練習を繰り返してきた総勢120人のメンバーによる息もぴったりの演奏に、来賓としてお越しいただいた杉崎教育長様、藤井教育委員会指導室長様からもお褒めの言葉をいただきました。 近隣中学をはじめ、地域の皆様との協力・連携の素晴らしさを感じた1日でした。      
            

トップへ戻る

地域の防災イベントに協力しました

    10月21日(土)、地域の防災イベントが供米田中学を会場にして行われました。このイベントは今年で13回を数えるもので、毎年多くの皆さんが参加されているということです。当日は台風の影響による雨でしたが、富高からも生徒会役員を中心とした8人の有志が参加させていただきました。おもな仕事は、イベント最後の「炊き出し体験」でふるまわれるけんちん汁とおにぎりの調理です。地域の方から説明を受けたのち、野菜を切ったりゆでたり、防災用のアルファ米にお湯をかけたり。みんなでしっかり協力してきました。その後、イベント会場で消防局の方から、本校周辺が南海トラフ地震によって想定される被害のお話を伺いました。日ごろからの防災意識の大切さを実感できたと思います。      
            

トップへ戻る

衆院選前、3年生に主権者教育授業

    選挙権年齢が18歳に引き下げられてから初めての衆議院議員総選挙。投票日を22日に控えた10月19日(木)、3年生を対象にお二人の先生が主権者教育に関する特別授業をしてくださいました。富高では平成27年度から模擬投票を行うなど、主権者教育にも取り組んでいます。今回は、政治や選挙に対する疑問や投票に関する不安などをグループごとに話し合ったのち、代表者が発表して意見や疑問点をみんなで共有したり解決したりというものです。今回投票権がある人もまだない人もみんな反応が良く、真剣に授業に取り組んでいて頼もしさを感じました。今後も自らしっかりと学んで、立派な市民になってくれることを期待しています。      
            

トップへ戻る

前期・後期生徒会役員の皆さんとの昼食会

    去る9月26日に後期生徒会役員選挙が行われました。定員7人のところに7人の立候補があり、全員が信任されました。2学期中間考査も終わりましたので、校長との昼食会を開きました。今回は前期役員の皆さんのご疲れさま会も兼ねており、教頭先生にもご参加いただきました。前期役員からの鳳祭の報告や後期のキャッチフレーズである「笑喜愛逢(わきあいあい)~僕は富田に恋をする」の由来、後期活動の抱負などの話題で盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。前期の皆さん、お疲れさま!後期の皆さん、頑張ってください!!      
            

トップへ戻る

ビーチバレー、東海大会に出場!

    10月1日(日)、知多市新舞子のブルーサンビーチで第2回東海ビーチバレーボール選手権大会が開かれ、愛知のほか岐阜、三重、静岡からそれぞれの地区予選を勝ち抜いてきた男女各12チームの選手たちが熱戦をひろげました。本校からは1年生男子の木下・神田ペア1組が出場。予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメントに進出!残念ながら敗れはしましたが、彼らはまだ1年生。今後の活躍が期待されます。      
            

トップへ戻る

吹奏楽部、近隣中学との合同練習会

    9月30日(土)、本校格技場で供米田中学、はとり中学と本校の吹奏楽部による合同練習会が開かれました。これは、名古屋市教育委員会による絆づくり事業の一環として行われたものです。総勢120人での合同演奏はまさに圧巻。元気で美しい音色が響き渡りました。また、3校の部員同士の絆も深まったと思います。今後は、プロの作曲家による中川区のための新曲を合同演奏することを目標に合同練習を継続する予定です。      
            

トップへ戻る

第70回名古屋市教育祭高等学校展覧会

    9月19日(火)~24(日)の日程で、恒例の市立高校展覧会が開かれました。これは、中区役所にある「名古屋市民ギャラリー」を会場に、市立高校の書道、美術、家庭、写真に関する部活動や授業での作品を展示する催しです。今年も各校からいずれ劣らぬ力作が展示されました。画像が小さくて見づらいかもしれませんが、富高生の力作を紹介します。      
            

トップへ戻る

いよいよ始まる『鳳祭』

    9月13日(水)、本日開催の「有志発表」、「前夜祭」を皮切りに29年度の富高文化祭「鳳祭」が始まります。昨日12日の準備風景を紹介します。どのクラスも準備が佳境に入った印象でした。16日(土)には、保護者と中学生(制服着用)の皆様をご招待します。富高生全員、皆様に楽しんでいただけるよう張り切っていますので、こうご期待!      
            

トップへ戻る

夏休みの一日~鳳祭準備に頑張る~

    7月27日(木)今年も夏休みがやってきました。すでに連日の猛暑!今年は記録的な暑い夏になるとの予想も聞かれます。9時過ぎに教室を回ってみました。いくつかの教室で夏期講座が開かれ、熱心に受講する生徒諸君の真剣な横顔が頼もしく感じられました。また、まだ休みも始まったばかりで、決して大勢ではないけれど、鳳祭準備の皆さんもしっかり頑張っていました。いくつかご紹介します。      
            

トップへ戻る

PTA大学見学バスツアー

    6月29日(木)55人のご参加をいただき、バス2台による開催となりました。午前は中部大学の見学と学食での昼食体験、午後は愛知大学の笹島キャンパスの見学を行いました。どちらの大学も我々を案内してくれたのは、富高の卒業生!彼らは大学でもとても優秀な成績を収めているそうです。彼らの立派な姿は、大学の素晴らしい施設設備以上に強く印象に残りました。      
            

トップへ戻る

稲武野外学習【前班】

    6月5日(月)~7日(水)1,2.5組の皆さんと一緒に名古屋市野外学習センターに野外学習合宿に行ってきました。1日目にウォークラリー、2日目午前に民芸教室(竹を使ったペン立てづくり、マユ細工、餅つき)、午後にカレーライスづくり、そして3日目の中部大学への大学見学のほか、校歌合唱コンクールなども行いました。たくさんの素晴らしい思い出ができたと思います。この合宿で1年生諸君も一段と富高生らしくなりました!      
            

トップへ戻る

体育祭

    5月30日(火)、雨のために延期となっていた体育祭が開催されました。この日の最高気温は30度を超え、今年最高の暑さ‼しかし、それを上回る生徒たちの熱気の中さまざまな競技が行われました。その中で、騎馬戦、今年からクラス全員参加になった大縄跳び、応援合戦を取り上げてみました。大勢の保護者の皆様にも観戦していただき、大変盛り上がった体育祭となりました。      
            

トップへ戻る

前期生徒会役員の皆さんと昼食会

    4/24(月)お昼休み、平成29年度前期生徒会役員に就任した生徒の皆さんと一緒にお昼ご飯を食べました。前期最大の目標は『鳳祭』の成功!全校生徒の皆さん、全員一丸になって富高生徒会を盛り上げましょう!!      
            

トップへ戻る

同窓会40周年記念パーティー

    3/26(日)12時から金山サイプレスガーデンホテルで盛大に開催されました!現役生も生徒会長のスピーチを始め、合唱部・書道部・吹奏楽部がパフォーマンスや演奏で会を盛り上げてくれました!次の50周年に向け、在校生と卒業生が一丸となって富田高校を発展させてくれることを祈念いたします!      
            

トップへ戻る

吹奏楽部定期演奏会

    3/25(土)17時から中川文化小劇場で盛大に開催されました!多くの観客の皆さんに来場いただき、素晴らしい演奏を披露してくれました!今後も富田高校の顔として活躍してくれることを期待します!      
            

