本文へジャンプ


緊急連絡

4月14日(火)
昨日、登校日の連絡をしましたが、お子様の健康に最大限留意し、以下のようにしたいと思います。
・8:45〜11:30、13:00〜16:00の間に、保護者の方に来校していただきます。ご来校の際は、必ず名札を着用してください(1年生の保護者の方には名札をお渡ししていないので、1年生の保護者の方は、ご兄弟の分の名札がある方のみ、着用をお願いします)。
・学校では、提出物の提出と4月20日以降に取り組む学習プリントや課題、ワーク等の受け渡しを行います。
・提出や受け渡しは運動場で行います。悪天候などで運動場が使えない場合は体育館で行います。
・ご来校の際には、始業式の日にお渡ししたピンクの封筒の提出物(1年生は入学式の日にお渡ししたピンクの封筒と茶色の封筒の提出物)と、これまでに取り組んだ学習プリントをご持参ください。また、その他にも学校に提出していないものがあればご持参ください。
混乱をさせてしまい申し訳ございませんが、ご理解よろしくお願いいたします。
なお、5月の登校日については、詳細が決まり次第、きずなネットメール配信と学校ホームページで連絡させていただきます。

自主登校については、4月17日を含め、臨時休業中の平日に通常通り実施をします。
また、市PTA協議会の小中学生総合保障制度のご案内(水色の封筒)を1年生に配布しましたが、2〜6年生は配布をしておりません。17日にお渡しします。希望される方の申込締切日が14日から24日に変更になったとの連絡がありました。
なお、本校PTA活動に関わる配布済みのプリントについての詳細は休校明けにご連絡します。
よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーによる教育相談は、換気や座る位置などに配慮をして実施するとの連絡が教育委員会よりありました。
スクールカウンセラーは昨年度と同じ市之瀬真由美さんです。
実施の時間は14:45開始と15:45開始の1日2コマです。
9月までの実施日時は以下の通りです(全て水曜日)。
4/22
5/13、20、27
6/3、10、17、24
7/1、8、15
9/2、9、16、23、30
スクールカウンセラーによる教育相談をご希望の方は、滝川小学校の教頭(伊藤)または教務主任(大賀)に連絡をしてください。
よろしくお願いいたします。

4月13日(月)
 教育委員会より連絡がありました。
 市立学校(園)の臨時休業を5月10日(日)まで延長することにいたしました。臨時休業中の対応については、基本的に4月7日(火)に送らせていただいたメールの内容の通りですが、以下が追加の内容となりますので、よろしくお願いいたします。 
 1.4月17日(金)に1回目、5月の大型連休後に2回目の登校日を設定します。午前中に1時間程度と考えてい
  ます。詳細については、明日以降にご連絡します。
 2.家庭では、登校日に配付する学習プリントや教科書等を使って、積極的に家庭学習に取り組ませてください。
 ※ 家庭学習に取り組む中で、ご質問等があれば、学校へご連絡ください。  
 3.愛知県の緊急事態宣言において、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出、移動の自粛が要請さ
  れております。ご家庭でのお子様の過ごし方に十分ご留意ください。
 4.3の趣旨を踏まえた上で、自主登校を継続して受け入れます。登校日の自主登校についても行いますが、詳
  細については、明日以降にご連絡します。
 5.自主登校した児童のうち、自宅等で保護者が見守ることができない児童に限り、引き続き、トワイライトスクー
  ルを14:00から利用できます。

4月10日(金)
 先ほど、愛知県の緊急事態宣言が出されました。
 4月10日14時00分現在、教育委員会から、予定の変更などの通達がまだ来ておりません。
したがって、自主登校については、4月13日以降も実施の予定です。
 教育委員会から通達が来て、予定が変更になる場合は、月曜日以降、きずなネットメール配信にてお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

