警報発令時の対応について


1 暴風警報が発令された場合
○在校中に発令 ○授業をはじめとするすべての活動を中止し,天候をみながら通学路の安全確認のうえ,速やかに全生徒を下校させます。
◆次のような場合は,学校に待機させることがあります。
 ア 通学路の通行が危険と認められるとき
 イ 気象状況により帰宅が困難と認められるとき
 ウ その他必要があると認められるとき 
○登下校時に発令 ○登校途中は,原則としてそのまま登校させます。その後,全生徒を帰宅させます。
○下校途中の場合は,そのまま下校します。
○在宅時に発令 ○家庭で待機します。(授業は行いません)
 その後は家庭で待機します。授業はありません。学校は臨時休業日扱いとなります。
授業再開はいつから....
○暴風警報が解除(注意報に変わった) → 授業再開
授業再開後の登校時間は....
・午前6時以前に解除 平常通りの授業を行います。(原則ランチはあります)
・午前6時〜11時までに解除 午後の授業を行います。(昼食を取って登校します。) 5限に間に合うように登校
・午前11時以降に解除 この日の授業はありません。翌日の朝から登校します。
道路や橋の決壊等で登校が危険な場合は登校しなくてもよい。

2 大雨警報・洪水警報・雷警報・大雪警報が発令された場合
 学校から特別の指示がない限り,安全に配慮しながら登校します。
 授業は通常通り行います。
登校すると危険が予想される場合は....
○登校見合わせる場合や,始業時間を遅らせる場合は,学校の非常連絡網で連絡します。