トップへ戻る

合格者説明会

    3/21(火)9時から合格者説明会を行いました!あいにくの天候となりましたが、入学に当たっての様々なお話をさせていただきました!教科書・制服等の物品購入のあとは、校門で部活動の勧誘が繰り広げられました。4/5の入学式で皆さんを待っています!      
            

トップへ戻る

推薦・一般選抜合格発表

    3/17(金)10時に合格発表をおこないました。合格者のみなさん、本当におめでとうございます!本校での活躍を期待しています!ともに頑張りましょう。      
            

トップへ戻る

海外派遣報告会

    3/16(木)今年度のシドニー派遣生徒による成果報告会を実施しました!名古屋市の親善大使としての使命をしっかりと果たしてくれた二人でした。私も団長として派遣団を引率しましたが、各校から選抜されたメンバーは本当に立派でした!在校生諸君も是非来年度参加してくれることを期待します。      
            

トップへ戻る

平成28年度 卒業式

    3/1(水)春の柔らかな陽差しが降り注ぐ、穏やかな佳き日に、第41回の卒業式を挙行いたしました。大勢の保護者のご列席を賜り、素晴らしい雰囲気の中、立派な姿で本校を巣立ってくれました。卒業生の諸君の喜びに満ちた表情と凜とした立ち居振る舞いを見た時、本校の教育活動のあり方に自信を深めるとともに、さらなる期待と責任の重さも強く感じました。卒業生の前途に幸あれと祈念します!      
            

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会/音楽会

    2/5(土)中川文化小劇場で大勢の観客を前に、育成大会と音楽会が開催されました!本校からは合唱部と吹奏楽部が参加してくれました。両部とも素晴らしい演奏を披露してくれ、地元のお客さんからも「凄い上手い!」と絶賛していただきました!皆さんお疲れ様でした!      
            

トップへ戻る

主権者教育~模擬投票~

    2/3(金)中川区選挙管理委員会の皆さんに来校いただき、1・2年生を対象に主権者教育を実施しました。18歳以上の高校生にも選挙権が与えられたことにより、選挙の仕組みや選挙行動の大切さをご指導いただきました。体育館内で模擬投票を経験し、生徒一人ひとりにとって投票行動がより身近に感じられる機会となりました!      
            

トップへ戻る

センター試験

    1/14(土)15(日)、本校のセンター試験会場は中京大・名城大・天白高校・昭和高校の4会場でした!雪が降るとても寒い2日間でしたが、これまで頑張ってきた成果を十分に出し切れるよう、全力を尽くしてくれたと思います!「桜咲く!」吉報を待っています!      

トップへ戻る

中川区役所感謝状贈呈式

    12/21(水)午後2時から中川区役所で感謝状贈呈式が行われました!本校始め中川区内の高校(名市工・中川商)の3校に対し、フレンドリーシップ協定に基づく様々なイベント参画に対する御礼でした!本校からは生徒会長の伊藤久遠君と副会長の日比しぶきさんが、芝中川区長様より感謝状を授与されました。これは、富田高校の地域貢献が評価された証として非常に嬉しく思います。今後も皆さんが、地域から信頼され愛される富高生として活躍してくれることを期待します!      
            

トップへ戻る

POPコンテスト入賞!

    名古屋学院大学商学部主催の「POPコンテスト2016」で、3年生の上野さんと黒田さんがともに敢闘賞を受賞しました!12/15(金)、校長室で表彰式を行いました。商学部教授の宝島格先生から、表彰状と記念品が授与されました。とても素晴らしい作品であったと講評をいただきました!本当におめでとうございました。      
            

トップへ戻る

バトントワラー部全国大会初出場決定!

    県予選を見事突破し、12/10(土)幕張メッセで開催される、第44回バトントワーリング全国大会に出場が決まりました!おめでとうございます!本校にとって、素晴らしい名誉です。是非、全国でも活躍してくださいね。みんなで応援しよう!      

トップへ戻る

修学旅行Ⅵ

    最終日は四国に渡り、金比羅さんの中野うどん学校でのうどん作りを体験しました!講師の先生の楽しいトークと音楽に乗せられ、本当に盛り上がりました!金比羅さんの785段の階段を昇り、御本宮の参拝は結構きつかったですね!       

トップへ戻る

修学旅行Ⅴ

    村上水軍博物館見学と来島海峡急流観測船急流体験は貴重な体験でしたね!生徒諸君の笑顔が最高でした!       

トップへ戻る

修学旅行Ⅳ

    第二日目のしまなみ海道のサイクリング最高の天気でみんな潑溂と行動しているのが印象的でした!       

トップへ戻る

修学旅行Ⅲ

    旅館に着いた後、被爆者の方から貴重な体験談をお聞きすることができました!平和を未来永劫に守り続ける使命を強く感じるひとときでした!       

トップへ戻る

修学旅行Ⅱ

    宮島では青空の下、クラス写真撮影後、世界遺産の厳島神社参拝を済ませ、班別で宮島散策でした!       

トップへ戻る

修学旅行Ⅰ

    10/26(水)から28(金)広島・岡山・四国方面に行ってきました!初日は平和学習のメインである平和記念公園内の碑めぐり、原爆ドーム見学、資料館見学等、実に実り多い研修でしたね!       

トップへ戻る

教育祭展覧会Ⅱ

    富田高校からも、家庭科部・書道部・美術部・写真部が参加しました!それぞれの作品から、努力の結晶としての素晴らしさが感じられ、また作者の熱い思いがひしひしと伝わって来ました!       

トップへ戻る

教育祭展覧会Ⅰ

    9/20(火)から25(日)までの期間、名古屋市民ギャラリー栄で名古屋市教育祭高等学校展覧会が開催されました!書道・美術・家庭・写真の4部門から多くの力作が展示されました!       

トップへ戻る

1年生進路・コース説明会

    9/23(金)1年生の文理選択に向けての説明会でした!今年は保護者向けに、キッズコーポレーションの方から「マネープラン」についてのお話を聞く機会を設けました!1年生は大学入試はまだまだだと考えがちですが今から様々な情報を仕入れ対策をしましょう!       

トップへ戻る

2年生進路・コース説明会

    9/21(水)台風の影響もなく、無事に開催できました!ベネッセの方から「進路実現に向けて」貴重なお話が聞けました!来年の大学入試に向けて、早めの取り組みを期待します!       

トップへ戻る

第43回鳳Ⅵ

    栄えある鳳賞は「ハリーポッター305~あなたの中の魔法が目覚める~」でした!ジェットコースターに乗りましたがかなりのスピードでびっくりしました!みなさんよくがんばってくれました!進化成功でした!       

トップへ戻る

第43回鳳Ⅴ

    舞台発表は3年生が主役でした!オリジナルの演劇あり、音とリズムのパフォーマンスありとかなりレベルの高い発表でした!       

トップへ戻る

第43回鳳祭Ⅳ

    中庭では、大勢のお客様が楽しそうに歓談されていました!吹奏楽部の演奏には多くの観客が声援をあげていましたね!       

トップへ戻る

第43回鳳祭Ⅲ

    模擬店は1年生と2年生により5店が店開き!家庭科部とPTAも恒例の出店でした!多くのお客様の舌をうならせていましたね!       

トップへ戻る

第43回鳳祭Ⅱ

    今年のテーマは「はばたけ 富田の鳳(ビックフェニックス)たちよ ~富田は進化しんか?~やる気満々の富高生により、教室展示では様々な趣向をこらしたアトラクションが作成されました!       

トップへ戻る

第43回鳳祭Ⅰ

    9/16(金)17(土)の二日間、最大のイベントである鳳祭が盛大に開催されました!土曜日開催の2年目、生徒諸君の並々ならぬ奮闘で大成功を収めました!       

