本文へジャンプ
    名古屋市立 滝川小学校 ホームページ
トップ 学校概要 お知らせ 特別活動 学年のページ 部活動 緊急連絡 PTA活動

 令和3年4月に滝川小学校へ入学予定児童の保護者様へ

 滝川小学校の就学時健康診断を以下の日程で行います。
  令和2年10月23日(金)
    男子:13時15分〜14時  女子:14時〜14時45分

 ※ 持ち物等の詳細は10月上〜中旬に区役所から郵送される書類でご確認ください。
 ※ 区役所からの案内(書類の郵送)は、制度の関係上、10月上〜中旬となっております。

 
9月1日更新

保護者の皆様へ

 昨日、1学期の終業式を行いました。1年生には入学式で話した内容を、2〜6年生には1学期始業式で話した内容を、それぞれ振り返りながら、新型コロナウイルス禍の新しい学校生活の中で頑張って目標が達成できたことを称えました。登校して新しい学校生活の中で頑張っている子・・・、新型コロナウイルスの関係で登校したくてもできなくて自宅等で頑張っている子・・・。滝川小学校のすべての子どもたちの頑張りを誉めたいと思います。そして、その子どもたちを常にお支えいただいた保護者の皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 今日から2学期が始まりました。始業式では、これからの新しい目標についてと、その目標達成のためにいろいろな努力と頑張りが必要であることを話しました。さらに、まだまだ暑い日が続くため熱中症の防止対策と、未だ収束の目処が立たない新型コロナウイルス感染の防止対策を行っていくことについても話しました。この先、withコロナで、「やりたいのに…やれない」「できるのに…やってはいけない」など、制限がたくさん存在する生活を強いやられてしまいますが、子どもたちには、この2学期も楽しい思い出がたくさんできることを、教職員一同願っています。

 前々回から記させていただいている「保護者の皆様と滝川小学校教職員のタッグ」は、その組まれ方が、「子どもの健やかな成長」という目に見える形で具現化してきていると感じています。引き続き互いに歩み寄り、時には肩を貸し合い、どんなリスクも跳ね飛ばす強固なタッグを組んで、子どもたちのためにこの逆境を一緒に乗り越えていきましょう。  

 
名古屋市立滝川小学校
校長 山田修司

8月17日更新分校長からの挨拶
7月20日更新分校長からの挨拶

6月26日更新分校長からの挨拶
6月12日更新分校長からの挨拶
6月1日更新分校長からの挨拶
5月18日更新分校長からの挨拶

5月7日更新分校長からの挨拶


家庭学習補助リンク集     ナゴヤの子ども・笑顔元気プロジェクトちゃんねる 
上の文字をクリックするとそのページに移動します

 5月22日更新
 教職員から児童の皆さんへのメッセージを更新しました。下記のリンクからご覧下さい。
           5月22日のメッセージ
          5月20日のメッセージ    英語の動画へのリンク
          5月14日のメッセージ    5月12日のメッセージ 
〒466-0826ああああああああああ
名古屋市昭和区滝川町131番地
TEL:(052)832-1504
FAX:(052)834-9381