1年生 6月 「通学路探検」
生活科の学習で、通学路探検を行いました。通学路や学校の周りの様子に関心をもち、楽しんで歩いたり、観察したりする活動を通して、安全な登下校のためにはどうしたらよいのかを考えました。
「コミュニティーセンターにきたよ」 |
「アピタ前の道だね」 |
2年生 6月 「生き物さがし」
生活科「生きもの はっけん」の学習の一環として、通曲公園へ行って生き物さがしをしました。ダンゴムシやバッタなどを見つけ、虫とりを楽しみました
「虫を探している様子」 |
「捕まえた虫を観察している様子」 |
3年生 6月 「いろいろな学習をしました」
今月から水泳学習が始まりました。今年は、け伸びやバタ足にも取り組み、泳げる距離を伸ばそうと頑張っています。社会科の校外学習では、アピタ緑店へ行きました。普段は入れない店の裏側にも入らせてもらい、店ではたらく人の工夫をたくさん見つけました。
「友達と一緒に楽しく水泳学習」 |
「友達と一緒に楽しく水泳学習」 |
「アピタ見学に言ったよ」 |
「アピタ見学に言ったよ」 |
4年生 6月 「鳴海工場での校外学習」
社会科「ごみのしょりと利用」では、焼却工場の仕組みや工夫について学習していきます。鳴海工場では、ごみが処理される様子を見たり、そこで働く人たちにインタビューをしたりしました。ごみの処理の大切さを見て聞いて実感でき、貴重な機会になりました。
|
|
![]() 「鳴海ごみ処理工場へ行ったよ」」 |
|
5年生 6月 「日常の風景」
水泳学習が始まり、平泳ぎやクロールを練習しています。また、電動のこぎり、裁縫など、⑤年生で初めて行う学習も次々と始まり、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。8月に行う、中津川野外学習のキャンプファイヤーの出し物の準備や練習にも一生懸命取り組んでいます。
「水泳」 |
「ヲタ芸」 |
「電動のこぎり」 |
「裁縫」 |
6年生 6月 「出前授業(東大寺に行くナラ)」
学芸員さんを招いて「東大寺に行くナラ)」というテーマで授業をしていただきました。話を聞くだけでなく、奈良の大仏の手と同じ大きさのシートに乗ってみたり、大仏の服装を体験したりしました。歴史への興味が深まるとともに、修学旅行への期待が高まりました。
![]() 「大仏の手に乗ってみました」 |
![]() 「なりきり!大仏様!」 |
たんぽぽ・つくし・ひまわり組 6月 「生活単元学習の様子」
生活単元学習では、各教科等を合わせた指導を行っています。「シャボン玉遊び」では、自分たちで道具を作り、大小様々な大きさのシャボン玉で楽しみました。「電池の学習」では、いろいろな形の電池を知ったり、豆電球を光らせる実験をしたりしました。「サツマイモの観察」では、タブレットで写真をとり、観察記録を書きました。
「シャボン玉遊びの様子」 |
|
「電池の学習の様子」」 |
「サツマイモの観察の様子」 |
5月 「運動会」
![]() 1年生 「玉入れドン!」 |
![]() 2年生 「1・2・3でころがせ!」 |
![]() 3年生 「綱引きにもほどがある!」 |
![]() 4年生 「Hurry ケーン!」 |
![]() 5年生 「ボーイング117」 |
![]() 6年生 「徳重の陣 再び ~目指せ!One Team!~」 |
雲一つない青空の下、腕を振って一生懸命走ったり、元気いっぱい踊ったりする姿が見られました。学年の競技はどれも白熱し、拍手や声援が多く聞こえてきました。今年度は赤組が勝ちました。
5月 「自転車安全教室」
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
警察署からB-FORCEの方に来ていただき、自転車安全教室を行いました。自転車乗車時のルールや安全確認のポイントを教えていただいたり、代表児童による実演自転車訓練を見たりすることで、自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。
1年生 5月 「学校探検」
生活科の学習で、学校探検を行いました。「学校には何があるかな」「どんな教室があるかな」と、わくわくしながら探検して学校のことを知ることができました。
![]() 理科室でがいこつを見つけたよ |
![]() 校長先生とお話ししたよ |
2年生 5月 「日常の風景」
2年生になり、早くも一か月。1年生と交流したり、運動会で練習の成果を発揮したりと、立派な姿が見られました。校庭へ観察に行く機会も増え、温かさを感じながら、友達と学習することができました。
![]() 「1・2年生なかよし会」でのドキドキ自己紹介 |
![]() 暖かな日にいこいの広場にて図画工作科「お花見スケッチ」 |
![]() 自分が育てる野菜を観察 |
![]() 運動会に向けてダンス練習 |
3年生 5月 「日常の風景」
図工では、「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!いいかんじ!」に取り組みました。」