トップへ戻る

中学生対象学校見学会Ⅱ

    体育館での全体説明会の後、各教室では体験授業や文化部の発表を経験してもらいました!グラウンドや体育館・中庭・テニスコートでは運動部の在校生達が熱心かつ丁寧に対応してくれましたね!参加してくれた中学生のみなさん、是非富田高校に入学してくださいね!待っています!       

トップへ戻る

中学生対象学校見学会Ⅰ

    8/19(金)午前中に学校見学会を開催しました!今年度も中学生670名、保護者90名と多くの方にお越しいただきました!残暑厳しく、体育館での説明は聞く方にとっても大変だったと思います。見学に来ていただいたみなさんありがとうございました!また、お越しいただけなかったみなさんは、是非9/17(土)に開催する学校祭=鳳祭に来ていただけると幸いです!       

トップへ戻る

全国ビーチバレーボール大会ベスト8進出

    8/6(土)~8(月)大阪府阪南市箱作海岸で行われました!6年連続出場を果たし、昨年のベスト16を超える成績をあげるため厳しい練習を積んできました!並み居る強豪校を撃破し、目標のベスト8入りを果たしました!高崎・山根ペアは本当によく頑張ってくれました!とても素晴らしい戦いぶりを観られて幸せでした!ありがとう!       

トップへ戻る

夏の甲子園予選2回戦

    7/18(祝)豊橋球場、第一試合で知多の強豪半田高校と対戦しました!前半に先取点のチャンスを逃した後は、相手ペースにはまり、自分たちの力を発揮することができない苦しい状況が続きました。残念ながら結果は0-12(7回コールド)で大敗でした。しかしながら、富田ナインはよく練習を積んできたというプレイが随所に見られました!日々の努力の貴重さがひしひしと伝わってきました!負けはしましたが、アッパレでした!       

トップへ戻る

夏のスポーツ大会

    7/15(金から19(月)の3日間、梅雨明けもあり、大変な暑さの中で汗を流しましたね!卓球・サッカー・バスケ・バレーとそれぞれクラスメイトの応援の中一生懸命なプレーが印象的でした!みなさんよく頑張りました!       

トップへ戻る

夏の甲子園予選1回戦

    7/10(日)瑞穂球場の第三試合に、本校は春季県大会出場校の名経大市邨高校と対戦しました! 先制点をあげ、序盤を有利に進めましたが、地力のある市邨高校に終盤逆転されるという、一進一退の試合展開でしたがピンチを粘りで凌ぎ、 延長10回ウラに内安打で6-5のサヨナラ勝ちをおさめました!本当に最後まで諦めないいい試合をしてくれました!夏の予選では5年ぶりの勝利でした!おめでとう! 次は7/18(祝)9時~豊橋球場で半田高校と対戦です!応援よろしく!       

トップへ戻る

PTA大学見学会

    6/30(金)毎年恒例になりましたPTA行事「大学見学会」に同行しました!大型バスが満席となる盛況でした!午前中に愛知学院大学を訪問し、学生食堂で昼食を摂り、午後は中京大学八事キャンパスを訪問しました!いずれの大学も素晴らしい施設で、保護者の皆さまも感嘆の声をあげていらっしゃいました。本校生徒の多くが志願する大学でしたので、両大学の関係者様には、貴重な体験をさせて頂いたことに感謝いたします。       

トップへ戻る

1年稲武野外学習Ⅱ

    初日は稲武の街中を散策し、歩いて野外学習センターに帰るといったハードな富高名物「ウオークラリー」を経験した後で校歌コンクールで盛り上がり、2日目は魚つかみ・餅つき・野外炊飯カレーライス・スマホ教室などなどタイトなスケジュールでしたがみんな頑張りましたね!       

トップへ戻る

1年稲武野外学習Ⅰ

    前半は6/13(月)~15(水)、後半は6/15(水)~17(金)の日程で稲武野外学習センターへ行ってきました!梅雨の真っ最中ではありましたが、雨に降られることが少なく、楽しい集団生活を経験しました!大自然の中で感性を磨き、人間力アップを目指した活動をしました!       

トップへ戻る

体育祭Ⅴ

    体育祭のフィナーレは部活動対抗リレー!各部の応援も盛り上がり、とても良い雰囲気でした。みんなのエネルギーの大きさを肌で感じる一幕でした!       

トップへ戻る

体育祭Ⅳ

    今や応援合戦は体育祭の花形です!各ブロックのやる気がひしひしと伝わってきました。一つのことをみんなで成し遂げる経験が貴重ですね!       

トップへ戻る

体育祭Ⅲ

    ブロック対抗の応援合戦は、3年生のリーダシップのもと、カラー別のテーマに沿ったパフォーマンスでした!みんなが心を一つにして頑張っている姿がとても印象的でした。素晴らしい出来映えだったと思います!       

トップへ戻る

体育祭Ⅱ

    借り物競走、クラス対抗リレー、綱引き、大縄跳び、騎馬戦等々大いに盛り上がりましたね!真剣な表情の中にも、和気藹々の雰囲気が感じられました。       

トップへ戻る

体育祭Ⅰ

    5/27(金)心配された天候でしたが、前夜の雨も小雨でとどまり、無事に体育祭が開催されました!生徒諸君や関係教職員の心が天に届いたようです!       

トップへ戻る

高校総体予選Ⅴ

    4/29(祝)女子バレーボール部は緑高校会場で1回戦は名女大付高校にストレート勝ちし、2回戦に進みました。  2回戦の相手はシード校強豪の中京大中京高校でした。相手の厳しい攻撃に最後まで諦めず食らいつきましたが、健闘むなしく残念ながら敗れました!次の大会に向け頑張ろう!       

トップへ戻る

高校総体予選Ⅳ

    4/29(祝)男子バレーボール部は鳴海高校会場で名南工業高と瑞陵高相手に予選を戦いました!シード校でもある本校は個々の選手が粘り強くプレイし、日頃の練習の成果を発揮し見事県大会出場権を得ました!名南地区ベスト4入りの活躍でした!       

トップへ戻る

高校総体予選Ⅲ

    4/23(土)男子バスケットボール部は名古屋市スポーツセンター会場で名南工業高と2回戦を戦いました!最後まで勝負を諦めず、後半残り5分で2点差まで追いあげましたが、最後は逃げ切られ残念ながら惜敗しました!よく頑張ってくれました!       

トップへ戻る

高校総体予選Ⅱ

    4/23(土)女子バスケットボール部は緑スポーツセンター会場で1回戦を戦いました!鉄壁な守りと効率的な攻撃で名城大附高校を大差で破りました!まさに安定した戦いぶりでしたね。       

トップへ戻る

高校総体予選Ⅰ

    4/23(土)女子ハンドボール部が松蔭高校会場で1回戦を戦いました!練習の成果を十分に発揮し、見事、名古屋大谷高校を大差で破り、2回戦へ駒をめました!       

トップへ戻る

3年生進路説明会

    4/22(金)保護者同伴で進路説明会が行われました!やる気と本気の違いをお話しし、受験に向かう心構えを整えるよう伝えました。チャレンジ精神を持ち、本気になって受験と勝負しましょう!頑張れ!       

トップへ戻る

部紹介

    4/8(金)体育館で各部活動のデモンストレーションが行われました!上級生による熱心なパフォーマンスが新入生の心をくすぐっているようでした!多くの1年生が部活動に加入してくれることを期待しています。       

トップへ戻る

離任式

    4/7(木)の離任式では本校に永年お勤めいただいた先生方から、貴重なお話をしていただき、大きな感動を得ましたね!折からの雨は涙雨でしょうか?本当にありがとうございました!       