4月9日(木)
 10時頃配信させていただいた通り、名古屋市教育センターのホームページ(URLはhttps://www.nagoya-c.ed.jp/)からダウンロードできる学習プリントに取り組ませてください。
なお、学習プリントは、授業で使うことがあるので、臨時休業明けに持たせてください。
 学習プリントは全員の手に渡るようにしたいと思いますので、ダウンロードできない方につきましては、4月10日以降の平日9時〜16時、学校にプリントを取りに来ていただきたいと思います。
その際は、事前に学校へ連絡をしてください。
 また、各学年の学習プリントに取り組む際のお願いについては、学年ごとに、きずなネットメール配信でお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

1年
【こくご・さんすう】
・教科書を見ながら、全てのプリントに取り組んでください。学校が再開したときにもってくるものは、こくご6のプリントだけです。
【その他】
1.入学式に配った教科書を見ておきましょう。
2.くつのはきかえを立ったままでできるように練習しましょう。
3.かさを開いたり、閉じてたたんだりする練習をしましょう。
4.たいそう服に着替えたり、服をたたんだりする練習をしましょう。
5.えんぴつを使うときは、しょしゃ教科書の2ページから5ページを見て、正しい持ち方で文字を書きましょう。

2年
【全教科共通】
・教科書を見ながら、全てのプリントに取り組んでください。
・プリントに取り組んだら、必ず○付けをしてください。
・分からない部分については、空欄でも結構です。
・学習していない漢字が記載されている場合がありますので、ご家庭でお子様に教えていただけるとありがたいです。
・以下、教科ごとに留意点を記載します。こちらの指示も参照してください。
【国語】
・教科書P8〜11「ちいさい おおきい」をしっかり読んで取り組んでください。プリント番号3では、おきにいりのところを書き抜いてください。プリントとは別に、取り組んでください。
 *教科書P17〜33「えいっ」を登場人物の様子を想像しながら、読んでください。
【算数】
・プリント番号No.4 2については、上の図がひょう、下の図がグラフです。

3年
【全教科共通】
・プリントに取り組んだら、必ず○付けをしてください。
【社会科】
・No.3の絵地図はできる人だけやってください。無理ならやらなくてもいいです。
【理科】
・No.4 「かんさつした生きものの名前」2まいは、教科書巻末の「しぜんのかんさつ」に載っている生きものを観察して取り組んでください。観察が難しければ、教科書P.11、12を写してください。
・No.6 「たねのかんさつ」2まいは、たねが家になければ教科書P.18を写してください。

4年
【全教科共通】
・教科書やわたしたちのきょうどを見ながら、全てのプリントに取り組んでください。
・プリントに取り組んだら、必ず○付けをしてください。
・休業明けにこのプリントを使って学習の振り返りを行います。            
【社会】
・プリント番号No.2の1、3については、休業明けに、解説しますのでできる範囲で構いません。
・プリント番号No.3の2の問題に訂正があります。  「左ページの記号の〜」× → 「ページ上部の記号の〜」〇
【算数】
・プリント番号No.3の1(1)はP.169のうすい紙を切り取って確認していただき、うすい紙の提出は必要ありません。
【理科】
・プリント番号2の3については、できる範囲で構いません。
・プリント番号4の4については、休業明けにクラスごとに確認します。

5年
【全教科共通】
・プリントに取り組んだら、必ず○付けをしてください。
【国語】
・解答用紙を見て,○付けに迷う問題については,答え合わせをしなくてもかまいません。
【社会】
・No1の解答は例を挙げて記載してあります。他の都道府県を記入していただいても大丈夫です。
・No6のプリントですが,場所や白地図に書き込むことが難しい場合には難しい場合には,教科書や地図帳を見て,できるところは取り組ませてください。

【理科】
・No1プリントの1ページ「3雲の様子を観察してみよう」の内容は,始業式にお渡しした宿題の内容と重複していますので,記入する必要はありません。
・No4の2季節ごとの天気の特徴をまとめる問題は,教科書P.17の画像の下に記載されている文章のところを見て取り組ませてください。

