本文へジャンプ
    名古屋市立 滝川小学校 ホームページ
トップ 学校概要 お知らせ 特別活動 学年のページ 部活動 緊急連絡 PTA活動
7月20日更新

保護者の皆様へ

 今月11日、愛知県に発出されていた「まん延防止等重点措置」は解除となりましたが、感染防止対策を継続していく必要があるため、翌12日から「厳重警戒宣言」が発出されました。この宣言は8月11日までとのことですが、その後、また「厳重警戒宣言」→「緊急事態宣言」→「まん延防止等重点措置」→「厳重警戒宣言」→……と、永遠ループ状態にならないことを切に願うばかりです。
 
 さて、本日1学期が終了しました。学期の締めくくりとしての終業式は行いましたが、子どもたちは、何か違和感を感じている事と思います。そうです。通知表を持って帰っていないからです。学校だよりでお知らせさせていただいたとおり、本年度から、学校生活については、これまで通り3学期制ですが、子どもたちに手渡す通知表については、前期・後期の2期制となります。お子さんの学校生活での頑張りについては、保護者の皆様との個人懇談会や、子どもたちとの教育相談の折りに、担任から伝えさせていただいています。その内容を、夏休み中の学習面や生活面等にお役立ていただければと思います。
  
 現在、名古屋市立の小学校はもちろん、全国的にデジタル社会に対応するために教育改革が進行しています。その一つに、ICT教育で創造性を育む「GIGAスクール構想」があります。滝川小学校でも、すでに全教室において無線LANの環境が整い、子どもたち一人一人に学習者用コンピュータ(タブレット)を配付し、学年や学級の実態に応じて、そのタブレットを使った学習を進めています。しかし、我々教職員全員が、ICT教育のスペシャリスト…というわけではありません。ともすると、タブレットの扱いについては、子どもたちの方が達者な場面もあります。ですので、我々教職員も、タブレットの使い方はもちろん、子どもたちの学習で必要なコンテンツを効果的に使用するための研修を何時間も行い、よりよい学習の提供を目指して、日々努力を積み重ねています。研修中の教職員の表情は真剣そのもので、プロの教育者としての意識の高まりを感じています。                                          
 1学期の間、登校して新しい学校生活の中で頑張った子…、新型コロナウイルスの関係で登校したくてもできなくて自宅等で頑張った子…。滝川小学校のすべての子どもたちの頑張りを誉めたいと思います。そして、その子どもたちを常にお支えいただいた保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。明日から始まる夏休み、子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、そして滝川小の教職員にとっても、思い出いっぱいの毎日になることを願っています。 
 
名古屋市立滝川小学校 校長 山田修司

過去の校長挨拶
令和3年度

4月8日更新分校長からの挨拶

 5月11日更新分校長からの挨拶

6月1日更新分校長からの挨拶
7月1日更新分校長からの挨拶

令和2年度
 


家庭学習補助リンク集     ナゴヤの子ども・笑顔元気プロジェクトちゃんねる 
上の文字をクリックするとそのページに移動します

 
〒466-0826ああああああああああ
名古屋市昭和区滝川町131番地
TEL:(052)832-1504
FAX:(052)834-9381