トップへ戻る

対面式

    4/6(水)始業式に引き続き、在校生と新入生との対面式が行われました!新入生代表の挨拶が初々しくとても良かったですね。さすが生徒会長から激励の言葉は素晴らしかったです!みんなで良い学校を創りましょう!       

トップへ戻る

始業式

    4/6(水)始業式を挙行しました!それぞれ学年が上がった事もあってか、生徒諸君は一回り大きく成長したように感じました。       「成功し続けるためには進化し続けなければならない。そのためには常に挑戦し続けなければならない!」頑張りましょう!      

トップへ戻る

入学式

    4/5(火)入学式を挙行しました!280名の新入生のみなさん、入学おめでとう!楽しく明るい高校生活をスタートさせましょう!      

トップへ戻る

吹奏楽部定期演奏会Ⅱ

    三部で編成されたステージでは、日頃の練習成果が十分に発揮された素晴らしい演奏ばかりでした!演奏曲「YMCA」は、観客のみなさんも参加していただき、楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれました!部員のみなさんお疲れさまでした。       

トップへ戻る

吹奏楽部定期演奏会Ⅰ

    3/25(金)午前5時30分から、吹奏楽部が栄のアートピアホールで、第13回の定期演奏会を開催しました。多くのお客様に来ていただき、2階ホールを急遽開場するくらいの盛況でした!       

トップへ戻る

合格者説明会

    3/22(火)午前9時から、合格者説明会を行いました。各部主任からの高校生活についての説明のあと、教科書や制服等の物品の購入をしていただきました。終了後の時間帯には、早くも大勢の部活動生徒が校門で勧誘活動をしていました!とても賑やかな雰囲気でした!       

トップへ戻る

主権者教育と模擬投票Ⅱ

    模擬投票では、地下鉄を髙畑から富高前まで延伸を主張する織田信長候補を押さえ、防災拠点として富高校舎全面改築を主張する徳川家康候補が当選しましたが、実際の選挙ブースの中投票した感じはどうだったのでしょうか?事後アンケートで政治や選挙に関心が高まったと答えた人が多くいたことに安心しました!       

トップへ戻る

主権者教育と模擬投票Ⅰ

    3/17(木)9時30分から、中川区選挙管理委員会のお世話により主権者教育の一環として、講話と模擬投票を行いました。名古屋大学大学院法学研究科教授の小野耕二先生の講話の後、模擬投票に移りました。当日は中川区長さんはじめ、多数のご来賓の参加もいただきました!政治と選挙について考える良い機会となりました。関係の皆さま、ありがとうございました。       

トップへ戻る

一般入学合格発表

    3/16(水)10時から、合格発表を行いました。合格された受検生のみなさん本当におめでとうございます!4月からはピカピカの富高生として頑張ってくださいね!       

トップへ戻る

海外派遣報告会

    3/16(水)今年度、オーストラリアシドニーへ名古屋市立高校生普通科等海外派遣団の一員としてへ派遣された海老名さんと榊原君から、英語と日本語の両方の言語で成果報告がありました!充実した研修がよくわかりました。今後の二人の活躍が期待されますね。来年度も是非、本校から海外研修に参加して欲しいと願います!       

トップへ戻る

春のスポーツ大会

    3/14(月)15(火)雨の影響で、室内競技のみの実施となりましたが、クラスの仲間の盛大な応援をうけ、選手のみんなは全力プレイで頑張っていました!とても楽しい雰囲気でしたね!       

トップへ戻る

豊治学区消防音楽フェア

    3/5(土)12:15からと14:15からの二回にわたり、中川コロナ駐車場で開催された、毎年恒例の地元豊治学区音楽フェアに吹奏楽部が出演しました!大勢の観客の前で、日頃の練習の成果を発表してくれました。指揮者体験コーナーでは地元小学生・中学生が飛び入り参加し、大きな拍手をいただきました!       

トップへ戻る

平成27年度卒業式Ⅱ

    ご来賓のみなさま、保護者のみなさまの多数のご列席を賜り、卒業生の前途を祝福していただきました。ありがとうございまいた。卒業生の明るい未来に向かう旅が、幸多きものとなるように祈念いたします。       

トップへ戻る

平成27年度卒業式Ⅰ

    3/1(火)午前10時より、記念すべき第40回卒業式を挙行しました!316名の卒業生のみなさんおめでとうございます!       

トップへ戻る

平成28年度推薦入学者選抜合格発表

    2/19(金)午前10時に合格発表を行いました!56名の合格者のみなさんおめでとうございます!フレッシュな富高生の入学をお待しています!       

トップへ戻る

平成28年度推薦入学者選抜面接

    2/17(水)午前9時より、予定通り面接が行われました!68名の受検生のみなさんお疲れさまでした。本校を志望してくれ、ありがとうございました!2/19(金)午前10時から合格発表を行います!       

トップへ戻る

中川区青少年音楽のつどい

    第二部の音楽のつどいでは、本校吹奏楽部が大トリを務め素晴らしい演奏を披露してくれました!会場のあちらこちらから「さすがに富高は上手だね!」の声が聞かれ、誇らしく思える時間でした!ラストの出演者全員による「ふるさと」の大合唱は感動ものでした。みなさんお疲れさまでした!       

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会

    12月23日(土)、中川区役所等の主催で中川文化小劇場において開催されました! 本校と区役所とのフレンドリーシップ協定の一環として吹奏楽部が参加してくれました。中川区内の中学生と高校生によるいじめゼロ・フレンドシップ宣言など出場者の熱心な発表からたくさん元気をいただきました。       

トップへ戻る

中部日本高等学校演劇大会上演作品「リーちゃん三世」公開リハーサル

    12月21日(月)中川文化小劇場で行われました! 出演者のみなさんは本番さながらの迫真の演技を見せてくれました!多くの観客のみなさんの心に響く素晴らしい作品でした!当日も頑張ってください。       

トップへ戻る

演劇部中部日本高等学校演劇大会出場決定!

    演劇部が愛知県大会を勝ち抜き、来る12/24~27に石川県で開催される第68回中部日本演劇大会に初出場します。栄誉を讃えるとともに、大会での活躍を祈念しています!      

トップへ戻る

高体連なぎなた競技で全国大会出場が決定!

    204宇佐見維乃さんが、なぎなた競技で県大会第3位入賞を果たしました!本校には、なぎなた部はありませんが、高体連なぎなた専門部役員を務める林紗己子先生の校外での指導の下、実力を高めました.富田高校の代表として来年3月20日から兵庫県伊丹市で開催される「全国高等学校なぎなた選抜大会」に出場します!みんなで応援しよう!      

トップへ戻る

名古屋学院大主催POPコンテスト表彰式

    名古屋学院大学商学部主催POPコンテストで301の村岡知美さんが、多数の応募者の中から見事、敢闘賞を受賞しました!12月17日(木)本校校長室で商学部教授の宝島格先生から直接、表彰状を授与されました。本当におめでとうございました!      

