令和5年度 部活動の活動方針について
 1 学期中における通常の校内での活動について   ・平日は少なくとも1日、土、日曜日は少なくとも1日を休養日とします。   ・活動時間は、平日においては生徒の登下校の時間に配慮したものとします。また、    学校休養日においては半日程度とします。  2 長期休業期間中における通常の校内での活動について    活動時間は半日程度とし、土日祝日については活動を行わないものとします。   上記の方針を原則としながら、本校の特色や参加大会の日程、生徒の意思に留意した  活動計画を立てていきます。

≪ 実際の活動状況についての補足がある部活動は、以下の通りです ≫

野球部 土日祝日は、シーズン中は練習試合も含めて活動を行い、定期考査前やアウトオブシーズンに休みを 取ります。
サッカー部 各種大会、練習試合の関係で土日祝日ともに活動することがあります。その際は平日を休養日にします。
ハンドボール部男子 「部活動活動指針」を踏まえつつ大会の関係で土日両日活動することがあり、長期休業中、校外の施設の 関係で1日練習することがあります。大会に関わらない時期にまとめて休養日を設定します。
ハンドボール部女子 「部活動活動指針」を踏まえつつ大会の関係で土日両日活動することがあり、長期休業中、校外の施設の 関係で1日練習することがあります。大会に関わらない時期にまとめて休養日を設定します。
バスケットボール部男子 土日については、公式試合等の関係で基本的に両日活動する日が多く、その代わり平日に休養日をとります。 また練習試合等の関係上、全日練習を行うこともあります。長期休業中の期間については、土日の活動を 行うこともありますが、大会に関わらない時期にまとめて休養日を設定します。
バスケットボール部女子 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合等の関係で、土日祝日とも活動し、平日を休養日と する場合があります。また、長期休業中も同様の理由により、土日祝日に活動し、別日に休養日をとる場合が あります。
バレーボール部男子 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合等の関係で、土日祝日とも活動し、平日を休養日と する場合があります。また、長期休業中も同様の理由により、土日祝日に活動し、別日に休養日をとる場合が あります。
バレーボール部女子 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合等の関係で、土日祝日とも活動し、平日を休養日と する場合があります。また、長期休業中も同様の理由により、土日祝日に活動し、別日に休養日をとる場合が あります。
バドミントン部 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合、施設等の関係で、土・日曜日とも活動し、平日を 休養日とする場合があります。また、長期休業中も同様の理由により、土日どちらかに活動し、別日に休養日 をとる場合があります。
ソフトテニス部 「部活動の活動指針」を踏まえつつ、大会等の関係で土日祝日に連日で活動することがあります。また、長期 休業中も同様の理由により、土日どちらかに活動し、別日に休養日をとる場合があります。
テニス部男子 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合等の関係で、土日祝日とも活動し、平日を休養日と する場合があります。また、長期休業中も同様の理由により、土日祝日に活動し、別日に休養日をとる場合が あります。
テニス部女子 「部活動の活動方針」を踏まえ、平日一日と土日のいずれか一日を休養日としています。長期休業中の期間に ついては土日の活動を行うこともありますが、大会に関わらない時期にまとめて休養日を設定します。
水泳部 「部活動の活動方針」を踏まえた上で活動します。また、公式試合の日程次第では、土日ともに活動する場合が あります。その際は平日で代休を確保するようにします。
卓球部 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、練習試合や公式試合等の関係で、土・日曜日とも活動する場合があります。 その場合、考査前や平日を休養日にすることなどで休養日のバランスをとっています。長期休業中も同様の理由により、 土日どちらかに活動し、別日に休養日をとる場合があります。
陸上競技部 シーズン中は、土日祝日の大会・記録会も含めて1日活動を行うこともありますが、定期考査前やアウトオブ シーズンに休みを取ります。
演劇部 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、大会、自主公演、発表会、文化祭の関係で土日祝日に活動することもあります。 その場合は別日に休養日をとります。
ハンドメイド部 基本的には平日のみ、延長なしの活動です。年に1度の教育文化祭時には搬入・搬出のために休日の活動があります。
美術部 基本的には平日のみ、延長なしの活動です。夏休みは、平日の3日程度で鳳祭・教育文化祭に向けた作品制作をします。 (9月の教育文化祭への搬入・搬出は休日の活動があります)
吹奏楽部 「部活動の活動方針」を踏まえつつ、コンクール・演奏会等の関係で、土日祝日に練習を行うことがあります。   また、長期休業中、校外の施設の関係で1日練習することがあります。その場合、平日や定期考査前に休養日を設定します。
文芸部 基本的には平日のみ、延長なしの活動です。夏休みは、鳳祭に向けた作品制作のため、平日4日程度活動します。
JRC部 基本的に平日のみの活動ですが、「部活動の活動方針」を踏まえつつ、校外でボランティア活動をする際に 土・日両日の活動がある場合があります。
合唱部 本番の為、年に数回休日の部活動があります。
書道部 基本的には平日のみ、延長なしの活動です。年に数回休日の活動があります。