6年
【全教科共通】
・教科書を見ながら、全てのプリントに取り組んでください。
・プリントに取り組んだら、必ず○付けをしてください。
・分からない部分については、空欄でも結構です。その際は、休業明けに担任まで、質問をしに来るよう、お子さんにお声掛けください。
・以下、教科ごとに留意点を記載します。こちらの指示も参照してください。
【国語】
・プリント番号2、3、5、6については、休業明けに解説をします。
【社会】
・休業明けに、用語の解説等をします。
【算数】
・プリント番号No.2 2については、うすい紙を使用するように指示が出ています。用意ができない場合は、取り組まなくても結構です。
【理科】
・休業明けに、プリント内容に沿った実験や実験器具の説明を行います。

4月8日(水)
4点連絡をいたします。
 ・児童個票と児童緊急連絡控は臨時休校中にご家庭に連絡する際に使用するので、お渡しをしておりません。児童個票については、3年生と5年生は新しい個票に記入していただくため、新しいの個票をお渡ししましたので、ご承知おきください(2・4・6年生には、新しい個票をお渡ししていません)。
 ・自主登校をする際は、なわとびを持たせてください。
 ・本日、学習プリントに関する記事が新聞に掲載されていました。この学習プリントについての詳細は、明日、メールにてお伝えします。
 ・0の日に行っている旗当番ですが、10日、20日、30日は登校の有無に関わらず中止とします。
以上4点よろしくお願いいたします。

4月7日(火)
教育委員会より連絡がありました。
 名古屋市としましては、学年始め休業明けからの教育活動の開始に向けて準備を進めてまいりました。そのような中、愛知県において、感染拡大防止のために学校を臨時休業とすることが決定されました。感染拡大防止は県と市で連携し、広域的に取り組む必要があることから、以下のように市立学校(園)を臨時休業とすることにいたしました。
 直前の変更となり申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。 
1.4月8日(水)から4月19日(日)まで、名古屋市立学校を臨時休業とします。
2.家庭では、学校から提供される学習プリント、教科書等を使って家庭学習に取り組ませてください。
3.臨時休業中は感染拡大防止のために自宅で過ごすのが基本ですが、次のように自主登校を受け入れます。
 ○ 登校させる場合は、原則保護者またはそれに代わる方で送迎をお願いします。登下校の時間は8:45登校、14:00下校となります。(時間内は学校で学習)
 ○ 学校から提供される学習プリント、教科書等を使って自主学習を行います。
  ※ 教職員による授業は行いません。
 ○ 給食・ランチは用意されません。昼食をご用意ください。
 ○ 自主登校をしても出席にはなりません。
 ○ 自主登校の時間内に、運動場等で身体接触のない運動の時間を設けます。
 ○ 教室の扉と窓を開け、常時換気を行います。換気により、教室内も外気温と同様になりますので、寒い日は防寒着を着用させてください。
4.登校に際しては、可能な限り次のような感染症対策をお願いします。
 ・毎朝の検温        ・風邪症状の確認      ・出発前の手洗い
 ・ハンカチ、ちり紙の持参  ・マスクの装着(送迎の保護者を含む) 等
5.お子様に次のような症状が見られた場合は登校させず、ご自宅で休養させてください。
 また、ご家族に同様の症状等がある場合にも登校させないでください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある 等
6.部活動は実施しません。
7.自主登校したお子様のうち、自宅で保護者が見守ることができないお子様については、引き続き、トワイライトスクール・ルームを14:00から利用できます。
8.新1年生の食物アレルギー対応のご予定の方は、予定通り行います。できる限りお子様も同伴していただきたいのですが、保護者の方のみのご参加で構いません。よろしくお願い致します。
9.感染拡大防止に向け、次のことに気を付けさせてください。
○ 不要不急の外出を控え、できる限り自宅で過ごす。
○ 十分な栄養、睡眠をとり、規則正しい生活を心がける。
○ 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
○ こまめな換気を心がけるとともに、温度、湿度の管理に努める。
 なお、本日お休みされたお子様への連絡は今日ではなく、明日以降に新しい担任からさせていただきます。その際に、教科書等の荷物を取りに来ていただく日を相談させていただきます。
 以上、よろしくお願い致します。
令和2年4月7日
名古屋市立滝川学校長 山田修司

名古屋市立 滝川小学校 ホームページ