トップへ戻る

名古屋市立高等学校教育祭音楽会

    11月7日(土)栄ナディアパークで行われました! 本校からは吹奏楽部と合唱部が参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました。      

トップへ戻る

修学旅行Ⅴ

    三日目は班別分散研修で、倉敷美観地区・岡山後楽園・金比羅宮・備前備中地区・井倉洞などを訪れました。      

トップへ戻る

修学旅行Ⅳ

    二日目はクラスごとの研修となり、宮島を散策したりしまなみ海道でサイクリングしたり、さまざまなコースに分かれました。      

トップへ戻る

修学旅行Ⅲ

    厳島神社では、干潮のタイミングと重なり、鳥居の下まで見学できるチャンスに恵まれました。      

トップへ戻る

修学旅行Ⅱ

    三日間とも素晴らしい天候に恵まれました! 初日は広島平和公園、原爆ドームを訪れ、被爆体験講演会や施設見学により、平和の尊さをしっかりと学びました。      

トップへ戻る

修学旅行Ⅰ

    2年生が10/28(水)から30(金)二泊三日で広島・岡山・倉敷・四国方面へ修学旅行に行ってきました。      

トップへ戻る

中川区区民まつり

    10/25(日)荒子公園をメーン会場に区民まつりが盛大に開催されました!本校からはJRC部員が案内役とナッピーとクリタンの着るぐるみ役として頑張ってくれました。また、吹奏楽部はステージ演奏とドリル演奏を披露し、多くの区民のみなさんから、大きな喝采を受けてくれました。みなさん、ありがとうございました。      

トップへ戻る

豊治学区防災大会

    10/24(土)供米田中学校を会場に地元豊治学区の防災大会が開かれ、本校からは防災委員と書道部のみなさんが参加してくれました!炊き出しの準備や段ボール・ビールケースを利用した避難所設営の作業に取り組んでくれました。地域で活躍できるボランティアに成長してくれることを期待しています!

トップへ戻る

後期生徒会役員認証式

    10/6(火)業後に、生徒会認証式で新執行部の7人を認証しました!「表裏一体」がメインテーマとのこと。新会長始め新しいスタッフで、次の一歩をしっかりと踏み出してください!!

トップへ戻る

名古屋市立高等学校教育祭展覧会

    9/15(火)から20(日)まで、栄市民ギャラリーで開催されました!本校からも、美術・書道・写真・家庭の部門から参加してくれました!素晴らしい作品ばかりでした!!

トップへ戻る

2年生進路・コース説明会

    9/15(火)開催。2年生の諸君はこれからの進路選択に向け大切な時期になってきました。それぞれの目指す道を切り拓けるよう頑張ろう!

トップへ戻る

鳳祭Ⅶ

    この鳳祭の大成功は、富田高校の創立50周年に向けて、とても大きなステップになりました!みなさん本当にありがとう!

トップへ戻る

鳳祭Ⅵ

    鳳祭に関わってくれた、全ての人たちに感謝するとともに、明日に向けて大きく羽ばたこう!

トップへ戻る

鳳祭Ⅴ

    なんと言っても、土曜日開催できたことが素晴らしいことです!みんなの思いを一つにするととても大きな壁が動かせることを実感しました!

トップへ戻る

鳳祭Ⅳ

    舞台発表は、3年生が気合いを入れ、素晴らしい創作劇を披露してくれました!

トップへ戻る

鳳祭Ⅲ

    みんなが楽しく、明るく、元気に活動できることが一番です!改めて富高生のパワーを見せてもらいました!!

トップへ戻る

鳳祭Ⅱ

    模擬店や教室展示は、例年にもまして力が入り、お客様に喜んでもらえるおもてなしができましたね!

トップへ戻る

鳳祭Ⅰ

    9/11(金)は校内発表、12(土)は中学生・地域の方・保護者・OBを中心に公開しました!多くの方に見ていただき生徒諸君は活き活きと活躍していました。

トップへ戻る

市立高校体育大会男子ハンドボール競技

    8/22(土)緑スポーツセンターで熱戦が繰り広げられました!身体接触の激しいハンドボール競技は近くで見ていると熱い興奮を覚えました。とてもアグレッシブな競技です。市立高校にはハンドボール強豪校も多く、非常にレベルの高い試合が続きました。本校は初戦を接戦で勝利し、準決勝に駒を進めました!頑張れ富田ハンド部!

トップへ戻る

中学生対象学校見学会

    8/21(金)朝方の雨に悩まされましたが、昨年度より150名以上増、参加者総数800名超の中学生及び保護者の参加を得て、順調に開催することができました。グランド関係の部活動は中庭などに移り、自らの活動を紹介しておりました。富田高校の雰囲気や在校生の様子を見て、多くの中学生が受験してくれることを願っています。本校に入学し、明るく元気な富田高校の生活を是非とも味わって欲しいものです。9/12(土)の学校祭は中学生にも見学してもらえるように準備をしております!

トップへ戻る

市立高校体育大会バドミントン競技

    8/20(木)枇杷島スポーツセンターで開催されました。参加選手は男女とも全校総当たり制の試合を全力を尽くして戦い抜きました。1点を争う好ゲームが続き、バドミントン競技の興味深さを目の当たりにしました。本校選手は残念ながら入賞は逃しましたが、よく頑張っていました!お疲れ様でした。

トップへ戻る

高校男子ビーチバレーボール全国大会5年連続出場

    8/9(日)・10(月)夏の太陽の下、大阪府阪南市箱作海岸で熱戦が繰り広げられました!愛知県代表として5年連続出場となりました。多くの応援のみなさんの力を背に、実力を十二分に発揮し「ベスト16」進出を果たしました!最後まで粘り強く戦う姿に心打たれました。本当によく頑張ってくれました。ありがとう!

トップへ戻る

名古屋市立高等学校普通科等海外派遣団帰国

    8/7(金)9:05無事セントレアに到着!!富田高校代表の2名の生徒も元気に帰って来ました。12日間の研修で大きく成長してくれたように感じました。本校代表の女子生徒が立派に帰国の挨拶をしてくれました。みなさんの今後の活躍を期待します。

トップへ戻る

名古屋市立高等学校普通科等海外派遣団シドニーへ出発

    7/27(月)10:30フライト!いよいよ、シドニーへ向け出発です!教育委員会の先生方、各高校の校長、保護者の皆さまの見送りを受け、16名の代表生徒諸君は元気にセントレアを飛び立って行きました!有意義な研修となることを期待しています!いってらっしゃい!

トップへ戻る

野球部夏の甲子園予選初戦

    7/18(土)我が富高野球部は、初戦に春の全三河大会優勝校の西尾東高校と対戦しました。相手校は中日ドラゴンズの岩瀬投手の母校でもあり、三河では有力校の一つに上げられる強豪でした。前半は押されながらも要所を押さえ接戦に持ち込みましたが、中盤に猛攻に遭い点差を広げられました。しかし、最後まで諦めることなく粘り、相手の投手を苦しめ適時打で二点を挙げることができたのは素晴らしかったですよ!昨秋の新チームから比べると、一年間で逞しく成長したなと嬉しく思いました。この負けの悔しさを次のチームがしっかりと継承し、秋の県大会に出場することを期待しています!頑張れ野球部!

トップへ戻る

1学期終業式/中川警察署講演/ 表彰式/壮行会

    7/17(金)蒸し暑い体育館内でしたが、さまざま有意義なセレモニーを行うことができました!生徒諸君は集中して話を聞き、また仲間の活躍を祝し、全国大会に出場するビーチバレーや海外派遣代表のみんなをあたたかく応援する姿勢がしっかりと見えました!みなさんの活躍を期待します。さあ、有意義な夏休みをおくりましょう!

トップへ戻る

中川区役所とのフレンドリーシップ協定締結

    7/7(火)中川区役所と中川区内の高等学校三校(富田高校・名市工・中川商業)との間で、フレンドリーシップ協定を結びました。地元に愛され、信頼される高校として地域の皆さまとご縁を結べたら幸いです!よろしくお願いします。

トップへ戻る

夏季スポーツ大会Ⅲ

    7/16(木)最終日は台風11号の影響で、朝から断続的に振る強い雨のため、屋外競技のサッカーは残念ながら卓球に種目変更となりました。しかし、気持ちを切り替え、クラスの勝利のため全力を尽くす姿は変わりありませんでした。みなさんお疲れさまでした!よく頑張りましたね!