それぞれ子どもたちが「いい感じ!」と思う色、形、表し方を見付けて描く楽しさを味わい、さまざまな表現に挑戦しました。外国語活動では、ゲームに取り組む中でたくさんの国のあいさつに触れました。元気いっぱいにあいさつをする声が教室にあふれていました。
![]() 絵のぐって楽しいな |
![]() 世界のあいさつをしたよ |
4年生 5月 「日常の風景」
「みんなで話し合ってこたえをかんがえなくっちゃ!」「電池のつなぎ方で、電流の大きさは変わるみたいだね。」「1年間よろしくね!」
子どもたちは、自分の考えを表現したり、実験を行ったりしながら活躍していました。
![]() 謎解き大会の様子 |
![]() 理科「電池のはたらき」の実験の様子 |
![]() ペア集会の様子 |
5年生 5月 「日常の風景」
運動会や校外学習など、多くの行事がありました。日々の学習を大切にしつつ、行事でしか得られない体験をしました。初めての調理実習では、包丁を上手に扱って材料を切る姿が見られました。
![]() かっこいい車がいっぱい! |
![]() 三菱自動車の工場でピース! |
![]() おいしいゆで野菜サラダを作るぞ! |
![]() |
6年生 5月 「調理実習」
6年生になって初めての調理実習を行いました。今回は、「いろどりいため」に挑戦しました。どの材料にも均等に火が通るように、材料を切る大きさや炒める順番に気を付けながら取り組んでいました。材料等の準備へのご協力、ありがとうございました。
![]() 切る大きさに気を付けよう |
![]() きちんと火が通っているかな? |
![]() 協力して、お片付け |
たんぽぽ、つくし、ひまわり組 5月 「野菜を育てよう」
きゅうり、なす、ミニトマト、ピーマン、とうもろこしの苗を植えました。また、いこいの広場にはサツマイモの苗を植えました。子どもたちは、野菜の成長に驚いたり、収穫を楽しみにしたりしながら観察や水やりを頑張っています。
![]() たんつくひま農園の様子 |
![]() サツマイモの苗の様子 |
![]() 野菜の観察の様子 |
![]() 野菜の観察の様子 |
1年生 4月 「初めての外遊び」
この日は1年生で初めての外遊びでした。道具や一輪車で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。これからたくさん遊んで元気に過ごしましょう。
![]() 「ぞうさん遊具、楽しいね」」 |
![]() 「一輪車にちょうせんだ!」 |
![]() 「登りぼう、どこまで登れるかな」 |
2年生 5月 「公園で春見つけ」
生活科の授業で、通曲公園に春見つけに行きました。春見つけビンゴカードを使って、いろいろな花や草を見つけたり、草ずもうなどをしたりして楽しみました。
![]() 「こんなところに春見つけた」 |
![]() 「はらっぱに寝転がるよ」 |
![]() 「春みつけビンゴがんばったよ」 |
3年生 4月 「リコーダー講習」 4月末 「たねまき」
講師の岡崎千鶴さんに、リコーダー指導、模範演奏の他、様々なリコーダーやリコーダー以外の楽器を紹介していただきました。また、理科の学習で種まきをしました。これから、ヒマワリとホウセンカを比較しながら育てていきます。虫めがねを片手に観察する姿がとてもかっこよかったです。
![]() 「リコーダー講習の様子」 |
![]() 「たねの観察」 |
4年生 4月 「4年生が始まって」
「Hello!How are you?」「この色、きれいでしょ?」「クラスのために、何ができるだろうか?」「いただきます!」子どもたちの活気に満ちた声が教室を包み込んでいました。
![]() 「係活動の様子」 |
![]() 「外国語の様子」 |
![]() 「給食の様子」 |
![]() 「図工の様子」 |
5年生 4月 「日常の風景」
5年生が始まって1か月近くたちました。みんなで協力して学習を進めたり、当番活動に取り組んだりしています。心も体も大きく成長できる1年になるよう、担任一同、精一杯支援していきます。
![]() 「1㎡の大きさを実感」 |
![]() 「当番活動を進める様子」 |
![]() 「給食準備の様子」 |
![]() 「ペーパークラフトの様子」 |
6年生 4月 「1年生のお手伝い」
最高学年として、1年生の掃除の手伝いをしています。そうじの仕方を優しく教えたり、1年生の手本となるように掃除をしたりしている姿が見られました。これからも様々な場面で活躍する姿が見られることを期待しています。
![]() 「下駄箱掃除の様子」 |
![]() 「廊下掃除の様子」 |
たんぽぽ・つくし・ひまわり組 「学級目標つくり」
今年のたんぽぽ・つくし・ひまわり組の学級目標は「きょうりょく」に決まりました。
早速みんなで協力して、学級目標を作成しました。
笑顔いっぱいで楽しく過ごすことができますように♪
![]() 【新しく着任される方の紹介】 |
![]() 【しっかりと話を聞く様子】 |
![]() 【学級担任の紹介】 |
![]() 【学級発表を確認する様子】 |
![]() 【教室の前で受付】 |
![]() 【入場の様子】 |
![]() 【校長先生のお話】 |
![]() 【起立する様子】 |
![]() 【担任発表の様子】 |