利用案内

開館時間

富校図書館  
昼放課   4限終了後 ~ 5限開始の予鈴まで
授業後
7限終了後 ~ 17:00
試験中   試験終了後 ~ 14:00

お願い

1.
カバン等は司書室のロッカーに置き、館内に持ち込まないでください。
2.
棚から取り出した本は必ず元の位置に戻してください。
3.
館内では静かにしてください。
4.
館内での飲食は厳禁です。
5.
館内での携帯電話の通話は禁止です。

図書の貸出・返却

富校図書館  
1.
カウンターの係に本を手渡して、手続きをしてください。
2.
「館内」「禁帯出」のラベルの貼ってある本は貸し出しません。
3.
雑誌・マンガ・参考書・問題集・辞書類も原則として貸し出しません。
4.
本は1回3冊、1週間借りられます。長期休暇は5冊、休み期間中借りられます。

リクエストは大歓迎!

読みたいのに図書館にない本(漫画以外)は、リクエストしてください。
カウンターに、リクエスト用紙があります。(できるだけ希望にそうようにします。)

予約もできます!

読みたい本が貸し出し中の時は予約ができます。カウンター当番に申し出て下さい。

本の探しかた   ―いろんな方法があります―

1.
書名や作者名がわかっている時(比較的新しい本の場合)
→図書館のコンピュータから
2.
1で見つからない、または古い本の場合 → カウンターまたは司書室へ
3.
調べたい内容がわかっている時  →  分類記号の場所に行く

富田高校図書館は、分類番号によって本が並べられています。
わからなければ、気軽に司書室の先生方に尋ねてください。

図書館のパソコンの使用について

富校図書館  
1.
盗難防止用の鍵がかかっています。使用は先生の許可を得ること。
2.
図書検索、学習のための検索、学習ソフトで勉強するためのパソコンです。メール、ゲーム、チャットなど個人的な使用はしないこと。
3.
音の出るソフトを使って学習をする人は、先生に声をかけること。 (ヘッドホンを貸し出します)
4.
プリンターの使用(有料 白黒 1枚10円  カラー 1枚50円)は司書室の先生に声をかけること。(ノート・プリントのコピーは不可)
5.
ウィルスの持込,ハッキング・クラッキング行為,違法行為,迷惑行為は禁止。
6.
静かに使用できない場合は退出してもらいます。