トップへ戻る

夏季スポーツ大会Ⅱ

    熱気ムンムンの体育館では、「熱中症」にならないで欲しいと願いつつ、生徒諸君のハッスルプレーに思わず拍手してしまいました!応援のみんなもすごいパワーでした!

トップへ戻る

夏季スポーツ大会Ⅰ

    7/13(月)14(火)は梅雨明けを思わせる、夏のような青空の下、サッカー・バスケ・バレーなどの種目に分かれ、熱戦が繰り広げられました!多くのクラスメートの応援を背に、全力プレーで頑張っていました!

トップへ戻る

名古屋市立高等学校海外派遣合同出発式

    7/4(土)名古屋商業高校(CA)にて、普通科8校16名と専門学科総合学科5校10名が派遣される合同の出発式に参列しました。各学校から選ばれたみなさんはそれぞれの思いを胸に抱きながら、名古屋市の代表として派遣される責任感と使命感をに満ちた表情でした!本校代表の榊原悠太君(2年)と海老名亜衣さん(3年)も明るく元気に出席してくれました。出発までの約2週間体調管理と十分な準備をお願いします!

トップへ戻る

PTA研修会(大学見学会)Ⅱ

    午後は名城大学にお邪魔しました。正門をくぐるとノーベル賞受賞者の赤崎先生と天野先生の垂れ幕が燦然と輝いていました。名城大学の時の勢いを感じる空間と時間でした。5月中旬に、とある会でお会いした吉久学長始め、名城大学のみなさまありがとうございました。

トップへ戻る

PTA研修会(大学見学会)Ⅰ

    6/25(木)恒例の大学見学会に同行しました!44名の参加者で、午前中に名古屋外国語大学を見学させていただきました。グローバル人材を育成するために、素晴らしい施設と多様な教育システムが構築されており、感動しました!先日公立普通科校長会でお会いした亀山学長の熱い思いが伝わってきました。名外大の皆さまありがとうございました。

トップへ戻る

稲武野外学習Ⅳ

    最終日は朝に、野外学習センターとお別れし(センターの皆さまのおもてなしに感謝!)、中部大学へ向い、キャンパスを見学させていただきました!(中部大の皆さまと広大なキャンパスに感謝!)

トップへ戻る

稲武野外学習Ⅲ

    二日目は校歌コンクールで美声を競った後、キャンプ場での野外炊飯で美味しいカレーライス作り、その後は体育館で「正しいスマホの使い方教室」、夜はキャンプファイヤーで大盛り上がりでした!

トップへ戻る

稲武野外学習Ⅱ

    私、校長は前半3クラスの引率を任されたお蔭で、1年生諸君の活き活きとした表情をたくさん見ることができました!本当に楽しい3日間でしたね!!センタープラザでの入所式後、天候にも恵まれ、稲武の町中から野外学習センターまでの約8キロを歩く富高名物「ウォークラリー」も元気に実施できました!

トップへ戻る

稲武野外学習Ⅰ

    本校1年生の恒例行事「稲武野外学習」を6/8(月)~10(水)で前半3クラス、6/10(水)~12(金)後半4クラスの二班編成で実施しました。豊田市旧稲武町にある名古屋市野外学習センターで充実した野外教育プログラムを実践しました!

トップへ戻る

体育祭Ⅴ

    富高伝統の応援合戦はやはり華でした!富高生のやる気全開の素晴らしい体育祭でした!保護者の皆さまにもたくさん来校していただきました!ありがとうございました。

トップへ戻る

体育祭Ⅳ

    クラス対抗!縦割りブロック対抗!部活対抗!それぞれの仲間の声援を受け、頑張っていましたね!

トップへ戻る

体育祭Ⅲ

    楽しく、一生懸命、みんなで団結!素晴らしいチームワークでした!

トップへ戻る

体育祭Ⅱ

    全てに全力投球!力一杯頑張る姿は美しく、格好いいですね!スピードとパワーの競演です。

トップへ戻る

体育祭Ⅰ

    5/28(木)天候に恵まれ、盛大に体育祭を開催することができました!吹奏楽部とバトントワラー部のコラボによるオープニングセレモニーでスタートです!

トップへ戻る

総体予選Ⅲ

    5/2(土)サッカー部が名南支部予選で、みごと優勝しました!!緑高校を相手に前半立ち上がりに先制されるも、すぐに同点に追いつきました。後半はともに無得点で延長戦に突入。後半に決勝点をヘディングでもぎ取り、相手の怒濤の攻撃を凌ぎ、快勝でした!おめでとう!サッカー部の諸君と勝利を共にし、大きな感動をもらいました!

トップへ戻る

交通安全講話

    5/1(金)県警本部から交通安全教育チーム「あゆみ」のみなさんをお迎えして、1年生を対象に交通安全講話を実施しました!道交法に基づく自転車運転について、様々なケースにおいての自転車運転マナーを学びました。登下校中、くれぐれも交通事故に遭わないよう、安全運転を心掛けてください!

トップへ戻る

スポーツテスト&身体測定

    4/30(木)久々の快晴に恵まれ、スポーツテストが実施されました!みんな、最高のパフォーマンスを目指し、真剣に取り組んでいました。お疲れさまでした!

トップへ戻る

高校総体予選Ⅱ

    4/25(土)富田高校会場で行われた男女ハンドボール予選。大勢のみなさんが応援してくれる中、男女ハンドボール部の諸君は全力を尽くし頑張ってくれました!結果は惜敗でしたが、多くの感動を与えてくれました!

トップへ戻る

高校総体予選Ⅰ

    4/25(土)瑞陵高校で行われた女子バスケットボール予選。日頃の練習の成果を十分に発揮し、見事1回戦勝利!!

トップへ戻る

3年保護者同伴進路説明会

    4/24(金)3年生諸君と保護者の皆さまに、3年学年会と進路指導部から、今後の進路選択と進路実現に向けた具体的な取り組みについて説明させていただきました。一人でも多くの生徒が夢に向かって懸命に進める道筋を共に拓きたいと思います!3年生諸君がんばろう!

トップへ戻る

生徒会役員選挙立ち合い演説会

    4/21(火)会長始め、7名の候補者が前期生徒会活動の方向性について熱心に語ってくれました!今後の活躍を期待します!!

トップへ戻る

平成27年度入学式

    4/6(月)満開の桜も花散らしの雨に耐え、新入生280名を迎えてくれました!早くも在校生諸君が、部活動への加入を勧める活動を展開していました!新入生のみなさん、富田高校での生活を楽しいものにしてください!

トップへ戻る

吹奏楽部定期演奏会

    3/27(金)午後5時半から中川文化小劇場で多くのお客様にご来場いただき、日頃の練習の成果を十二分に発表してくれました!とても立派な演奏でした!今後の活躍を期待しています。

トップへ戻る

合格者説明会

    3/25(月)午前9時から合格者と保護者の方を対象に実施しました。高校の学習の仕組みや本校の特色を担当者から説明させていただきまた。その後、教科書や制服などの購入をしていただきました。4/6(月)の入学式でお待ちしています。よろしくお願いします。

トップへ戻る

一般入試合格発表

    3/18(水)午前10時から合格発表を行いました。歓喜の声があがる中、本校への合格者のみなさんの姿に感激しました。本当におめでとうございます!富高の仲間としてお迎えすることを心待ちしています!

トップへ戻る

各種講演会

    3/18(水)、19(木)の二日間は、海外派遣報告会・薬物乱用防止講話・年金についての講話が開催されました。いずれも、熱心に聴くことができましたね!様々な視点から学ぶべき事が多かったと思います。

トップへ戻る

春季スポーツ大会

    3/16(月)、17(火)快晴の下、生徒諸君はサッカー・バレー・バスケの種目に分かれ、楽しく元気いっぱいに頑張ってくれました。

トップへ戻る

第39回卒業式

    3/2(月)快晴の天候に恵まれた中、ご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜り、第39回卒業式を盛大に挙行いたしました。卒業生諸君の素晴らしい笑顔がたくさん見られた、心に残る卒業式でした。卒業生諸君のご卒業を心からお祝いするとともに、輝かしい前途に幸あれと願います。

トップへ戻る

推薦入学合格発表

    2/19(木)午前10時に推薦入学合格発表を行いました。

トップへ戻る

推薦入学願書受付

    2/12(木)13(金)の2日間、推薦入学の願書を受け付けました。81名もの多くの志願者に出願していただきました。ありがとうございます!

トップへ戻る

卒業記念植樹

    2/12(木)業後に3年生有志メンバーによって、卒業記念植樹が行われました。「もみの木」によく似た「ドイツトウヒ」という樹木です。元気に大きくなってくれることでしょう!有志のみなさんご苦労様でした。

トップへ戻る

3年生有志による国際支援プログラムへの協力

    2/9(月)から4日間、NGO「シャンティ国際ボランティア会」が主催する『もので寄付するプロジェクト』に協力します。全校生徒から不要となった本・CD・DVDなどを回収し、買い取ってもらったお金をアジア各国の教育充実に充てるものです。こうした、自発的な取り組みができる事を嬉しく思います。

トップへ戻る

校内模試

    1/24(土)1・2年生の希望者が校内模試を受験しました。みなさん真剣な眼差しで取り組んでいました!

トップへ戻る

修学旅行事後研究発表

    2年生の総合的な学習の一貫として、修学旅行の事後研究発表レポートが2階渡り廊下に掲示されていました!力作揃いですね。

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会~青少年音楽のつどい~

    第二部は吹奏楽部の出番でした!会場と舞台を一体化したマーチングは見事なものでした。さすが高校生の音!さすがに富田高校はうまいね!と会場の多くのお客様が話されているのを耳にし、本当に嬉しく頼もしく思えました!吹奏楽部の地域での活躍はめざましいものがあります。

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会~フレンドシップ・フォーラム2015inなかがわ~Ⅱ

    中川区内3校の中学校の代表の生徒さんと本校代表の宣言や寸劇は多くの皆様の心を打つものでした!中高生のジョイントとしては素晴らしいイベントでした!地域の皆様からの応援が心に温かく届き、とても幸せな気持ちで一杯になりました!

トップへ戻る

中川区青少年育成区民大会~フレンドシップ・フォーラム2015inなかがわ~Ⅰ

    1/17(土)午後1時から中川文化小劇場で盛大に開催されました。本校からは生徒会執行部と演劇部のみなさんが、式典のMCと高校生から中学生へのメッセージとして寸劇を披露してくれました。いじめ撲滅を目指す取り組みを見事に演じてくれました!会場の多くの皆様から喝采を受け、富高生の存在感を十二分にアピールできた機会でした!

トップへ戻る

大学入試センター試験

    1/17(土)・18(日)は全国各地で大学入試センター試験が行われ、わが富高生は三つの会場に分かれ受験しました。私は1/17(土)に愛知大学名古屋キャンパスに応援に出向きました。3年生担任の先生方から激励をうけ、みなさん元気に会場に入って行きました。頑張れ!富高生!「桜咲く」朗報を待っています。

トップへ戻る

名古屋市立高等学校第50回教育祭音楽会

    市立高等学校の音楽祭が青少年文化センターアートピアホールで盛大に開催されました!市立高等学校の生徒諸君は日頃の練習成果を十分に発揮し素晴らしい音楽会でした。本校からは合唱部と吹奏楽部が出場し、見事な演奏を披露しました!

トップへ戻る

中川区民まつりに参加!PARTⅢ

    俵運びリレーには3年男子サッカー部テニス部の合同チームで参加!優勝こそ逃しましたが、見事2位を獲得しました!皆さん頑張ってくれて本当にありがとう!

トップへ戻る

中川区民まつりに参加!PARTⅡ

    生徒会有志諸君はゆるキャラぬいぐるみに入り大活躍です!先導のボランティアも富高生です!小さなこどもたちが本当に喜んでくれましたね。

トップへ戻る

中川区民まつりに参加!PARTⅠ

    10/26(日)富田公園で開催されました中川区民まつりに吹奏楽部のみなさんがドリル演奏・ステージ演奏とも素晴らしい演奏を披露してくれました!大勢の皆さんから絶賛の拍手でした。

トップへ戻る

供米田中学校区防災大会にボランティア参加!

    10/25(土)地元中学校区の防災大会に富高防災委員を中心にボランティアとして参加してくれました。防災ビンゴクイズのブースを出したり、炊き出しの担当を引き受け、大活躍してくれました!

トップへ戻る

修学旅行PARTⅤ

    最終日も好天に恵まれ、岡山市内を始め倉敷や瀬戸大橋アンカレイジで班別分散研修です!その後、無事に岡山駅から名古屋に向かって出発!お疲れ様でした!

トップへ戻る

修学旅行PARTⅣ

    2日目はクラス単位での行動です!晴天の宮島散策始め、倉敷など各地で分散学習しました!ホテル近くにある鷲羽山展望台での夕日は本当に美しかったですね。

トップへ戻る

修学旅行PARTⅢ

    宮島にフェリーで渡り、雨の中、厳島神社参拝後はホテルに入り、愉しい時間が待ってます!!

トップへ戻る

修学旅行PARTⅡ

    初日は広島にて平和学習です。被爆体験者の平和講話、平和記念公園碑めぐり、原爆ドーム・記念資料館見学で有意義な時間を過ごしました。右写真のビルが爆心地の島病院です。

トップへ戻る

修学旅行PARTⅠ

    10/22(水)から24(金)まで、2年生が広島・岡山方面に修学旅行へ出かけました!2年生のみなさんの楽しい横顔を紹介します!

トップへ戻る

後期生徒会役員認証式

    9/30(水)後期生徒会役員を認証しました!女性会長を筆頭に、7名中6名が女性の執行部ですね。新スローガンのもと、鳳祭の土曜日開催やカーディガン着用規定の課題解決に向けて、富高生全員の共通認識を得られるように頑張って取り組んで欲しいと思います。

トップへ戻る

第67回名古屋市教育祭高等学校展覧会

    9/16(火)から21(日)に栄の市民ギャラリーで開催されました!富高生の作品も素晴らしいできばえでしたね!

トップへ戻る

鳳祭PARTⅤ

    三年生を中心に、舞台発表は素晴らしい演劇が目白押しでした!三年生の頑張りに拍手です!!

トップへ戻る

鳳祭PARTⅣ

    どのクラスも、一工夫施され、なかなか力作揃いでした

トップへ戻る

鳳祭PARTⅢ

    教室展示で頑張る生徒諸君です!笑顔が素敵ですね。

トップへ戻る

鳳祭PARTⅡ

    模擬店と教室展示の一部です!

トップへ戻る

鳳祭PARTⅠ

    9/8(月)前夜祭から11(木)閉会式まで、鳳祭が開催されました!多くのスナップから生徒諸君の横顔を紹介します

トップへ戻る

2学期始業式&防災訓練&表彰式等!

    9/1(月)夏休みも終わり、今日から2学期!学校祭やいろいろな行事がありますが、クラス団結していいものを創ろう!

トップへ戻る

名古屋市立高校普通科海外派遣団帰国:セントレアにて!

  • 8/29(金)みんな元気でシドニーから帰国しました!さまざまな経験を積んで一回り大きくなっていましたね!お疲れ様でした。

トップへ戻る

名古屋市立高校普通科海外派遣団出発:セントレアにて!

  • 8/18(月)待ちにに待った、海外派遣の日です!みんな元気にシドニーへと旅立って行きました!元気でねー!

トップへ戻る

ビーチバレー全国大会 最終日 決勝トーナメント!

  • 8/11(月)。前日の台風直撃により第2日が中止になった為、決勝トーナメントが全て1セットマッチに変更されて行われました。見事一回戦を勝ち抜きましたが、二回戦で兵庫代表に惜敗し、ベスト16進出となりました。選手の二人は全力を尽くして頑張ってくれました。ありがとう!

トップへ戻る

ビーチバレー全国大会 初日 予選トーナメント!

  • 8/9(土)ビーチバレー全国大会は台風接近による荒天の中、大阪府阪南市箱作海岸で行われました。マハムッド君・原田君のペアは予選を突破し 決勝トーナメントに進出しました。応援の男子バレーボール部の諸君も大変でしたね!

トップへ戻る

野球部 市立体育大会一回戦 奮闘!

  • 8/6(水)富高野球部は瑞穂野球場で桜台高校を相手に頑張ってくれました。大きな声で最後まであきらめずに頑張った選手に拍手を送りました。結果は敗れましたが、今後の成長と活躍に期待します。応援のお母さん、ありがとうございました。

トップへ戻る

吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール出場!

  • 8/5(火)富高吹奏楽部は豊田市民文化会館で行われた「愛知県吹奏楽コンクール」に見事出場を果たしました。課題曲と自由曲の二曲、素晴らしい演奏を披露してくれました。みんなの笑顔がとても素敵でした。銀賞おめでとう!

トップへ戻る

名古屋市立高校生海外派遣合同出発式

  • 8/2(土)名古屋商業高校で、市立高等学校海外派遣団の合同出発式がおこなわれました。市教育委員会、校長会、多くの保護者の皆様に見守られ、本校からは鬼頭君と水谷さんの二人が笑顔で参列してくれました。8/18(月)の出発に向けて体調管理を万全にしてくださいね。

トップへ戻る

1学期終業式&表彰式&壮行会

  • 7/18(金)うだるような暑さの体育館で1学期終業式が厳粛に行われた後、各種大会で活躍した部活動表彰やスポーツ大会の総合順位表彰を行いました。その後、ビーチバレー全国大会出場の2選手と名古屋市海外派遣生徒2名の壮行会を行いました。式の最後には生徒会長が秋の鳳祭成功に向けての全校生徒に協力を求めるコメントがありました!

トップへ戻る

熱闘!スポーツ大会

  • 7/15(火)~17(木)夏本番を思わせる天候の中、バレーボール・バスケットボール・サッカーの3種目で熱戦が繰り広げられました。クラスメイトの声援の中、ナイスプレーの連続でした!

トップへ戻る

『教育長表敬訪問』男子ビーチバレー全国大会出場の報告

  • 7/15(火)男子ビーチバレー全国出場を報告するために、大塚監督・マハムッドレイ君・原田真緒くんと校長で名古屋市教育員会の教育長様と教育次長様を表敬訪問しました。和やかな談笑と激励をいただき、二人は力強く「全国制覇」を宣言しました!多くの皆さんの応援をお願いします。

トップへ戻る

野球部 夏の大会1回戦 善戦!

  • 富高野球部は7/13(日)瑞穂球場で丹羽高校と対戦しました。3回に1点先制をしましたが、残念ながら2対5で惜敗しました。スタンドでは多く方の応援をいただきありがとうございました。

トップへ戻る

   

富高恒例のPTA大学見学会に同行

  • PTA大学見学会は6/27(金)午前中は南山大学、午後は中部大学を訪問しました。両大学とも親切にご対応いただき普段では見られない施設も見せていただきました。なんといっても学食の昼食はリーズナブルで美味しかったですね。

トップへ戻る

   

今年から2泊3日になった稲武野外学習PARTⅡ

  • 餅つきやさかなつかみ、獲ったばかりのマスを食べる。夜はキャンプファイヤーと盛りだくさんのイベントで盛り上がりましたね!

トップへ戻る

  

今年から2泊3日になった稲武野外学習PARTⅠ

  • 6/9(月)~13(金)2班編成2泊3日の野外合宿。で悪天候の予報を晴れ男と晴れ女集団の富高生たちで、晴れ間を呼び込みましたね。大自然の中で仲間と過ごした3日間は高校生活の素敵な思い出になりましたね。。

トップへ戻る

   

体育祭で躍動する富高生PARTⅡ

  • 小島同窓会長様にも激励いただきました。40周年行事で寄贈いただいた階段状観覧席も多くのPTAのみなさまにご利用いただきました。感謝です!

トップへ戻る

体育祭で躍動する富高生PARTⅠ

  • 6月3日(火)好天の下の体育祭。左は生徒会執行部のみんなです。元気いっぱい!全力疾走!全力投球!一所懸命はやっぱりカッコいいですね!!!

トップへ戻る

体力・運動能力調査

  • 5/8(木)晴天のもと、一週間順延となった体力・運動能力調査が実施されました。 みんな元気に自己ベストを目指して頑張っている姿が素敵でしたね!      

総体予選~健闘する富高生6~

  • 5/3(土)瑞穂陸上競技場へ応援に行ってきました。陸上部のみなさんはさまざまな種目で頑張っていました。        特に男子走り高跳び・男子棒高跳び・女子五千m競歩は県大会出場を決めました。おめでとう!      
   

総体予選~健闘する富高生5~

  • 4/27(日)男子バレー部は順位決定戦で向陽高校に勝ち、連続で県大会に進出します!於、緑高体育館
   

練習試合&ちょっと休憩~健闘する富高生4~

  • 4/26(日)野球部は練習試合で菊里高校と対戦してました。乱打戦の末勝利をおさめました。運動場の観覧席では部活動の公式戦を応援に来た女子生徒が昼食中でした。於、富田高

総体予選~健闘する富高生3~

  • 4/26(土)27(日)男子ハンドボール部は同朋高校を接戦の末下し、3回戦に進出です!その後大同高校に敗れましたが、その後順位決定戦に勝ち県大会に進出しまた!於、富田高体育館&緑SC
   

総体予選~健闘する富高生2~

  • 4/26(土)多くの富高生が声援を送る中、女子ハンドボール部は昭和高校に順当勝ちしました!その後順位決定戦に進出し、桜台高校に勝ち県大会出場です。於、富田高体育館

総体予選~健闘する富高生1~

  • 4/26(土)大健闘の女子バレーボール部です!1回戦はフルセットの末、桜花学園から勝利をあげました。於、若宮商体育館

生徒会役員認証式

  • 4/23(水)生徒議会の場で、生徒会新役員のみなさんに認証状を渡しました。 学校の主役である生徒のみなさんが、一致団結して充実した生徒会行事を創って欲しいと思います。 これからも、たくさんの方から愛され信頼される学校を築けるようにがんばろう!

校長スナップショット

  • 富高生の元気な姿や様子を私(校長)のレンズを通してご紹介します!在校生諸君はもとより、PTA・保護者のみなさま、卒業生の皆様、地域の皆様、多くの方々に情報提供いたします。

トップへ戻る